絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

お正月休み終わり、わたしのドナウ

2017年01月04日 08時46分22秒 | 日記


きょうは4日、初出勤だ。

朝、多摩川までドライブ。海へは行けなかったから。

わたしはここをこっそりわたしのドナウと呼んでいる。


(画像サイズ間違ったけど修正ができません)




三賀日もとくになにをしたということなく過ごした。
一日には息子、二日には娘がやってきた。
娘とは映画を見た。新しいピアニストの彼氏の話を聞いたり・・・
わたしの知ってる範囲で5人目だから、もう静かに見ているだけ。
お雑煮、お汁粉、グラーシュ、干し椎茸の煮付け、きんとん、伊達巻、などつくる。

なんだか貴重な休暇、もったいなかったかな。わたしらしくなかったな。

いま、多摩川近くのジョナサンでモーニング。

去年、元旦、たしかわたしはこのジョナサンで、旅に出たいという思いを募らせていたはず。もう生活のために働くのはやめたいって。
モタモタしてるなー

そのうち天国へ旅に出ることになっちまうぞ。


でも、もう一人の自分が呟く。
いま、ここ、それがいちばん輝いてるでしょって。

そのときは、満ち足りた、なにももう望まないわたしがいる。

望むものを語り続けると夢は叶う、でも

足りないからと欲しがると得られない、そのパラドックスに最近ようやく気づいたのです。

でも、まだまだ、ゆらゆらしてるけど。




🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

小さい方の猫がこのごろ痩せてきたように思う。16才、そろそろかなー。
18才のネムネムはまだ若々しいのに。

猫たちとのお別れも覚悟しておかねば。

猫もわたしも、死ぬその日まで元気でいよう。