絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

忙しいけど。「騎士団長殺し」

2017年03月19日 08時42分16秒 | 日記
なんだかものすごく忙しいこのごろ。

パン教室の、同窓会クラスをやっているのと、保育園の発表会の衣装を頼まれたのと、村上春樹の新刊を読みはじめたのが重なった。

昨日ようやく発表会が終わり、
パンはきょうやれば木曜日までお休み。

春樹さんの新刊は「騎士団長殺し」モーツァルトのドン・ジョバンニの一場面を描いたとある絵がテーマだ。
流れるバックミュージックはリヒャルト・シュトラウスの「薔薇の騎士」。
彼の小説にはいつも何か音楽が付きまとう。
今回は一人称の主人公は画家だ。お行儀がいい。
妻に捨てられる。
魅力的な少女が出てくる。
お金持ちで上品な白髪の紳士も出てくる。
穴が出てくる。

これから下巻を読みます。

(下巻ではなく第二部だ。どんな違いがあるんだろう・・)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンティークカタログ | トップ | 春分の日 Vernal exuinox da... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。