そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事や、またお花の写真なども

✳当ブログ(gooブログ)の無断転載は固くお断りいたします

最近ブログで思ったこと

2014-07-31 21:47:25 | ブログ
厳しい暑さが続いています。午後から夏特有の夕立になってひと雨降ったら少し涼しくなりました。

この前の7月26日に長女のサマーウエディングがありました。夏に結婚式は珍しいですけど

本人たちの意向に沿って行われました。両方の両親に花束贈呈の時、少しウルウルして涙が出そうになる直前に

新郎のお母さまと新郎さんが号泣になられ、両家号泣ではどうかと思い涙を止めました。

嬉しさと寂しさと様々な思いの中で親から送り出したホッとした気持ちもあります。

これからは二人で仲良く歩んで欲しいなと思っています。

その時のお花のバラです。枯れそうになったので、容器に浮かべて見ました。











さてさて、最近のブログ生活はかなりのんびりペースでやっています。ブログ始めた頃のような

やみくもに人のブログをご訪問する、またアクセス数を気にしたりする事も薄らいで

本当に自分のペースで活動しています。そんなに長いブログ生活じゃないですけど、ブログに対する考えが

ある程度まとまって来るようになりました。本当に様々なブログサイトが自分流に運営をなさっています。

みんな色んな考えや思いなどを綴っている訳です。ワタシは個人的には自分の考えなり思いなりが書かれている

ブログは、たとえそれが1行だろうと2行だろうとその書かれている文に惹かれてブログ巡りをしています。

人がどんな生活をされたり、どんな考えを持たれているのだろうという部分が

つくづくワタシ自身がブログに求めているものなんだと最近は再認識しています。

そしてブログをやり出してから写真にも惹かれています。写真は自然体なあるがままの写真もいいなと思いますし

また芸術的に凝られたような写真も素敵だなと思っています。ワタシは下手ながらも自分らしくでいいいかなと

そんな思いも持っています。写真一つで色んな表情や雰囲気が変わるのを知れた事は、カメラに縁がなかったワタシが

自分の人生で出会えて良かったと思えるのもブログならではです。

その中で書かれている内容が自分の考えと違う場合も当然あると思います。

書いている人はただ発信しているだけです。読み手がそれを受け入れるのかどうかを判断すればいいのじゃないかと

ワタシは思ったりしています。ここ忙しくもあり、思い切りブログを出来ない事への消化不良の気持ちもありますが

その時々のブログ生活をやって行こうかと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康法のこと

2014-07-28 23:17:21 | 日記
まさに夏真っ盛りですね。全国的に熱中症で搬送される人が多くなりました。

皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。やはりどんな時も健康があればこそ元気でいられるのですものね。

焼けるような太陽を浴びて「ポーチュラカ」のお花が咲いています。このお花は昼間に咲き、夕方にはお花が閉じます。

そしてまた朝になると花開くのですね。様々な咲き方がありますね。







健康って気を付けていても病気になる時もありますし、一生健康で過ごせる人もいますよね。

心と体は両輪となっていますのでどちらに問題があっても影響を受けます。

近年は「ガン」も多くなって、誰でもがなりうる病気になりました。その中で抗がん剤の問題についても

いいのか良くないのかの本なども溢れ返っています。また「ウツ」などの心の病気も多くなりました。

ガンもウツも誰でも何かのきっかけでなりうる病気ですよね。今の時代は外からのストレスが多い時代だから

心を鍛錬しないと色んな意味で心身の健康を崩してしまいます。

巷では様々な健康法がありますよね。また一人ひとりもそれぞれの健康法があるのじゃないでしょうか。

ワタシ個人的な健康法としては「呼吸法」と「黒酢を薄めて飲む」、あと

「乳酸菌やビフィズス菌などの飲み物やヨーグルトなどを取る」見たいな事をやっております。

呼吸法は以前にもブログで書いていますが、これはかなりいいです。

心が落ち着きますし、体全体のバランスを整えるように感じます。根性も鍛えられますよ。

黒酢はコップに氷を入れ、市販のお水で6倍に薄めて飲んだり、

ミルクで割るとヨーグルト味になり結構さっぱりして飲みやすいです。黒酢はダイエットにも効果ありそうに思います。

それからワタシは、腸は健康には関係があるように思うのです。胃腸はストレスがもろに影響する器官でもありますね。

だから特にこの腸を整えた方がいいのかなと思っています、ワタシ個人的には。

年齢と共に善玉菌が減って悪玉菌が増えて来るのじゃないかと感じるので、

善玉菌を増やせる乳酸菌やビフィズス菌などの飲み物を取るようにしています。

良さそうな健康法やっても病気になる時はなるだろうし、その時は対処療法でやっています。

健康に悪いのが気にし過ぎ、心配し過ぎかも知れません。自分に合う健康法が一番だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空とムクゲ

2014-07-24 21:56:09 | 
7月26日(土)と7月27日(日)はブログお休みいたします。よろしくお願いします。

梅雨も明けて毎日暑くなりました。いよいよエアコンが活動する時期になって来ました。

一時節電節電と言われエアコンも遠慮しながら付けていましたが、今年は節電の声も聞かれなくなりました。

熱中症もコワイですから無理して我慢は禁物ですね。通りすがりに見つけたムクゲですよね?これは。

フヨウと良く似ていますのでいつも「どっちだったっけ?」と思ってしまいます。









お話は変わりますが、日常の中の何でもない事やものが不思議なパワーを持っている事に気づいたりします。

「ありがとう」の言葉ですが、この言葉には意外なるパワーが秘められています。

この言葉を10回以上呟くと自分の周りの空気が変わるのを感じます。

また2という数字は姓名判断などではそんなに良くないですけど、何かを願う時に1回より2回

10回より20回言うと不思議に効果がある事があります。特にいい回数は200回だと感じます。

「ありがとう」という言葉と「感謝」の気持ちはどんなことより問題を解決し、いい方向に持っていってくれると感じます。

そして・・・独身であるなら親を喜ばせる事、夫なら妻に安心を与える事、妻なら夫の親を喜ばせる事が・・・

どれも一番難しいことかも知れませんが、その人の幸せへの道だと最近感じます。

そしてこれらは一見物事の問題から関係ないように見えますけど、本質はここにたどり着くのじゃないかと思ってしまいます。

様々な理由なんかよりもっとシンプルだと思います。あくまでも一つの感じたことです。様々な感じ方があると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな野菜が収穫出来ました

2014-07-20 20:04:24 | 日記
今日も暑い日でした。ささやかな我が家のプランター菜園なんですけど、お野菜にもお花って咲くのですね。

キュウリの黄色のお花もなかなか可憐なお花だと思います。



そしてピーマンの白いお花も清楚な感じです。



あんなに青かったトマトがみるみるうちに赤くなっていました。



ピーマンも2個だけですが収穫出来ました。



ナスはかなり小さいので大きくなるかと様子見ていましたが、これ以上は大きくなりそうもないんですよね。

そういう訳で、こうして無事に小さな収穫が出来ました。



さっそくこれらの収穫の野菜たちを使って簡単なお料理を作りました。

とり肉を先に焼き、みりん、お酒、お醤油、ガーリックでお味をつけ、最後にブラックペッパーをふりかけています。

そして採れたナスとピーマンを炒めて一緒に加えております。トウモロコシは別に焼いています。

トマトはアボガドや桃、レタス、キュウリなどで簡単なドレッシングサラダです。

なんせお野菜の量が少ないのでお料理もささやかになっております。

 

トマトもピーマン、ナスもどうにか食べられましたよ。ピーマンは苦いかなと思っていましたが大丈夫でした。

意外に食べられるものなんですね。キュウリだけは全然実のかけらもないですが無事に出来るのでしょうかね。

結構お野菜作るのも大変なんですね。まさか無事に採れるなんて嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アガパンサス

2014-07-18 22:55:58 | 
毎日暑くなりましたね。晴れの日の合間に時々雨が降って、梅雨にしては雨の日が少ないような気がします。

まもなく梅雨も明けそうな7月も後半に入って来ました。季節には色んなお花が咲きますね。

若い頃なんてそんな四季の花々にも興味もなくて、夏は「ひまわり」と「朝顔」しか知りませんでした。

何年か前に知った「アガパンサス」も涼しげなたたずまいと、花火のような形が夏にはよく似合っていると思います。





ピンクの日々草も結構長持ちしてくれますのでよく植えています。



桔梗もピンクもあるのですね。これは昨年植えたのが今年も咲いてくれました。

桔梗は縁起のいいお花だそうで、「吉更」とも言われ、更に吉を呼ぶという事で昔の武士に重宝されたそうですね。



星型の形が7月に相応しいなと思います。お花と季節の関係はきっと意味があるのじゃないかと思ったりします。

やはり涼しげなブルーが好きです。ワタシはブルーの色は結構昔から好きかも知れません。



いよいよ7月、8月とお盆の季節も近づいて来ていますね。7月がお盆になる地域と8月になる地域がありますね。

やはりお盆の頃はあちらの世界の方々もお盆にお家に帰省されるのを待たれています。

ワタシなどはこの時期になると街中からすごいオーラを感じますので分かります。

どんなオーラかと言いますと「匂い」なんです。不思議な何とも言えないお香のような香りが街に漂っています。

これは霊的な匂いですので霊的に感じ易い人しか分からないと思います。

7月、8月は暑い時期でもあり、そういう霊的な不思議なオーラが漂っている時期なので、

事故などが起こり易いように思うのです。だから慎重に行動した方がいい時期だとワタシは感じています。

また別の意味でご先祖さまに守られる時期でもあると思います。

思いがけない幸運な事も起こる時期だとも感じます。普段はご先祖さまの事を考える事もないですが

ワタシはいつもこの時期には考える事があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加