そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事や、またお花の写真なども

✳当ブログ(gooブログ)の無断転載は固くお断りいたします

男子厨房に入る時代

2016-12-27 23:10:44 | 日記
今年もあとわずかとなりカウントダウンが始まりました。我が家は本日から長女一家が帰って来まして

お賑やかとなっております。孫も一才5か月になりましたがウロウロとして目が離せません。





今日は手抜きをしてにぎり寿司を注文しました。バタバタしててその写真を撮り忘れてしまいました。

我が家では年末の大掃除というより少しづつお掃除をやっています。今年は夫が張り切って

お掃除をしてくれています。今年の夫は家事をこまめにやって主夫が板について来た年となりました。

昨年まではほとんどワタシがやっていましたけどね。今年はどういう風の吹き回しか家事にハマったみたいです。

夫は性格が非常に細やかで丁寧に何でもこなすタイプのようですので、

長女が「最近の方がお家が綺麗になった」と言っております。夫は今まで仕事人間でしたので、

家事などは一切やりませんでした。

我が家のご近所は定年退職された世代の方も何人かおられ、ご主人の方がゴミ出しなどをされているのを

見た夫が時代に乗り遅れまいとゴミ出しをやり始めたのがきっかけから家事をやるようになりました。

最近の男性群も意識が変わったのでしょうか。男子厨房に入らずの時代は遠くなったようですね。

若い世代はもちろん家事や子育てに協力的ですが、50代や60代世代もどんどん協力される時代に

なって来たのですね。所詮家事は自分の担当じゃなくあくまでもお手伝いなので気楽に出来るのでしょう。

男性群が家事をやるとマインドがクールからホットになって来ますね。仕事の時はクールですが

家事をやると途端にホットキャラに変わるのですね。ゴミ出しの時に井戸端会議などもされています。

夫は孫が来てから家事がお留守になり孫に夢中となっております。まあ、すくすく育ってくれたらいいなと思います。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供たちの笑顔が最高のプレ... | トップ | 福の神を引き寄せる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-30 07:24:48
いつも 頷きながら拝見させていただいてます
来年ンもまた
よろしくお願いします。


今年はありがとうございました (カモミール)
2016-12-31 22:52:55
延岡の山歩人Kさんへ

今年は
いつも拙い当ブログへお越し下さいまして
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
清々しい山々の風景に、
自然の雄大さを感じさせていただき、
元気をいただいております。
ありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。

バタバタしておりましてお返事遅くなりまして
申し訳ありません。
大晦日 (コアジサイ)
2016-12-31 23:46:11
間もなく2017年が始まろうとしています。
良いお年をお迎えください。

いつも楽しく拝見していました。
新しい年もよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます (yume)
2017-01-05 20:56:21
いつもブログ楽しみに拝見しています。
なるほど・・・と思うことばかりです。

我が家も9名帰省していて、昨日またそれぞれの場所に出発しました。
3が日は目の廻るような忙しさでTVも見られませんでしたが、孫たちがいなくなるとやはり寂しいです。

今年もよろしくお願いします。
新年おめでとうございます♪ (カモミール)
2017-01-07 21:12:14
コアジサイさんへ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。<m(__)m>
旧年中は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

コアジサイさんのブログでたくさんの自然のお花を教えて頂きました。
自然に咲く可憐なお花っていいですね。
また今年もまた様々なお花を教えて下さいませ。
取り急ぎお返事を。

また時間が出来ましたらブログの方へご挨拶させていただきます。
新年おめでとうございます♪ (カモミール)
2017-01-07 21:19:01
yumeさんへ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。<m(__)m>
旧年中は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

常に前を走られるyumeさんに勇気と元気を頂いております。そして聡明で行動的なyumeさんなら、
未来は大きく羽ばたかれるだろうなと感じます。
くれぐれもお体は大切になさって下さいね。

コメントを投稿