風の音

何気ない日々の中で輝く瞬間に出会えたらいいな

8月・・・

2017年08月09日 | 日々綴り

 

8月9日 長崎原爆投下の日

 

今日まで言わせてください

 

8月9日は北九州市の小倉にB-29ボックス・カ-が

原爆投下の命令を受け飛来

命令は小倉か長崎

小倉の陸軍造兵廠に投下予定

小倉の空は靄がかかり 

8月8日の八幡大空襲でのその煙で 目標が定められずに

長崎へ投下

原爆の投下は軍隊の秘密裏なので 

空襲をした軍は知らなかったとか

 

私の父は予科練で戦争に行き 広島の呉で

人間魚雷に乗る予定だったとか でもその魚雷自体がなくなったため

福岡に原爆投下の数日前に移動

母は小倉の女学生で学徒動員で 小倉陸軍造兵廠でふうせん爆弾を作っていたとか

少しの時間のズレで

私は生まれていないわけです

いま存在する事に感謝です

 

 

今日は朝激しい風に雷雨

その後晴れ間もでるものの 夕方からまた雨

その止み間に散歩

 

この幸せにも感謝です

 

 

ずっと戦争の話題なので 今日のコメント欄は閉じます

私の独り言聞いてくださってありがとうございました

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 本日は晴天なり »
最近の画像もっと見る

日々綴り」カテゴリの最新記事