風の音

何気ない日々の中で輝く瞬間に出会えたらいいな

ちら見Ⅱ(古墳の中)

2017年06月14日 | 散歩道

 

散歩道の古墳の中は?

 

鍵が閉まってるので

ちら見しちゃいます

 

 石室 石棚

 

天井の大きな岩

こんな大きな石どこから持ってきたんでしょうね

 

古墳前の田んぼは

田植えが終了

水に映った山 

私が好きな光景です

 

今日もいいお天気

朝晩は涼しく 本当にすごしやすい日々が続きます

 

 

 

夕陽もちら見??状態

 

未来 今日はしっかり見ています

 

ご飯もしっかり食べ

もちろんりんごも

元気で過ごせました

後は寝るだけですね

 

明日もきっといい日ですよ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちら見? | トップ | 黄昏る »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てたよ~♪ (yume)
2017-06-14 23:43:06
向日葵さん、こんばんは~♪

古墳の中をちら見って面白い!
昔の人はどうやって、あんなに大きな岩を運んだんだろうね。

水を張った田んぼに映る山も素敵・・・
こんな写真撮ってみたいのよね。

うふふ~私も今日の夕陽はしっかり見て来たよ~!
途中まで可愛い雲が浮かんでたんだけど、
結局真っ青な空になっちゃった・・・
眩しいくらいの夕陽だったよね。
昨日から全然歩いてなかったので
今日はしっかり歩いて来ました。
写真は明日アップするからねぇ。

未来ちゃん、今日もリンゴ食べて元気に過ごせたみたいね。
梅雨の中休みの間は、しっかりお散歩しようね♪
古墳 (ソフィマリア)
2017-06-15 06:24:14
古墳の前の田んぼは
昔から風景が変わっていないのでしょうね。
こんな贅沢なチラ見はないですね。
私は勝手に邪馬台国、九州説を支持しています。
志賀島も昔、家族で行きました。
日本の元風景
心が癒されますね。

未来ちゃんも頑張れるときだけ
歩こうね。
Unknown (ラッキーパパ)
2017-06-15 08:16:40
古墳の中が,チラ見できるのですね。
古代をチラ見!した気分?
ラッキー家は,以前,韓国 慶州の
新羅時代の古墳が点在する公園の大陵苑・天馬塚
で,古墳の中を見物したことがあります。
日本には,そんな施設ないのでしょうかね。
みくちゃん!!
きれいな夕日ですねぇ~!!
明日も晴れかな?
梅雨だどいうのに‥‥(笑)
古墳が近くに (Hana父)
2017-06-15 08:39:22
おお,そうでしたね.古墳が近くにある.
昔から,自然が豊かで,作物がよく実り,
豊かな生活と営んでいたところ.

今年も田んぼに水が入り,田植えも.
収穫の秋が楽しみですね.

向日葵さんへ。 (ナイト父)
2017-06-15 08:53:14
気持をリフレッシュさせてくれる色々な風景良いですよね。
これで今日一日ありがとう、また明日はりきってって気持になります。
未来ちゃん今日も一日美味しい物を食べてのんびりお散歩して後はゆっくり寝るだけですかね。
Unknown (naji)
2017-06-15 09:30:37
古墳の大きな石、謎がありますね!!
田んぼに映る景色も、チラ見の夕日も
元気をもらえますね♪
もちろん、未来しゃんからもっ!!

食欲満点、お散歩も楽しんで
未来しゃんはいい夢見たのかなぁ〜♪
古墳(^^)♪ (きなこ)
2017-06-15 14:51:17
向日葵さん こんにちは♪

散歩道に古墳がある、のどかな感じでイイですね。
我が町江別市にも国の史跡に指定されている江別古墳群(えべつこふんぐん)があります。
行った事はありませんが、日本にあるものの中では最も北に位置する古墳なのだそうです。

田んぼの水鏡、素敵です。
稲が大きくなると見えなくなるので期間限定のお楽しみですね。

しっかり見の未来さん、食事もおやつも美味しく食べられるのが一番です。
仲良く楽しく過ごしましょうね p(^-^)q 。
yumeさんへ~♪ (向日葵)
2017-06-15 21:02:20
こんばんは~

古墳は市の文化財課に言えば入れるんですよ
入口は天井低く歩きにくいのですが
中は結構広いんです
中のものは盗掘にあって少ししか残っていなかったようです
ここは全部古墳群でこの一つを残したようです

私は最近は芸術祭まで落着かず遠出はしていません
なのでいつも同じ光景で・・・申し訳ないような
でもここの景色好きなんです

このところお天気がいいので夕陽がとっても綺麗です
ついつい写真撮っちゃいますね

未来はいつもの散歩でボチボチ日々を送っています
ソフィマリアさんへ~♪ (向日葵)
2017-06-15 21:20:34
こんばんは~

この古墳あたりは丘になっていたようで
団地を造成する時におびただしい古墳群が見つかり
何年も調査が入り工事が遅れたと聞いています

この古墳は代表して一つ残していますが
他にもたくさんあったようです
鉄格子の扉がついていますが
そこから中は見えます、奥は結構広いんですよ
邪馬台国は絶対九州ですよ
魏志倭人伝に東南の大海の中
女王がいたとされることは確かなようで浪漫感じますね
ラッキーパパさんへ~♪ (向日葵)
2017-06-15 21:41:59
こんばんは~

古墳は鉄格子で閉じられてるので写真は撮れますよ
中には市の文化財課に頼めば入れるので入った事はあります
大きな岩が綺麗にはめ込めれそれはすごい技術です

今日も晴れましたよ
またまた綺麗な夕日が見れました
梅雨忘れちゃいます
未来もすごしやすいのでとっても元気です

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事