自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

本気行動

2017-04-24 10:07:54 | その他
昨夜は、自宅マンションで22時頃、「●○階で火災発生」と部屋内のインターホンモニーターがじゃべりだした・・・。エ、大慌てすることなく貴重品を持ち、外に出てもおかしくない服を羽織、外に避難を始める。しかし、その前に、ベランダから外を見る

エレバーターは停止状態、階段を下りる・・。しかし、本当に火災なの? 市役所の消防通報の情報も携帯で確認すると載っていない

そうなると、慌てる事をしなくなり、ゆっくりと外に出て階段を火事を疑いながら下っていく。途中で消防員さんが階段を上がってきて、火災場所と推定される階に向かって上がってきた。その時に、火災報知機が煙を吸って鳴ったのでしょう・・・

一安心して、階段から下を見ると多数の人が駐車場にいた。みなさん真剣に対応しているのに、おじさんは、危機感なし。こんな状態だと、本当であったら一番先にやられてしまいます

結果として今回は、訓練になったのですが、危機管理はまったくなし。まさか? ではなく、常に本気対応していかないと非常時には対応できません。これを機会に訓練、異常時にかかわらず本気対応を感じました

非常時は物事が起こったことを想定して行動する。本気で考えないと本気の行動はできないと思います。疑うとダメですね。自身の欠点を発見です

異常時は特に真剣に取り組む。今回は本番なのに本番を想定した動きが出来ていませんでした。まさか? 自分の家が火事になる。疑うことをすればきりがありません。事実を受け入れて行動する

普段の訓練に関しても、本番を推定した気持ちで行動する。それが非常事態だけではく普段の行動に行かされるはずです。常に物事に対して本気行動。大切ですね

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルチ | トップ | やる気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL