自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

住民のために

2015-06-21 07:07:08 | 三方良し
三方良しの公共事業推進カンファレンスin福岡に参加



ひとこと、頭の中に、参加して良かった。講演中に「喜びを感じました」

発表は「ウルウル」もありました。私が涙腺が弱くなったのかと思いきや、他の人も同じでした

なぜ、こんなに感動するんだろうと、考えてみました

一番に、原点は、本気で「住民」のために、工事を進めている・・・マジ度が伝わった

国、県、市の工事だから、工事成績が欲しいからではなく、利用者である「住民にために」

また、将来の社会資本を守るためには、継続も必要である。高齢化、人材不足、人口減の中、どうすれば建設業は生き残れ、「住民のために」の仕事ができるのか

壊れているものを直す。新しい道、川を拡幅する。ただ、言われているモノだけを造っているのではない

モノには、つくり手の魂が込められている。ここが、重要な部分であることを大きく感じました


現場に出てれ、人と人との関わりを一番大切にている。この点も見えてきました

発注者や受注者ではない。最終顧客である自分達もそうである「顧客」の事を考えて、その顧客と話をして、何がほしいのか、どうすればよいのか・・・・

常につかい手の立場で考え、話しかけ、世の中に喜ばれる社会資本が多くなれば最高です


今回のカンファレンス。何か、今までとは違った「ぬくもり」「暖かさ」が感じられました

それはなぜなのか・・・顧客である「住民」の「目線」そして「対話」まで踏み込まれた人との関わりが多くあったからのように思います

「何のために」「誰のために」、今後の原点の推進を進めていきたいと思います

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まつお)
2015-06-22 09:40:02
はじめてコメントさせて頂きます。
ふとした事でこちらに辿り着きました。
ブログの記事をさかのぼって読んでいたら「んっ?」って思い自分の過去データを引っ張り出してみました。
恥ずかしながら去年の4月にCPDS講習でお話を聴いており、頂いた資料にはビッシリと自分で書いた講習のメモ書きが・・・
1年経った今になってせっかくのご縁を逃した自分の行動力の無さと向上心の無さに反省しながら頂いた資料を読み返して勉強させて頂きます。
Unknown (Unknown)
2015-06-22 17:34:44
ありがとうございます。ここに書き込んだことが、ご縁が繋がっているにではないでしょうか。私のセミナーを聞いて頂いた方が今回のカンファレンスに参加して頂き、名刺交換もできました。何か行動される事がありましたら、私の資料は提供します。目的は「住民のため」、しいては自分たちのためですから。

コメントを投稿