相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成29年度カナダ研修 〜12人の大冒険〜⑤

2017-07-13 17:28:41 | 日記
こんにちは。


hump day(Wednesday)を過ぎましたので、あと2日頑張っていきましょう!!



今日はミシーから彼女の朝食の写真を見せてもらうところから始まりました。



ベリーがたくさんのったケーキのようなもので、とっても美味しそうでした。




今日はある人物にスポットをあてた授業でした。




カナダの英雄、テリーフォックスです。





まずは彼についてのショートムービーを見ました。





テリーフォックスのことを知っていたのは、1人だけでした。







みなさんは知っていますか。







テリーフォックスは、18歳の時に、足の癌になり、右足を切断することを余儀なくされました。
しかし、彼は自分と同じように癌になってしまった子供たちを見て、あることを決意します。



それは、自分がマラソンをして、癌を研究するための資金を募ることでした。


彼は義足で、癌が再発するまでの143日間ずっと走り続けたのでした。



彼が走った距離は、5,376kmでした。
そして、彼は最終的に1000万ドルを超える募金を集めたそうです。



彼は22歳の若さでこの世を去りました。。



そんなカナダの英雄テリーフォックスの名言がこちら↓





何をやるにしても、自分にできるベストを尽くさなければいけない。私は自分にできることのすべてをそそぐつもりだ。




いい言葉ですね。ここでミシーからの提案が。




カモスン大学の建物には、いろいろな有名人の言葉の引用がでかでかと書いてあるんですが、それを見にいってノートに移すという課題でした。




↑それをホワイトボードに書きました。





みんな勢いよく書いているが、その言葉の意味はわかっているであろうな?笑






その後、今日テリーフォックスについて学んだことや感じたことを各自で黒板に書いてもらったのですが、これがビックリ!!



↑本当によく書けていた。写真は一部だけど、その他のみんなも本当によく書けていたよ。
びっくりでした。



細かい綴りのミスはあるものの、言いたいことがしっかり伝わる英文でした。
生活の中で英語を積極的に使っているので、表現する力がついてきたのだと思います。


勇者たちのレベルアップを確信した瞬間でした。


その後は、テリーフォックスについての質問をお互いにして答えるというペアワークをしました。


↑中でも一番面白かったのが、あなたにとってのヒーローは誰?という質問でした。


学校の先生とか
芸能人とか
家族とか
兄弟

とかいろいろでした。すごく盛り上がりました。ヒーローは人によって様々ですね。







今日の授業はここまで。少し重い内容だったので、疲れたかもしれないね。














その後お昼を食べて、午後のアクティビティー。








今日は、ロイヤルBCミュージアムでした!!


↑期間限定で、今日勉強したテリーフォックスのコーナーをやっていたので、良かったです。


この博物館。本当にでかい。階によってジャンルが全然違いました。








勉強になりましたね。






15時半まで見た後、カモスン大学に帰ってきて本日のアクティビティー終了。



























明日、12人の勇者たちが、クジラを探しに海へ出ます。



こっちに来てから最大の冒険になるかもしれません。



果たして12人は、クジラを見つけることができるのでしょうか??乞うご期待。



それではまた。



12人の冒険は続く。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度カナダ研修 〜12人... | トップ | 平成29年度カナダ研修〜12人... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAITO)
2017-07-14 17:45:28
今日も充実した一日だったようですね。
生徒たちの「自分の想いを英語で伝える」ための能力の高さに驚きました。今後にも期待大です。

次の報告も楽しみに待っています。
頑張って! (保護者 秋葉)
2017-07-14 19:16:46
毎日楽しみにブログ拝見しています。
先生方、毎日ありがとうございます。
子供達の成長がとてもよくわかり、感激しています。
皆さん頑張ってー!!
Unknown (保護者岡野)
2017-07-15 07:18:06
毎日たくさんの刺激をもらい成長している姿に行かせて良かったと、家族みんなで話しています。
このブログを読むのも毎日の楽しみです。
ちょうど一週間経ちますね。今後もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。