絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

山中湖

2017年05月20日 11時37分50秒 | 日記

きょうは土曜日でお休み。
いいお天気。
近所のドトールで、書いてます。

十日ぶりの更新です。

トピックス


5月14日、日曜、ぽっかりパン教室のない日曜日。
山中湖見学。
あさ早く、車で出かけました。
娘が1月ごろからここに別荘を借りて住む、とのことです。
はぁ?とは思いましたが、まぁわたしの子ですから、とっびなことをしてしまうのは仕方ありません。
それで、わたしはもしかしたら娘の別荘でパンでも焼けないかなーと思ったりして、ちょっと様子を見てきたわけです。

お天気は曇り。
残念ながら富士山は見えませんでした。
湖畔のカフェ(老姉妹が経営)でしばらく待ってみましたが雲は晴れず。

観光客は朝早いのもあって少ない。

まぁ、静かに創作するにはいいけど、
寂しいですね、ワタシ的には。
でも田舎暮らし、少し魅力的。

どうなることやら。


この十日間、書いて置くことはそれくらい。
パン教室して、保育園に行って、ときどきハーブの講座を手伝って・・

でもこのところずっと、いつ保育園に退職願を出そうか、そればかり考える日々です。
家賃が払えなくて始めた保育園のパート。四年半立たちました。不足感から始めたことは、やめるのに勇気が要ります。
週三回、4時間くらいだけのことなんだから、休み休み続ければいい、と思う心と、もっと集中してやりたいことを追求すべきだと思う心。毎日堂々巡りしてます。きっかけがほしい。



あすは姉の命日。
お墓があれば行ったかな・・
姉の娘、つまり同居の姪は、彼氏ができて、いそいそと手料理を作って運んでます。切り干し大根、ごま豆腐、鯖の味噌煮、鯛飯・・・
報われるといいですね。
付け焼き刃がばれないといいですね。


さぁさぁ、貴重な休日。
きょうは、あれこれ考えないで、いまここ、を楽しみ、愛を込めて目の前のことだけをやる、そんな日にしよう!

野原は
四つ葉のクローバー探すシーズン。