相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

平成29年度カナダ研修 〜12人の大冒険〜④

2017-07-12 22:17:11 | 日記
こんにちは。



今日は、まず今朝食べてきた朝ごはんの紹介から始まりました。





みんなホストファミリーになかなか良いものを食べさせてもらってますね。




次に、YesかNoで答えられる質問を他の人にして、Yesだったらサインをもらうということをしました。


なかなかしっかりできていましたが、一つだけある人にとっては鬼のような質問がありました。
Are you older than me(I)? あなたは私よりも年を取っていますか?

これももちろんYesの人を探して、サインをもらわなくてはいけないのですが、、



唯一の3年生であるキャプテンには、年上の人がいないので、Yesと言ってくれる人がいなかったのです。













そこでキャプテンは、teacherに聞くという裏技を使い、見事にピンチを切り抜けました。




安心してください。lady(淑女)であるミシーに対して、私よりも年を取っているかなんて質問をするわけがありません。私がYes, I am.と優しく答えさせて頂きました。








次は、4人ずつを3チームに分けて絵本を1冊選んで、みんなに読み聞かせました。






↑最後に発表したグループは、本のボリュームがあってなかなか難しそうでした。でも、NICE TRYでした。



その次はカナダのお金のお勉強。


まずは、100ドルで食べ物を買うとしたら何を買うかを各自でホワイトボードに書きました。



なかなかの使いっぷりですね。




↑おとぎ話のお姫様でしょうか??ミシーが笑っていました。





↑ちなみにこれは、カナダの人が年間にお金を何にどれくらい使うかを表しています。
ふむふむ。勉強になりますね。








今日の授業はここまで。












今日はランチタイムに潜入してみました。



12人は、いつもホストファミリーが作ってくれたお弁当を持ってきて食べています。


今日は、そのホストファミリーが作ってくれたお弁当をご紹介しましょう。


















ご飯の上にお肉と野菜がのっています。

ご飯を入れてくれるホストファミリーも多いようです。日本人ということでご飯を入れてくれているのかもしれませんね。
















突然ですが、問題です。↓ホストファミリーが持たせてくれた下の容器には何が入っているでしょうか?








正解は、、















味噌汁






















ではなく、、


























うどん でした。










日本の味が恋しくなるころだと思って、作ってくれたんですかね。
思わず私も少し頂いてしまいました。


おいしかったです。昆布の出汁がきいておりました。




ちなみに、


メッセージつきでした。Udon noodlesに並々ならぬ愛情を感じます。
しかも日本の歌舞伎揚まで。これ、おいしいですよね。








故郷を思い出したかな?笑











ランチの後は、アクティビティーに出発。





今日の案内役はお馴染みサニーと、ニューキャラクターのアムン。

↑アムンは、インド出身の20歳。現在、カモスン大学で英語を学びつつ、化学の勉強もしているそうだ。ちなみに今日、ネイマール(サッカー選手)に似ていますねと、アムンに話しかけにいった勇者がいたが、同じことを主に中国人の方によく言われるそうだ。とても優しいイケメンだ。ちなみにガールフレンドは今いないようだ。










今日は、





ビーコンヒルパークと





ペティングズー!!






からのー










ビーチを探検








からのー









アイスクリーム屋さん。


↑地元ではおいしいと有名なところらしいです。


日本のアイスクリームより少し甘い印象でした。クリーミーでおいしかったです。






今日も充実した1日でした。





今日は、水曜日で、みんな少し疲れが出てきたのかなと感じました。




ミシーが今日ホワイトボードに書いてましたね。

水曜日は、hump dayというようです。


humpというのは、ラクダのコブのことで、週の真ん中である水曜日を、ラクダのコブのてっぺんに喩えているようです。つまり、水曜日がピークで、水曜日を過ぎればなんとか今週も乗り切れそうだということみたいです。


なんとかhump dayを乗り切った12人の勇者たち。


今週もあと2日だ。頑張れ👍




読んでくれてありがとうございました。それではまた。




12人の冒険は続く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度カナダ研修 〜12人... | トップ | 平成29年度カナダ研修 〜12人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。