相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

H28カナダ研修記 7日目

2016年07月14日 22時24分31秒 | 日記

本日もスタート致しました。早いものでもう7日目、時間が過ぎるのが物凄く早く感じます。

 

 

今日もwarm-upからです!

Bradleyからの質問はこれです、

What did you eat for  dinner(breakfast)?

です。

夕飯はうどんが出た家や、イモが出た家など様々ですが皆無事に生活しています。

 

そして次のテーマはadjectivesです。

 

 

 

 

ブログをご覧の皆様、adjectives=形容詞です!

 

 

以下のお題をもとに、グループワークをおこないました。

やり方は、1人がhotに関する具体例を発し、次に答える人はcoldに関する具体例を、次の人はhotに関する具体例を、次の人はcoldの関する具体例を、というように交互に具体例をあげていくものです。

hot/cold

cheap/expensive

dangerous/safety

long/short

 

次は、textです。

カナダ人の成人が1年間のうち、どの食にどれだけかけるのかを表したものです。

それぞれの数値に関して、各生徒自身が何に興味を持ったか、なぜそれを選んだのかという発表を行いました。

 

このデータから見ると、外食が物凄く多いのです。

日本人の感覚でいうと、外食よりも自炊の方が安く抑えることができるという認識ですよね。ですが、物価が高いカナダでは、むしろスーパーの方が高くなったりします。不思議な所ですね。

 

 

また他国の伝統的な食文化についても学びました。

 

 

 

 

次は、first nations についてです。

これが何かというと、先住民族のことです。

カナダの先住民について、歴史、文化を学びました。

カナダにおける伝統的な食文化といえば…

 

 

 

皆答えられなかったですね。

 

ハンバーガーとかサンドイッチっと言ってました。確かにレストランに行けばハンバーガーばっかりですね。

伝統的な食文化とは…

じゃん!黒板の通りです。

これらの意味に関して、ブログをご覧になっている方は調べてみてください。

ってことで、Bradley…

「これらの見た目、味、感覚、においを調べてみよう!」

 

生徒…………………………?

 

「全部オレが持ってきてるから今からチャレンジだっ!!」

と、大学内にある先住民族が神聖な場所として使っている広場に移動して、みんなで調査です。

   

お昼前という事もあって、特にメープルシロップとスモークサーモンは大人気。

調査そっちのけでみんな食べてました。

 

特に男子はスモークサーモンに群がってました。(笑)

するとBradleyは「オレの昼飯だから食べ過ぎるな!!」(笑)

と隠してしましました。

 

しっかり調査もしてましたよ!

   

午前中は以上です。

 

午後はBCミュージアム見学です。

この博物館の特徴的な所は展示品に触ったり、体験ができたりするところです。

博物館や美術館に興味がない人にとって、博物館は退屈でしかないですよね。

ひたすらルートを歩いて終わる、ウォーキングツアーになりますよね。

 

ですが、ここは展示物に触れちゃうんです。

といっても触れるのはレプリカです。クリアケースに入っている物は本物だそうです。

  

  

 

 

今日は州議事堂で写真を撮って終了です。

  

 

生徒達も教員もカナダでの生活にだいぶ慣れてきました!

 

が、油断禁物。

生徒を見ていると疲れも溜まってきたように感じます。

英語を聞こうと耳に神経を集中させ、自宅ではない家で、食事も今までの生活とはまったく異なる物を口にして、生活しているわけですからね。

 

「自由がきかない」これが観光と留学の異なるところです。

 

厳しい環境に自らの身を置いていることは素晴らしい挑戦です。

大きいリターンに期待ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生方は (KAYANODA)
2016-07-16 08:39:49
くどいようですが、先生方の日々の暮らしはいかがですか?ちゃんと食べれてますか?また週末です。スペシャルプランンをおしえてください。
Unknown (S.TADA)
2016-07-16 10:51:46
毎日、研修日記有難うございます。
天気も良いし、研修も有意義な様子が
とてもよくわかります。
先生方のおかげです。
後半もよろしくお願いいたします。

先生のおしゃるとおり、慣れてきたところで
油断しそうですね・・・(>_<)
ちょっと心配です。
乗り越えてビックになるのを期待します・・・

コメントを投稿