風の音

何気ない日々の中で輝く瞬間に出会えたらいいな

十五夜と彼岸花

2016年09月15日 | 日々綴り

 

 今日の十五夜は曇のため見ることが出来ないとあきらめかけた頃

 

見えました

(カメラの性能がこれで精一杯)

 

何だか幸せ

 

この時期はやはり

最近行かなくなった散歩道に彼岸花咲いているか見に行きました

 

 我が家3台のカメラの内 コンデジをもって出たため

みえませーん

フラッシュを

 

 

でもまだ早かった

 

 

 

もう少ししたら

(2013年の写真より)

こうなります

 

 

また明るい時に行ってきまーーす

 

日の入り時間が早くなりました

18時40分すぎには

すっかり夜の帳がおりはじめます

ではまた明日

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜空 | トップ | 墓所めぐり・パート1 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えなかったぁ・・・ (yume)
2016-09-15 23:02:56
向日葵さん、こんばんは~♪

お月さま見えて良かったね!
夕方から曇って、夜になると雨が少し降ったみたいなのよね。
今も外に出てみたけど・・・残念。

私も今日レトロで彼岸花が咲いてるのを見つけたけど、
こんなには咲いてなかったわ。
でも蕾がいっぱいツクシのように出てたから
数日後には満開になりそう・・・
その前に台風が来ると嫌だな・・・

日が暮れるのが早くなったから、
お散歩も気をつけてね。
向日葵さんへ。 (ナイト父)
2016-09-16 06:18:39
お彼岸の頃になると咲くから彼岸花って言われるのですかね、お彼岸の雰囲気を感じる見事な色ですね。
ナイトがいた頃に江戸川にススキを取りに行って自宅で十五夜のお月見をした事を思い出します。
もう,彼岸花が! (Hana父)
2016-09-16 07:52:03
早くも彼岸花が咲いているのですね.

暑い夏が終わった,と思ったら,あっというまに秋が
深まってきているように感じます.

週末から来週にかけては,台風襲来,とのこと.
大きな被害がでませんように.
十六夜の月に期待! (hobashira)
2016-09-16 08:06:20
おはようございます。
昨日は、此方では全然見えませんでした。
今夜の十六夜を期待しています。
彼岸花も、咲き始めていますね。
我が家から少し離れたところに田んぼがあります。
昨日の昼、近くを通ったら、
稲刈りは終わって、彼岸花もこんな状態でした。
これから秋は、深まっていきますね。
名月 (ソフィマリア)
2016-09-16 12:06:09
見られたのですね。
こちらは、残念でした。
彼岸花がもう咲いて。。。
秋なんですね。
満月と彼岸花(^^)♪ (きなこ)
2016-09-16 15:32:48
向日葵さん こんにちは♪

十五夜さんに満月が観られるとやはりなんとなくですが嬉しいですね。
彼岸花は北海道にはないお花ですので道端が真っ赤になるのは想像するのが難しいです。

>ちっちゃな生き物も頑張ってると思えば、人はもっと頑張れるはずですよね
たしかに仰る通りです。私はまだ頑張り足りないと思いました。

コメントありがとうございました。
>ニュースで北海道で桜が咲いたって言ってました
道東の方で返り咲きがあったそうで、界隈では見られませんでした。

※お月様を写す時、私はカメラの露出補正をマイナス1ぐらいにしています。
 光るものとか真っ白い花なんかでもそうしています。
 カメラに詳しくないのであれこれはできませんので・・・。
yumeさんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 15:32:03
こんにちは~
何とかお月様見えましたが、ベールに被われたようでした
今年は暑いので彼岸花も遅いのかな
これからまだまだ咲きそうでした
本当に台風が急に九州付近をいうろうろするようになりましたね
何だか、いやな感じです

日の入りが早くなり夕方散歩も焦っちゃいます
段々暗くなる時間が早くなるのでしょうね
恐れだけでも季節の移ろいがわかります
ナイト父さんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 15:35:23
こんにちは~
本当にお彼岸の頃に忘れずに咲きますね
田んぼの畦道に多いのは、彼岸花は根に毒があるので
モグラよけのために植えられたとか
まもなく畦道に並ぶ彼岸花が見られることでしょう
ソフィマリアさんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 15:41:51
こんにちは~
この時期空気澄んでいつもならお月様煌々と輝いているのですが
このところの天気の悪さでちゃんと見れませんね
彼岸花も咲き始めかな?
もっともっと咲いたところお見せできたらいいなぁ~
きなこさんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 15:54:00
こんにちは~
このところお天気が芳しくないので昨日の十六夜も微妙でした
彼岸花はそちらにはないのですね
こちらも主に田んぼの畦道に並んで咲きます
葉っぱはなくて花火みたいな花だけ
球根に毒があり、モグラ除けなどの目的から
畦道や畑の回りに植えられたとか
確かに小さい頃毒があるから触らないのよなんて注意された記憶も

本当に自然の生き物や花たちはそれぞれにたくましい
見習わなきゃー
露出補正ですね・・説明書読んでみます
ありがとうございました
hobashiraさんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 15:58:46
こんにちは~
十六夜のお月様見られましたか
こちらは十五夜と同じようにぼんやりと見えていました
時を忘れずに咲く彼岸花、季節を思い起こさせてくれます
今年の夏は暑かったので、朝晩の涼しさだけでも幸せです
もう稲刈りが終わった??早場米なのでしょうね
新米の季節ももうすぐです

順番がずれてしまってすみません
Hana父さんへ~♪ (向日葵)
2016-09-17 16:02:48
こんにちは~
今年もしっかりと彼岸花が咲き始めました
暑い夏にお天気の悪い秋
それに続けてくる台風と今年の天候は散々です
それでも季節は進んでいくのですね
昨日今日と蒸し暑くなり、ちょっとげんなりしています
台風の直撃だけは避けてほしいものです

順番がずれてしまってすみませんでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む