風の音

何気ない日々の中で輝く瞬間に出会えたらいいな

博多ぶらり

2017年04月20日 | お出かけ

 

今日は「古文書教室」の課外授業で博多へ

 

博多のウェルカムゲート

博多千年門

平成26年に完成した門

 

中に入れるように予約しておいた

承天寺(じょうてんじ)へ

宋出身の貿易商・謝国明が1242年に建立し

留学僧弁明(後の聖国一国師)が開山した禅宗寺院

 

お庭がとても綺麗でした

ここは国師が大陸から持ち帰った製粉技術を

記す設計図により うどん そば 饅頭などの粉物文化が広まり

博多がうどん発祥の地と呼ばれるのはこのことによるとあります

 

御饅頭所

聖一国師の書いた看板は東京の「虎屋」が所蔵

 

少し離れたところに謝国明の墓があります

 

墓碑を包み込んだ樟

包み込んだ樟は幹のみになり 横から育った樟が大成長

 

 

もう少し行きましたがそれは明日アップしますね

 

昨日の夕陽

あまりに疲れてアップできなかったので

今日は曇天で夕陽は見る事ができませんでした

 

 

お帰り~~~

未来 お留守番ありがとね

 

土曜日~木曜日まで休みなく頑張りました

明日は自分の用事のみ

ゆっくり過ごしまーす

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は晴天なり | トップ | 散歩道の藤の花 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様でした。 (ソフィマリア)
2017-04-20 23:54:48
連日のお仕事お疲れ様でした。
砂のお庭素敵ですね。
福岡はうどん発祥の地なのですね。
不勉強で実は初めて知りました。
香川県ばかりうどんのイメージができてしまっていて。。。

新緑眩しい場所ですが
お墓のところだけ楠に守られている様ですね。

私も昨日、今日と体調を悪くして点滴に行きました。
少しだけ回復。
風邪だったみたいです。

向日葵さんもお体気をつけてくださいね。
Unknown (ラッキーパパ)
2017-04-21 07:16:23
博多!
昨日の3億8000万円の強盗事件!!
驚きました。
でも,それとはまったくの別世界!!
博多がうどんの発祥地!!
知りませんでした。
博多うどん!
あの麺とごぼう天?天ぷら?
独特ですよね。
東京駅の地下街にも,一軒あります。
わぁ~!博多うどん!
食べたくなりました。(笑)
新緑が美しい (Hana父)
2017-04-21 08:05:16
新緑の緑が美しい.まぶしいようです.
ほんと,素敵なお庭.

なるほど! そうだったんですね.麺文化は
博多から入ったのか.勉強になりました.
ありがとうございます.
向日葵さんへ。 (ナイト父)
2017-04-21 08:05:51
博多ぶらり楽しませていただきました。
未来ちゃんの「お帰り笑顔」でほっと一息ですよね。
週末はリフレッシュタイムで充電してくださいね。
こんにちは~♪ (yume)
2017-04-21 14:13:49
博多ってお寺さんが結構あるですよね。
いつかお寺巡りしてみたいなと思ってます。
承天寺のお庭が美しいし、新緑も綺麗ですね!
ここも行ってみたいな・・・
そしてうどんを食べなくっちゃね♪
博多と言えばラーメンのイメージだけど
うどん屋さんも多いよね。

未来ちゃん、おとなしくお留守番してくれてたのね。
この可愛いお顔を見ると、ホッとする瞬間だよね。

夕陽の写真もめっちゃ綺麗!
木のシルエット姿が最高だよ!
最近夕陽見てないし、写真も撮りに行ってないのよね。
ここで見られて良かった~♪
博多寺町 (hobashira)
2017-04-21 15:16:52
こんにちは~!
承天寺は予約しないと入れないんですか?
この辺は寺町でお寺が多いですね。
東長寺は覚えているが、あとは~?

博多が、うどん発祥の地は、
何処かで聞いたことがあります。櫛田神社の近くに、
博多のうどんで、一番有名?な「かろのうろん」があります。
かなり古い店で美味しいですよ。
Unknown (naji)
2017-04-21 15:22:01
今日はゆっくりされていますかぁ!?
未来しゃんとまったり出来てるといいのですが・・・。

粉物文化って関西だと思ってたら
福岡、博多がうどん発祥の地。
すごぉ~いっ! ひとつ勉強になりましたっ♪
楠の木がお墓を包み込んでるのもビックリです!
続きも楽しみですっ♪
課外授業(^^)♪ (きなこ)
2017-04-21 16:48:58
向日葵さん こんにちは♪

承天寺さん、お庭も新緑も美しく、魅力のあるお寺ですね。
授業だと覚えることもあって大変でしょけれど、のんびりと歩いてみたいです。

6日間も休まずですか! お疲れさまです。
今日は未来さんと一緒に少しはのんびりリフレッシュできたでしょうか?
向日葵さんが家に居ると未来さんも安心してお昼寝できると思います。

コメントありがとうございました♪
>本当に今まさに生き物がいっせいに動き出す季節
  生き物達もこの日を長く待っていたことでしょう
日差しがあると生き物たちはいっせいに活動します。
ただ北海道は、今の所ですが暖かい日が続かず、季節がイマイチ読めません。
全ての生き物に優しい「春」になってほしいと思っています。
ソフィマリアさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 21:57:10
こんばんは~

この周辺のお寺は秋にはライトアップウォークがあるようです
中国や朝鮮との交流を保ちながら時代時代で多くの
先端文化を取り入れてきたようです
うどんやそば発祥の地とこの承天寺が言われています

お墓の碑ががこの樟の幹の中に取り込まれちゃったようです
樟ってすごい成長ですね

ソフィマリアさんもお勤めしながらですから
無理しないでくださいね
私も睡眠不足からくるものでしょうから
ゆっくり寝ます
お気遣い本当にありがとうございます
ラッキーパパさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:05:28
こんばんは~

その近くにはいたんですが、ちょっと場所が違ってたので
ニュースで強盗事件知りました
このお寺周辺は静かな時間が流れていましたよ

博多うどんはのどこし柔らかな麺
ごぼ天うどんに、丸天うどんが美味しいですよ
お汁も白っぽいですよ
このうどんで育ったのであまりこしが強く固い麺は
あごが疲れちゃいます(笑)
Hana父さんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:09:57
こんばんは~

福岡は大陸からの文化が入りやすかったのでしょう
うどんはここが発祥の地とされているようです

この周辺のお寺は庭などをライトアップして
秋にライトアップウォークを催しているようです
とても綺麗です・・私は行った事ないですがニュースで流れているのを見ました
ナイト父さんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:13:10
こんばんは~

この周辺は沢山のお寺があります
この博多千年門を作ってから綺麗にまちづくりをしたようでした
歩いていてとっても落着きました
未来はおとなしく留守番してくれるので助かります
yumeさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:25:44
こんばんは~

お寺沢山並んでいる所です
11月にはここのお寺のほとんどでライトアップがなされ
ライトアップウォークがもようされているようですよ
一度行ってみたいとは思ってるのですが・・中々行きだせません
私はラーメンよりうどんやそばの方が好きです

未来はとってもおとなしく待っててくれるので助かっています
若い頃はちょっと遅く帰ったら色んな悪さをして
驚かせていたんですけどね(笑)

夕陽を見るとホッとするんですが、最近は疲れがドドーっと
この週末は出かけることなく家の片づけでもします
hobashiraさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:40:41
こんばんは~

教室の人で予約していないとは入れなかったと
11人と人数もそこそこだったので予約しました
でも時期によれば入れるのかもしれません
東長寺や祥勝院、承天寺、乳峰禅寺、妙楽寺・・・・と
沢山あります

中洲川端にある「かろのうろん」行ったことありません
一度行って食べてみたいです
najiさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:44:08
こんばんは~

ご心配ありがとうございます
今日は、朝は母を連れてお買い物
そして夕方は歯科へ~
奥歯の詰め物の詰めなおして終了です

うどんやそば、饅頭など粉物物価の発祥のようです
大陸から運ばれてきたのでしょうね
この樟は「大楠様」と呼ばれ、町内の人達で管理しているようですね
きなこさんへ~♪ (向日葵)
2017-04-21 22:51:15
こんばんは~

課外授業と称して実地見学です
のんびり楽しく歩きましたよ
このお寺は秋ももみじが真っ赤になって
さぞ綺麗なことでしょう
今日は家のいる時間が長かったので
少し休息が取れました

ニュースでそちらは雪が降るって言っていた様な
まだまだ春爛漫といきませんね
でもでもすぐそこですからね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む