いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

プドゥへ

2013-04-28 21:35:03 | KL散歩
今日はプドゥへ行ってきました。
スイスガーデンホテル&レジデンシズ近くのHang Tuah駅からたった一駅。
完全、中華ワールド

食堂ではメニューなし、英語なし、厨房は奥だったので
指差すことも出来ず、中国語の迫力に気おされ気味。
すみません、中国語わからなくて。

なんとか筆談で「素 麺 汁 有?」ってやってみました。
何が出てくるかなーと思ったら、
野菜あんかけかたやきそばに出会えました。
Well done

食事前に約4cmのゴキブリがてくてくペースで歩いて
私のイスの下を歩いていったのには口あんぐり
しかも、隣りのぞうり履きのおじさんの脚を這って上がってった
どうするかなーと思ったら、もう片方の脚でバシッと追っ払ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、軒を連ねる中華店街を歩き、おやつをゲット
その場で揚げてる、小豆餡入りパンのようなもの。80セン(約25円)。
バンサーマーケットでもよく買います。揚げたてがいいよねー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くにスーパーマーケットもあったのは良かったです。中で涼めました。
食品・雑貨・衣料品はとってもキレイな照明&陳列で
ここなら買い物できそうでした。

残りの建物半分は、小さいテナントがたくさん入ってます。
個性的で、やや暗がりのゲーセンやビリヤード、
祈祷らしき写真を貼った店、古美術?、マッサージ、美容室など。
フードコートも。全般的に中華系でした。

プドゥは朝市があるらしいです。
ウエットマーケットといえば、トリ嫌いには無理もいいとこでしょう
朝は駄目だけど、また近いから昼にチャレンジ。
次は中国語も載った本、持っていくぞ、と。

コメント

活気あります

2013-04-26 22:16:23 | BukitBintang/KLCC/Ampang
21:00頃のパビリオン&スターヒルギャラリー前(写真)。
まだまだ宵の口。パビリオンのバーも週末の雰囲気に沸いてます。
金・土は毎週、夜中の3時~5時が、車のうるささピークです
中心部に週末泊まってしまった方、
観念して便利な立地をエンジョイしてください。

スリアKLCCでは22時の閉店と同時に噴水の灯りが一旦消え、
その後4分間くらいアラブっぽい音楽に合わせた
噴水ショーが楽しめます。
ジャランアローもチャンカットも0時過ぎに向かう人多数です。

GW。たっくさん、日本の方、来てくれるかなー?
Welcome to Kuala Lumpur!
日頃、不思議なくらい日本人を見かけないのでお見かけするのを
ワクワクしながら待ってます
マレーシアの人は優しくていいですよ~。
笑顔で話しかけてみてくださいねー。
コメント

雨上がりのKL

2013-04-24 21:58:29 | BukitBintang/KLCC/Ampang
雨上がりのスリアKLCC前。
ここ数日、夕方は連日雷&雨です。ご多分に漏れず、今日もでした。
日が暮れる19:30に、ちょうどイルミネーションが点き始めた噴水(写真)。

朝から昼過ぎまではプールに入れるほどのいいお天気なんですけどね。
明日も降るかな~。バリバリッと派手に鳴るのが大好きです


コメント

オーキッドガーデン散歩

2013-04-20 17:02:47 | KL散歩
先日、オーキッドガーデンに行ってきました。
ブキッビンタンからタクシーで約10分、RM7.8(1リンギット=約32円)
観光インフォメーションで行き方を尋ねたところ、
公共交通機関はお勧めでないのか、「タクシーで。」と言われました。
仕方がなくタクシーで行ったのですが、正解。
上り坂が長くて歩けそうにありませんでした。

オーキッドガーデンは、
蘭も、プルメリアの花も見られてきれいでした。
そんなに広くないので、20分くらいで十分回れます。
噴水とKLタワー、ツインタワーが一緒に見える場所もあり、いい眺めでした。
ガーデン内にお手洗いもあります。確か、20か30セン。
利用しなかったので中は分かりません。
(お手洗いの隣りにあるランの売店側から外へ出て行くと
ハイビスカスガーデンまでつながっています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーキッドガーデンを出て、バードパークに沿った車道を
歩いて少し下ると、左手にレイクガーデンに入る道がありました。
(2つ並んでいる黒いゲートの坂下側です。
ちなみに坂上側はハイビスカスガーデンの入口です。)

レイクガーデンも広くて、大木や珍しい木も見られて面白かったです。
曇天の日を狙って行ったにもかかわらず、いつの間にか汗が。
やっぱり長く歩くと暑いです。
途中で、売店でアイスを買って休みました。
メニューは見あたらなかったけれど、マレーのお兄さんが
ビーフンを注文していたので頼めば作ってくれるみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園内からKLセントラル駅方面のビルが見えてきたので、
そちらに向かって帰ることに。
トンネルをくぐると、国立博物館が出てきました。
もう、十分歩いたので今日はパス。引き続き、KLセントラル駅を目指します。

すると、道が・・・これは、一瞬引きました。
階段を昇ると、大きな車道に繋がって、高速道路を歩くような印象。
初めだけは少し歩道がありました。
車の台数はあまりいなかったので、注意しながら歩けば大丈夫でした。

逆に、KLセントラル駅側から来たのだったら、
まさかこんな所を歩行できるとは思わないので
歩いていいのか躊躇して進めなかったと思います。
初めて行く人にはお勧めはできないルートです。

KLセントラル駅に無事着き、フードコートでテアイスとロティチャナイを
食べて休憩。パサールセニ駅まで1駅乗って、GOKLで帰りました。
曇天でしたが、翌日見たら、真っ黒に日焼けしてました。
緑が満喫できるので、近所にあったらしょっちゅう来てると思います。
コメント

リアルねずみ

2013-04-11 21:58:12 | KL暮らし中
KLでは、ねずみによく会います。
MM2H取得時にも会ってますから、分かっていて来てるので構いませんが。

胴体の長さ20cm+尻尾、胴体の直径10cm。
こういうでっかいのに会うことが多いです。
”ぼてっ、ぼてっ。”と重そうに走る。
全然「チューチュー」ってレベルじゃない。どぶねずみ。

先日、大好きだったナシカンダーで食事中、「あ。あれ。」。
ゴミ箱の縁に乗っかり、中に入っていくのを見てしまいました。
動物・虫には動じないので「あー。」と言いながら食べ続けてましたが。

じゃあ、そういう場所を避ければいいのかというと遭遇の可能性は道端にも。
轢かれていたり、さらにはカラスがついばんでいたり。

そんななので、ミッキーマウスのTシャツ売ってるのを見て
「ここでネズミを着る人はいないんじゃないかい?」って思いました。
ミッキーまでも、ただのネズミと思うようになった私。

そんな話を妹にしたら、「ゴキは?」と聞かれました。
さすが、この世で一番キライなものには敏感です。
ええ、もちろんおりますよ。
注文した後で壁見たら「ここも這ってたか。」って。

コメント

予防接種でごちそうを狙う

2013-04-02 22:00:53 | KL暮らし中
昨日はA型肝炎とB型肝炎の予防接種に行ってきました。
大の苦手な注射ゆえ、「行かない。」と駄々をこねてましたが・・・。
A型は食べ物でも入ってきてしまうそうで。
「ナシカンダー暮らしなんだから、やらないと駄目か。」と今更納得。

やるとなったら、精をつけねば
ということで、初のデラックスランチに行ってきました。

いつも、メナラウェルドに行くとナシカンダーなので(ここも大人気)、
同じビルにあり、羨望の眼差しで見ていた日本料理の”かみむら”です。
(残念ながら、カメラは忘れていっちゃって。
以前、撮ったナシカンダーの方の写真載せます。こっちのカレーも大好き。)

かみむらでは
「お店の人、日本語しゃべってる~!」
「日本の新聞があるー!」
「パノーラとかセニョームとか全部揃ってる~!」と、
入口入っただけで密かに感動したのですが。
これがまた、座敷に入ったら日本の居酒屋のまんまで。
一瞬、日本の最後に、さばの味噌煮定食を食べた蒲田かと思いましたよ。
(忘れてた。約3ヶ月ぶりの日本らしい食事だ。)

ひれかつと、添えてあった小さなゴマ大福にも満足し、「いや~、日本だねぇ。」
会計で、4月は10%OFFだと言ってました(ランチがかは聞きそびれました。)。
サービス料分、浮いちゃいますねー。
ちなみにひれカツセットは25RM++(1RM=約30円)で、冷たいお茶が2.5RM++でした。
おいしー。
次の予防接種は4週間後。次回は何を食べようか、よーく考えなきゃ
コメント