いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

例年以上のおせちを目指して

2011-12-31 17:19:41 | その他
大晦日となりました。
おせちに入れる物も毎年同じで飽きてきたので
今年は『きょうの料理』でプロの味に挑戦です

車えびのさんしょう煮とか、鮭の幽庵焼きも
すでに作ってみました
今年はちょっと豪華になりそうです♪
黒豆もゆずの器でキレイに見せちゃうんだー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約しておいたエビ天で、今年も主人が年越しそばを
作ってくれます。
これが自分の担当じゃないだけでもすごーく助かります
その上、今日の夕飯は主人の担当
なので、只今余裕ができて更新中。
あとは夕飯後におせちの煮物を作ったら完成です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も沢山の方がブログを見に来てくださって
ありがとうございました。
あまり更新できなかったのですが、マイペースにつきあって
くださってチェックしてくれる方々との今までの距離感、
好きです。
来年はもう少し、何かネタがあればいいなーと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
コメント

電車旅でばったり

2011-12-01 20:01:28 | その他
ガイドブックで初めて知った小布施(おぶせ)へ。
ここは栗と、葛飾北斎ゆかりの地だそうです。
栗好きの私は食べる気満々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長野駅から約40分の電車旅
神奈川・東京で活躍していた、元東急田園都市線の車両が普通電車でした。
「あらー、こんなところに来てたのね!」
車内から見えるのはかなり住宅地で、こちらも神奈川県の田園都市線の
辺り風でした。大勢住んでいそうだから、通勤・通学の路線なのかな。
よく乗る電車で、同じ雰囲気でなじみやすかったです。

小布施駅では元ロマンスカーの走る姿も見ました。
頭と尻尾だけの超ミニ版ですぐに通り過ぎちゃいました。
「新宿駅で長ーい姿で停車してたのを見たら、こっちの人驚くだろうなー。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小布施駅に到着。
駅出てすぐのトイレが、すりガラスのきれいな建物で広く、
新しく、もちろん身体障害者用のもあって、好印象でした。
すぐ隣りに観光案内所もあって、お姉さんに道を尋ねたら
分かりやすく気さくな感じで教えてくれました。
小布施町、出だしからおもてなしを感じましたよ
コメント