絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

二つのコンサートへ

2016年09月18日 07時59分59秒 | 日記
9月17日(土)晴れ時々曇り

久しぶりにコンサートへ。
それも二つも。
午後二時からは代々木の小さなホールで。ブラームス特集。
若いピアニストが自分でトークもたくさんして、楽しい企画でした。お母様がヴァイオリンニスト、お父様がピアニスト、まっすぐ素直に育ったとても性格のよいお嬢様です。幸せな人生をおくられるに違いありません。

6時からは調布のホールで。ピアノトリオ。
一流ヴァイオリニスト(かつて娘の先生だった方)とチェリストに、ピアニストは大学2年生の女の子。まだあどけなさの残るかわいい方だけど、技術はすばらしい。
こちらもご両親も兄弟も音楽家。サラブレッド。
二十歳の彼女が、これからどんな人生を送るのかな、きっとウィーンかどこかへ留学して、立派な演奏者になって、かわいいからすぐに結婚もして、大学の先生になって、またこどもたちを音楽家に育てて・・・なんて、あれこれ想像してしまいました。
うちの娘のように、クラシックから決別したり、銀座のクラブで弾いたり、とかは絶対にないね。
(いえ、別にそれが悪いと言ってるのではありませんが)





コンサートのあとはご一緒した友達とイタリアンのお店でお食事。イタリアらしくお料理の来るのが遅かったー。美味しかったけど、ラザニアにパンがごろごろ入っているのには、なんか損した気分。

外は十五夜。雲の隙間から見えかくれする満月でした。
天気予報は雨だったのにラッキー。

帰宅すると、下宿人ちゃんが餃子を作ってくれていました。



音楽ききながら、絵本の構想を練ってきました!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな失敗談 | トップ | 2016年秋分の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。