そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事や、またお花の写真なども

✳当ブログ(gooブログ)の無断転載は固くお断りいたします

ランタナ&ブログはそういう意味でスゴイもの

2014-05-30 20:53:04 | ブログ
毎日暑くなりましたね。5月の終わりでこの暑さだと今年の夏も猛暑になりそうですね。

季節ごとに次々と咲くお花を見ると、こうもたくさんのお花があるものなんだなと感心してしまいます。

ワタシは綺麗だなと思いながらも、お花の名前を知らないのが多くてブログで教えて頂いたり花図鑑で調べたりしています。

このアジサイのようなのが「ランタナ」だそうです。濃いピンクのお花は日々草です。





この前買った村上春樹の新刊「女のいない男たち」という本を読み始めています。

この本は6つの短編で構成されています。その中の一編が上記のタイトルです。

まだニ編を読み終えた所なんですよ。いつ読めるか分かりませんが、また感想を書けたら書きます。



最近はほとんど本生活から遠ざかっています。ブログをやっていなかった頃は読んでいたのですけどね。

やはりブログ自体が文章で書かれているのが多いので、ある意味それが本代わりのようになって

それで満足してしまっているのですよね。ワタシは元々活字中毒のような所があって、どこかに文字が書かれていると

ついつい読んでしまう癖があります。ブログも様々な地域あり、しかも男性女性や様々な立場の垣根が

とっぱらわれているように感じるのはワタシだけなんでしょうか。一般の社会生活ではなかなか難しいと思いますが、

ブログはそういう意味ですごいですね。ホントにね。そして

一人ひとりの方がどんな生活を送られ、どんなものと関わられ、どんな事を考えたり悩んだりされているのか

非常に興味深い内容で、あっという間にブログの日々が過ぎていくのを感じます。普通では生きている間に

それらを知る事は不可能ですね。新聞テレビで見る世間なぞ知れていますものね。さらには交流も出来ますね。

昔なら様々な地域の人の生活を知ったり交流するなんて考えもしませんでした。ブログって本当に画期的ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12という数字

2014-05-29 00:30:17 | 日記
今日はまさに夏のような夏日でした。娘がiponeでハワイの画像を送って来ました。

ホテルのお部屋から見た風景だそうです。





さてさてお話はガラリと変わりますが

運があるないもよく言われますが、運の流れというのもありますよね。ワタシは日々の運の流れを見る時に

一年前の自分と現在の自分の比較、3カ月前の自分と現在の自分、そして1日前の自分と今の自分を比較します。

それを定期的にやっていると、自分の日々の運の流れが少しずつ見えて来るのですよ。

以前にもブログで書きましたが、「12」という数字が運気と非常に関係のある数字だと思っています。

一年は12カ月、時計も12時間が基本に動いています、そして干支も12あります。

人の人生を10年単位で見る事もありますが、12年単位で見る事もあります。

12才・24才・36才・48才・60才・72才・84才・・・で見るのもあります。

その年齢の時の自分がどのように人生を歩んでいるのかで、自分の人生の流れも出て来ます。

お話を戻しますと、1年前は(12カ月前)、3カ月は(春夏秋冬の四季を3カ月ずつ分ける12÷4)

そして1日は24時間(12時間が午前と午後になっている)ですべて12という数字で見ています。

そういう事で12という数字は運気の流れを見る意味のある数字なんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの季節

2014-05-26 21:12:16 | 
バラの綺麗な季節になりました。バラは「喜びの花」だそうです。香りもいいですね。

我が家の長女が二人だけの結婚式をハワイで挙げる為にまもなくの飛行機で出発します。











急に決めた結婚で娘とワタシ達が意見の食い違いが出来、いろいろあって両親が反対をして来たのですけど

初めて親に反抗し強引に決めてしまいました。これほど親子の心が通じ合わない事を実感したのはなかったです。

もちろん親ですから子供の幸せを願っている事は確かです。いつかは子供は親から独立しますよね。

子育ては子供が独立したらとりあえず終了ですね。それがどんな形であれ未来に進んで行って欲しいです。

親としては静かに見守りたいです。今後は二人で協力して新しい家庭を築いて欲しいと願っています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの合間に・・ついでにある土地で

2014-05-22 23:01:34 | 日記
今日は少し肌寒いですね。5月も後半に入って来ました。

久しぶりに本屋さんに行きましたら、「村上春樹」の新刊が出ていました。

パラパラと見て見るとなかなか面白そうなので読んで見ようかなと思っています。



いつもブログの合間にユーチューブを見ていますが、「タカラズカ」っていいなとハマっています。

公演は2回くらいしか見た事がないです。その時はそこまではハマってなかったです。

タカラズカの人はすごい細くて足も長いしカッコイイですよね。また私服もオシャレでエレガントですね。

ユーチューブで見ているのは退団された人の公演やらトークなどです。

退団された後に女優さんになられたのが、最近テレビなどで活躍されている「天海祐希」さんや「檀れい」さんなどですね。

「大地真央」さんや「黒木瞳」さんもそうですね。もちろん他にもおられます。



ワタシがいいなと思う方は男役の朝海ひかる(元雪組トップスター)さんや姿月あさと(元宙組トップスター)さん

和央ようか(元宙組男役トップスター)さん、安蘭けい(元星組トップスター)さん、

蘭寿とむ(元花組トップスター)さんなどががいいなと思います。

他にもいっぱい素敵な方がいらっしゃいます。誰がと言えないくらいみなさんいいですね。

タカラズカは独特の世界感があって、現実をすっぽり忘れさせる魅力がありますね。



お話は変わりまして

この前などはとある土地に行きましたら

背中がぞくぞくするなと思う途端に何かが背中に人が乗っかったようにおも~くなりましたよ。

時々こんな事があります。土地でもそういういわくつきの土地がありますのでね。

普通の人は大丈夫ですよ。ワタシは土地の波動は色んな土地で感じる事は多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の空&ささいなきっかけで

2014-05-19 21:41:50 | 空・雲・月
空の青さと新緑の緑がよく似合う爽やかな日々が続いています。そろそろ初夏のような気候になって来ていますね。

いよいよ夏に向かっていますね。今年はどんな夏なんでしょうか。我が家の黄色のミニバラが咲きました。







今大変なニュースになっています、チャゲアスのASKAが覚せい剤容疑で逮捕されました。

以前から雑誌などでは書かれてはいましたが、本人は否定されていました。

まだこれから捜査の段階ですから確定ではないですが、いろいろ証拠は見つかっているようですが・・

ほんの一瞬の最初の判断の誤りで人生がガラリと変わって来る事がありますよね。

「少しだけなら大丈夫だろう」の気持ちが「まだ大丈夫だろう」になり

そして「見つからなければいいだろう」になって、しまいには感覚がマヒして来る

さらにはコントロール出来なくなるという事になってしまいます。とうとう気がつけば「後悔遅し」です。

魔が差すという言葉があります。何でもない平凡な毎日からある日何かのきっかけで

それもささいなきっかけで偶然心が動いた時から、大きく人生が変貌してしまうのですね。

人の心を狂わすものの要因として「お金」と「異性」はよくありますよね。

どちらもなければ執着しませんけど、手に入れた途端に魔が差す瞬間があるのでしょうね。

悪い事だけはしたくないなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加