いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

2013 DETECTIVE CONAN !!

2013-08-30 19:54:49 | KLイベント
やった、やった!やったー
名探偵コナンがMalaysiaで観られるー

2013年春 日本公開だった
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)
DETECTIVE CONAN : Private Eye in the Distant Sea』ですよ~

今、南国新聞を見たら
Japanese Film Festival 2013が9月~、行われるそうです。
GSC(ゴールデンスクリーンシネマズ)にて。全9作品。

今年も何度もコナンのHPをチェックしていたんです!
「マレーシアに来ないかなー。」と日本公開の4月よりも以前から。
うれしー。
これは絶対チケットゲットしなければ。
国際交流基金&GSC、ナイスチョイスパーフェクト!ありがとう

今年は観られないと諦めていたので、これだけでも十分Happyなのですが
GSCさん、この調子で2013年12月日本公開の
『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』もぜひご検討を
コメント

ブキビン徒歩のバナナリーフカリー

2013-08-24 21:27:47 | BukitBintang/KLCC/Ampang
マレーシアに旅行に来たら、日本で見ない物、食べたいですよね
ブキッビンタン駅(モノレール)から徒歩5分で行ける
おいしいバナナリーフカリーのお店があります。
 『ESTANA'S GARDEN CAFE』

平日の12:00~14:30までバナナリーフカリー、やってます。
お客さんは近隣のオフィスワーカーさんが殆どなので、
提供する側も手早く、お互い慣れているので落ち着いて食べられます。

注文したら、手を洗って、洗面台に紙もたくさんあるのでいただいてきて、
あとは手で食べたり、スプーン・フォークで食べたり、人によってです。

ご飯にかける4種類のカレーはダル(豆)・オニオン・フィッシュ・チキン。
ダルはちょっと味薄めなので、ダルを頼むなら、
他のもかけてもらったほうが良いと思います。
私はいつもオニオンカレー。美味しいです。
ダルとオニオンと2種類頼んでも同じ値段です(7RM=約210円)。

オプションでタンドーリチキンや、エビのから揚げ(4RM)、魚などもあります。
ウォーターメロンジュース(4.5RM)やテアイス(2.5)などドリンクも
こっちらしいのがあります。

タイ料理も作ってもらえるので、「バナナリーフカリー?」と注文取りに来られても
メニューをくれるように頼めば、タイ料理のリストを持ってきてくれます。
フライドライスや麺類もあります(7.9RM~)。
←最近は、やめている。追記2014.08.26

行き方:
<ブキッビンタン駅から>
モノレールの線路を右上に眺めながら、線路沿いを
ラジャチュラン駅に向かってひたすら歩く。
ツーリストインフォメーション→バス停→HSBC(レンガ色の背の高いビル)
→売店→お店に到着(半地下でない、地上の方の入口。昼時は黒板出てる。)

(実はラジャチュラン駅からの方が人が多くないので歩きやすいし、若干近いです。
大きな道路を渡るのだけが、要注意です。ホテルイスタナに向かって渡る道が、
信号付いてない割にカーブしてくる車に近い場所の横断歩道なので、
車が来ないかよく注意して渡ってください。
モノレール降りて直接向かうなら、そっちからの方が味気はないけど簡単です。)
コメント

クアラルンプールの室温

2013-08-22 18:01:09 | KL暮らし中
電球交換の約束が16時なので、ちょっと手持ち無沙汰な間、
羊毛フェルトをやってみました~。初なので、どうなっちゃうでしょうか。

ついでに室温も写してみました。
エアコン入れないでこの室温です。28.8℃
南国マレーシアなのに、うそみたい!
7・8月、毎日楽です。
・・・・・・・・・・・・・・・
神奈川県に住んでいたおととしの夏、
「8/11に今年最高室温が出ました。32.8℃。」とブログに書き、
その日から毎日、最高室温更新!だったのを覚えています。
あの時と同じ温度計使用です。

汗ダラダラしながら、首に保冷剤巻いて、窓開けて
ご飯を作っていたのが思い出されます。
頑張ったなぁ、自分&夫。
うちでは夫も一日一食、まともに担当してたので

きっと今年も同じように頑張ってる方、多いことと思います。
お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013/07/22と23にはひどかったヘイズも、その後感じることもなく、
普通に暮らしています。
こんな感じなら、「7・8月、避暑に出るならクアラルンプール」と
おすすめできるかもしれません。

「日陰に入れば涼しい。」という言葉、マレーシアについていう時、
よく聞きますよね。
来る前は失礼ながら「日陰なんだから当たり前じゃん。」って
思ってたのですが、でも、ほんと、そんな感じなんです。
日が当たる所は「あっちぃ~。」って歩いてるのに、
日陰部分に入ると暑さがなくなります
そして、家にいる分には日陰なもので、大変助かっています。
熱帯夜もなくて、毎朝4時半頃涼しくて目が覚めちゃうという、
今までにない現象が今月の私には起きてます
(※体感には個人差があります。
夫はそんなに涼しいとまではいえないそうです。)
コメント

モノレール制覇&チョウキット駅は注意

2013-08-18 23:29:00 | KL散歩
Maharajalelaに昨日降りて、ついにモノレール、全駅制覇~
といっても11駅しかないけれど。降りて、食事と散策しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからはそのうちの一駅、『チョウキット駅』の話。
(写真は5月のChow Kit駅。マレーシアの選挙前で旗がいっぱいでした。)
チョウキットは地球の歩き方には’最もマレーシアらしさが感じられる’と
書いてあります。
旅慣れたバックパッカーなら衛生度、危険度、甘いと思うかもしれません。
が、普通の観光客は短い旅行中にわざわざ行く必要はないと思います。

猫が食品売ってる棚に乗っかっちゃってるし。
ゴミ箱からだろう、っていうジーパンが売ってるし。
Puduで食べられる自分達でも、Chow Kit駅ではどの店を覗いても
食指が動きませんでした

(他にChow Kitで見かけたこと)
・女性が歩いてきたら、酔っ払い風に男性が腕を広げて
女性に触れるようなからかいをしてました。
・地元人ぽい男性がリュックを前向きに抱いて歩くのは
あの町でしか見たことないです。
・下半身脱いじゃってる男性が座ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
Chow Kitで気が張って、ぐったり疲れてたどり着いたBukit Bintang駅。
直結のLot10は、もうきらびやかな世界でした!
床もピカピカ、照明もキラキラ、エアコンも効いてる。
「すっごい綺麗。これなら高くても納得。コストかかってるもん。」


コメント

マレーシア初のショッピングセンター

2013-08-10 23:02:25 | BukitBintang/KLCC/Ampang
Ampang Park Shopping Centre(アンパンパーク駅前の)、
のぼりを見てびっくりしたのですが、今年で40周年だそう。
おー、そんな昔にこんな立派な建物があったのねー。
HPで見てみたら、マレーシアで最初のショッピングセンターだとか。
へー。

SONYの看板が付いたお店も入ってます。このお店も年季入ってそう。
ついでにSONYは、いつからあるんだろう?
HPによると1946年でした。そうかー。長いな。
日本のソニーの方々は知らないと思いますが、
こんな所にもでっかい看板出てますよー
目の前の仕事が世界のどこかにつながってるの、いいですね♪
コメント

KLに本場の味のバケットあります

2013-08-06 23:26:19 | 6月 南仏・パリ
フランス旅行中、毎朝食に、バケットとクロワッサンか、
バケットとパンオショコラが出てきていました。
「これがフランスの定番なんだ~?」と新鮮でした。
(写真はフランスにて。全部運ばれてくる前に撮ったのでちょっと寂しい。)

午前中、パン屋さん帰りの人をよく見かけたので
「ほんとにバケットがはみ出たバッグ持ってる
「小脇に4本も抱えて持って帰ったりするんだ」と習慣にも驚きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな毎日だったので、マレーシアに戻ってすぐ、
「フランス人だったら、これなしには生きられないんじゃないのかなー?」
「バケット食べたい。」とよく行くパン屋さんでちょっと見てみました。
旅行前にはバケットなんて気に留めていなかったので
あるかも知らなかったのですが。今は時々買ってます。

Pavilionの『Lavender』のバケット、本場の味です。
French Loafという名前で4RM(約120円)。
フランスでも温めて出たりはしなかったので、常温のまま、食べるみたいです。
クリームチーズを塗ったり(これも毎朝食出てきました)、
バターやジャムを塗って当日食べるとおいしいです

コメント