そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事や、またお花の写真なども

✳当ブログ(gooブログ)の無断転載は固くお断りいたします

自分の心に勝てる人はいない

2017-09-29 21:27:56 | 

ふと見渡せば少しずつ木々の葉に色がさして来ているようです。

葉っぱの表情の美しさを見れるのは秋の醍醐味ではないでしょうか。

 

人間の一番弱いところは心

初心の気持ちは慣れるに従って感覚がマヒして来る

いい心はマヒなどしないがすぐ忘れてしまう

邪心は溺れてしまうから心が取られる

どんなに賢い人も一番弱いところは心

自分の心に勝てる人はいない

どんなに決心しても一瞬の魔がさしたら

もろもろと崩れるのが心なのを

あなたの魂はあくまで冷静に見つめている

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

揉め事の多いブログランキングのあるカテゴリー

2017-09-26 23:31:59 | ブログ

今日は比較的暑い日でした。早いもので9月も後半になりましたね。

9月の初旬に長兄の一番下の娘である姪の結婚式に行きました。

お料理は撮りきれなかったので一部です。

若い二人が仲良く歩んで欲しいなと思います。

 さてさて

ブログ村などのランキングの中にはいつも揉め事の多いカテゴリーがあるようですね。

どこというのは書きませんが、たまに覗くブログ村のランキングを見ているとゴタゴタしている時がよくあります。

たいてい揉めているのは女同士が多いようですね。

女性は同じ共通点があれば一気に親しくなって行く傾向がありますが、

一方に何らかの生活のレベルが変わると合わなくなるのも女性にはよくあります。

顔の見えないブログの世界は相手の批判や中傷しても罪の意識が薄い場合があります。

中傷する側がブログのコメント欄を開けてそれに対する意見を受け入れる体制があればまだいいですけどね。

同じランキングカテゴリー同士の人の中傷などを

コメントを閉じられたままで言いたい放題書かれている人もいます。

またこういうトラブルに脇の方が参戦して揉め事が大きくなるみたいですね。

それぞれのブロガーにはそれぞれの立場や考え方価値観もありますので考え方が異なるのは仕方ないですね。

批判や中傷する人が感情で書いてしまうと傷つくこともありますね。

とんでもないない中傷コメントなら削除すればいいと思いますし。

 その時になったらちゃんと出来るか自信ないですが

出来るだけ揉めないようにはやりたいなとは思います。

こういう問題は難しいですね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで来ると、自分でも驚いてしまうツイてない続きです

2017-09-24 22:20:08 | 日記

どこからともなくいい匂いがするなと思ったらキンモクセイが花開いていました。

今はほのかな香りですがあと数日経てば周辺がキンモクセイの匂いでいっぱいになりそうです。

 さて

5月の終わりに事故にあってから本当に自分でも驚いてしまうくらいのツイてない続きです。

今までだって物事が上手くいかない時も何回もありましたけど

今回はこれでもかと言うくらいのツイてない連鎖が起こっています。

車にいきなりぶつけられて事故になりまだその時のケガも完全には治りきってない今日に、ほんこの前にも

まっすぐ走っている最中にいきなり左側の横からやって来た車にあわやの危機一髪でぶつけられそうになりました。前の時は右からでした。

曲がり角の視界の悪い道路になっていた場所だと思います。

我が車の後ろにも後続車が走っていましたので危なかったです。

ぶつけそうになった車の人はすみませんと謝る仕草をされてはいましたが恐いですね。

そして出かけた先で携帯まで落としてしまい、出て来ないので買い替えたばかりです。

この前の事故でぶつけられて買い替えたばかりの車ですがまたも

二三日前に道路工事の辺りで小石が空から降って来てフロントガラスに当たり傷が入ってしまいました。

これには夫にトラブルメーカーと呼ばれてしまいました。

アクシデント続きで心が折れている時に、さらに歯の詰め物がポロンと取れてしまったのです。

いつもの歯医者さんに行こうと思いましたら予約がいっぱい見たいなので初めての歯医者さんを予約しました。

姪の結婚式に間に合わせる為に急いでいました。

その歯医者さんがすぐに予約が取れたのは良かったですが、

ひどい助手の人がいて痛いのなんのって、痛いと言っても大丈夫と言われる始末でした。

しばらく痛みが続いていましたのでこんなの初めてでした。もう懲り懲りです。二度と行きません。

最近ツイてない時が続くなんて今まで滅多に無かった事なんですがどうした事なのか続くよつづくと言う感じです。

そんなこんなでワタシの行いが悪いのかなと反省の日々を送っております。

こういう時は諦めて鎮まるのを待とうかなと思っているところです。

何かの今のワタシへの警告かも知れません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの落とし穴

2017-09-19 23:38:54 | ブログ

 ブログを何年かやって来てつくづく思いますのは言葉の影響力です。

ブログは様々な立場の人が様々な価値観を持ちながら一人一人の考えや意見などを綴っていますね。

ワタシは言葉は波動を持っていると思いますし、ブログに公開した時点で本人の手から離れると思います。   

 自分自身の手から離れたブログ記事は波動に変化するとワタシは考えております。

波動となった言葉は繰り返して読む事で意識下に入り込んで影響を与える言葉もあると感じるのです。

ブログの中にはあえてそういうマインドコントロールの目的だと考えられるような内容もあるのではないかと思う時があります。

そういうブログは見る度に嫌な気持ちになるがまた見たくなるという特徴があります。

内容があまりにもひどいなと思うなら気をつけようと思う今日この頃です。

あくまでも個人的意見ですので様々な意見があるかと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のボケボケで失敗続きの今日この頃です 冷汗タラり。

2017-09-14 21:16:26 | 日記

 秋の風にゆらゆらと頼りなげに揺れるコスモスを見つけました。長く細い茎が弱弱しそうに見えますがけっこう強いお花ですね。

(今公開更新した記事がパソコンに出て来ない??? ちなみに携帯画面には出て来ていますし、パソコンの最新記事には出ているのですけど。おかしいな?? どちらが本当なの?)

 ここブログ活動がと切れがちになっております今日この頃です。最近はボケボケ連発で携帯を紛失してしまいました。

急いで携帯会社に連絡をしブロックをお願いしました。冷や汗タラりです。思い出そうとすればするほどその時の記憶がすっぽりと抜けています。

 数日様子を見ましたが出て来ないようですので、何かと便利が悪く機種変更で新しい携帯に変える事にしました。今や携帯やスマホのみで家族はもとより様々な知り合いとの連絡を取り合っていますので

生活の必需品になっています。無いと途端に娘たちでさえ連絡が取れないです。昔はそんなに連絡を取り合わなくても別に困らなかったと思うのですけどね。

常に連絡を取り合うということ自体がない生活でしたので、ある意味家族でも友達でも一定の距離のある付き合いだったと思います。必要ならば手紙もハガキも使っていました。

現代は携帯・スマホで便利が良い反面に窒息しそうなくらいの近すぎる距離間のお付き合いになっています。そして逃げようもないという便利さです。

ただ機能が多方面にあって一人でも結構退屈しないで時間が過ごせますね。スタバなどでも一人ひとり無言で携帯やスマホ画面を見入っているという、ある意味客観的に見れば不気味な店内になっています。

ますます人と人の触れ合いが薄れて行きますし、ひとりの方が気楽な人も増えているでしょうね。まさにコンビニが流行るのはそういう一人の気楽さの傾向かも知れません。

しかし一度便利なものを使うと、知らず知らずのうちにすっかり依存してしまっているようですね。本当に最近のボケボケで失敗続きの今日この頃です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加