そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事を書いています。またお花の写真などもパチリと。

桜が持つ生き様

2017-04-05 22:31:23 | 
やっと桜の開花宣言も始まりいよいよ本格的春爛漫の季節がやって来ました。





桜はとにかくすごいお花ですね。そこに咲くだけで人を立ち止まらせ心を一気に奪います。そして何故だかウキウキさせて

ひと時の間ハッピーな気持ちにさせてくれます。また明るいうちに咲く桜と夜桜がまるで別人のようにガラリと表情が変わり

またそれも楽しませます。女性のような一面があるかと思えば、散る時の潔さはまるで武士のようです。

お天気になればどんどん花開き一雨降れば一気に散る、また風が吹けば空に舞うというサービス精神も持ち合わせているお花です。

開花してから散るまでがあっという間ですが、その間は最大限生き切って散ります。

短い時間を最大限演じ切り人を楽しませ、また癒しハッピーにするというまさに「生き切る」という生き様を持っています。

こういう事を考えるとただの植物、お花と言えないくらいすごいお花です。

桜はやはり日本人の魂に通じる波動を持っているのでしょうね。

日本人は意識はしていないと思いますが意識の奥に武士道の魂はあるのではないかと思います。潔さに「美学」を感じる

精神を持っているのだと思います。年々生まれて来る世代はそういう精神は薄れてはいるとは感じます。それも時代の流れなんでしょう。

桜っていいですね~~ 毎年桜の生き様を見せられるような気がします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入学・新入社員の季節と人... | トップ | 今回のシリアの空爆でかつて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、いいですね~ (キミー)
2017-04-05 23:12:54
こんばんは!
こちらの桜も、数えられるくらいですが、やっと咲きはじめましたよ。
これからどんどん花開いて行くかと思うと楽しみです。
私は4月生まれですので、4月頃満開になる桜の花は大好きです。
ほんとうに大きなパワーをもらえる気がします。
寒い季節を頑張って乗り越えたご褒美みたいに感じます。
前年度もいろいろありましたので(笑)桜を見て、元気をもらって、また頑張ろうと思います。
カモミールさんのブログも楽しみにしています。
今年度もよろしくお願いします!
満開の桜のお写真も楽しみにしてますよ~

桜の季節 (カモミール)
2017-04-06 21:37:01
キミーさんへ

コメントありがとうございます。
このブログを書いている時はまだまだでしたが
ここ2・3日で一気に咲いて来ました。
満開は土日くらいかも・・です。
四月生まれ・・ああそうなんですか。
4・5月の早生まれの人はしっかりした方が
多いように思います。ワタシの同級生の人を見ればですが。
桜はワタシも大好きなんですよ。
綺麗なのはもちろんですが、ウキウキします。
ありがとうございます。こちらこそ
よろしくお願いいたします。
下の娘さん今度新一年生なんですね。
いろいろ用意が大変ですよね。ワタシも当時は
同じような感じでしたよ。思い出しました。
ボチボチいきましょうね。

コメントを投稿