相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

平成29年度カナダ研修 〜12人の大冒険〜③

2017-07-11 20:04:07 | 日記
こんにちは。

今日はまずホームステイのオリエンテーションから。

大事なことはメモしましょう。





ホームステイで一番大切な事は




"違いを知ること"




でしたね。




文化が違うので、戸惑いがあるかもしれないけど、その経験こそが勉強ですね。



ホームステイのオリエンテーションの後、ミシーが"ポジティブなワードを各自で黒板に書いて"と言いました。






↑みんななかなか良い言葉をチョイスしましたね。。



その後、記憶力を試すゲームをしました。

ルールはですね、


まず1人目が、My name is 〜. I like ○○.ってな感じで、名前と好きなものを言うんです。


2人目は、His(Her) name is 〜. He(She) likes ○○. と前の人の名前と好きなものを言ってから、自分の名前と好きなものを言うんです。


3人目は、前2人の名前と好きなものを言ってから、自分の名前と好きなものを言う。



つまりですね、12人目は、前11人の名前と好きなものを言ってから、自分のを言わなければいけないのです。


今日は初めてということで、メモを取って、それを見ながら発表することが許されました。




↑みんな必死になって、他の人の名前と好きなことをメモっています。















そんな中、12人目に発表した彼女は、勇者でした。



なんと、前11人の名前と好きなものを、メモを見ずに言えたのです。NICE TRYでした。







こうなってくるとキャプテンも負けていられません。


負けじと、2度目のTRY。今度はメモを見ずに全員の名前と好きなことを言えました。
キャプテンもNICE TRY でした👍

次からは、全員メモを見ずに挑戦みたいだから頑張れよ!


その後は、図書館へ。好きな本を1冊ずつ借りてから、読書しました。
英語の本を読む機会は普段なかなかないでしょうから、良い経験でしたね。






次に、自分の名前の由来を英語でお互いに発表しました。




もちろん、名前の由来は様々でしたが、どれも素晴らしいものでした。
聞いたことないという人も何人かいたけど、推測して書いたり、親に聞いてみますって言っていました。
自分の名前について、英語で考えたことは良い経験になったと思います。




その後、お昼休憩を挟んで、午後のアクティビティーに出発。



今日の案内人はマリウス。写真はない。ごめんなさい。
困った時に助けてくれる頼もしくて、気さくなnice guyだ。
これから様々な場面でお世話になるだろう。






まずはマウンテントルミー。





山登りというほどではないけど、良い運動になりました。山頂からの見晴らしがよく、はるか向こうに、アメリカの山脈が見えました。







次にクレイダーロック城




日本でいう明治時代に建てられたお屋敷です。炭鉱を掘り当てて、一瞬にして大金持ちになった男の人がこのお屋敷を建てたが、完成を前にして死んでしまったという悲しいバックボーンがあるようです。










その後は、お花いっぱいのお庭を歩いて、ちょっと休憩



↑完全にお疲れモードですね。






その後、カモスン大学に戻り、本日の日課は終了。
みんな、ホストファミリーの家に帰って行きました。





話を聞くと、みんなこっちでの生活に少しずつ慣れてきたのかなと感じました。授業の宿題が多いと嘆いている人もいましたが、たくさん英語に触れることで、力がつきますよ!


明日はどんな発見がまっているかな。楽しみですね。読んでくださってありがとうございます。
それではまた。

12人の冒険は続く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度カナダ研修 〜12人... | トップ | 平成29年度カナダ研修 〜12人... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (kayano)
2017-07-12 19:47:18
  午前中のレッスンは萱野もよくやるものです。12人目とはきつかったですね。萱野は5人くらいで自信持たせるテーマでやってみましてけど。体調に十分留意してくださいね。
こんにちは (カナ研 OG 三橋)
2017-07-13 14:03:26
冨塚先生今年もカナダいってるんですね!
2年前に行った三橋です。
今私バンクーバーにいるので来たとき会えたらいいですね!
楽しんでください!
お久しぶり (トミツカ)
2017-07-14 02:32:08
そうか、バンクーバーにいるんだね。是非ともカナダで頑張ってる勇姿を見たいね!相洋カナダ研修団は21日から2泊で滞在してます。ホテルは前回の所です。時間があえば是非会って、生徒たちにも刺激を与えてもらえたら嬉しいです!
お久しぶりです (カナ研 OG 三橋)
2017-07-14 07:01:18
バンクーバーのダウンタウンでしたらすぐ行けます!
金曜日は学校があるので夕方からなら大丈夫です。
時間教えてくれればいつでも行きますよ!笑
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-14 08:52:48
21日はバンクーバーの市内観光をしてホテルへ行くのがだいたい16時になります。夕食が亀井ロイヤルってとこなんで多分17時半くらいにホテルを出て、19時半くらいにホテルへ戻って来ると思います。こっちはどの時間帯でも大丈夫なので、また連絡下さい。よろしくです!
ありがとうございます (カナ研 OG 三橋)
2017-07-14 14:21:00
学校があるので4時半過ぎ以降くらいならいつでも大丈夫です。
何時にどこ行ったらいいですか?
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-15 10:04:12
じゃあ16時半過ぎくらいでどうですか?自分はホテルのロビーで待ってるよ。で夕食に出かける前に生徒に話してもらってもいいし。どうですか?
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-15 10:06:09
宿泊先のホテルはエンパイアランドマークホテルです。
了解です (カナ研 OG 三橋)
2017-07-15 15:34:25
わかりました!
バンクーバーで会えるのを楽しみにしています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。