そよ風のささやきを聴きながら

日々の何でもない事を書いています。またお花の写真などもパチリと。

夢の世界は何を意味するのか

2016-09-18 20:31:17 | スピリチュアル
夜見る夢の世界は意識の世界とよく似ているなと思います。夢の中で空を飛ぶ事もあったり落っこちたりする事もありますね。

現実では無理な事も夢の中では展開されます。意識で思うだけなら不可能な事でも叶えられますので、夢の世界に似ているなと・・



ワタシがよく見る夢の中に出て来る画面は学生時代の数学の問題が全く解けないまま時間切れになった場面とか、

空を飛んでいるのもあります。また何かコワい怪獣みたいなものに追いかけられて、逃げるのですがここから先がない

ギリギリの所で危機一髪夢から覚めるのもあります。いっぱいの人がいる中で何故か皆は向こうに逃げ

ワタシだけが違う方向に逃げるのです。その怪獣は必ず皆の方じゃなくワタシを追いかけて来るのです。

それから憧れの芸能人と列車の中に隣同士で座っている楽しい夢もありました。同じ夢を何回も見る事もあります。

夢の世界はその人の潜在意識の投影とも考えられます。日々の生活の中からその人にとって無意識の中に強烈な思いを残す出来事があって、

それが知らず知らずのうちに潜在意識の方に落ちて行っている事はあるでしょう。

そういう印象深い出来事や不安や失敗した思い、密かに願う強い願望などが夢の中で時々現れて再現されているのかも知れません。

意識の世界は過去も現在も未来も同じ線上にありますので過去と現在のミックスの夢もあります。

また東京の風景に京都の建物が存在するのも意識の中なら作れますね。よくデジャヴなどの「どこかで見た風景」は

全体の一部だけ記憶の風景がある事で「どこかで見た・・」というデジャヴ感覚になる事もあるでしょう。

もう一つ、夢の世界は意識が体から離れて行く体外離脱のような現象ではないだろうかとも思ったりするのです。

眠っている体から意識が離れ様々な魂の世界に飛んでいる現象とも考えられなくもないですね。

意識は体から離れて空中に浮かぶのは体験しておりますのでそういう事から考えるわけです。

空中に浮かんだ意識は自分の本体である体も見ながら、その周辺の景色も見ています。そしてあれこれとその意識は考えているという

面白い体験をしております。更に考えるなら、夢は意識を通して過去の回想もあるかも知れません。

人がこの世を去る一歩手前の状態の時に「過去巻き戻し現象」が起こるというのを聞いた事があります。事実はよく分かりません。

これも夢を通した過去の回想を意識が行っているのかも知れません。

とにかく意識は人の想像出来ない広くて深い世界なのでしょう。その謎の事実は今世では分かりませんけどね。

脳の働きからこのような夢を分析する学問はあるでしょうけれど、一つの見方や考え方としてこんな事を思っております。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三田寛子さんのこと | トップ | 今日この頃のブログの思い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『敬老の日』のご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-09-19 14:01:26
こんにちは!!で茣蓙居ます。
長月・九月十九日(三月曜日ハッピーマンデー『敬老の日』・友引)でありますなぁ。
何故か、こんな青春を謳歌した時代に流行った昭和歌謡が聴きたくなりました。

http://www.youtube.com/watch?v=Iv3xmA5H_NA

http://www.youtube.com/watch?v=xskT_7GMz-E

http://www.youtube.com/watch?v=IBQUW3JajbI

秋雨模樣で涼し過ぎる北總であります。
颱風16號が接近中です。
十二分氣を附けてください。

ほんじゃぁ、また。。。。
今日は敬老の日ですね (カモミール)
2016-09-19 21:36:27
紋狗 悠之輔さんへ

敬老の日ですね。この前夏でしたが早いですね~
この秋は台風が多いですね。
そちらの方は大丈夫ですか?どの地域も
被害がなかったらいいなと思っております。
「星影のワルツ」はいい歌ですね。
昔の曲はいい曲が多かったですよね。
ワタシも時々若かりし頃の曲を聴きますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。