いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

英会話を始めるまで

2007-11-28 10:52:14 | 英会話
学生時代、英語を好きだったことは全くなく、教科の一つに過ぎませんでした。
もちろん、成績も10段階の6くらいしか取っていなかったと思います。
ちなみに得意で好きだったのは国語です。

そして社会人になっても接することもなく、意識することもなく時間が経過。
そんな私が英会話スクールに入ったのはタイ、シンガポール、フィジー、インドネシア、ドイツと5ヶ国も旅行した後でした。
いつも団体旅行に参加していたので喋れなくても気にならなかったのだと思います。
ずっと、それでも「楽しいなー。」と思っていたのですが、ドイツ旅行後、ふと、団体旅行は卒業だと思いました。

そして、「入っても入らなくてもいいや。」と訪れた英会話スクールで体験レッスン。
素直に面白かった。
理屈で考えるより、「面白かった♪」って言葉が終わってすぐに出たので決めました。
なんか、中学校で習うことが頭のどこかから急に出てきて、
I like~.My birthday is~.とか答えるのですが、何月何日って言い方も忘れちゃってるんです。
4月ってfour何?みたいになってAprilって訂正されてから、「ああ、そんなのあったな。」とか。
ね、ひどいでしょう。物忘れ。
でも、いいんです。嫌な感じで訂正されるんじゃないから。
そして、レベルチェックの結果、多くの人がここからといわれる、2段階目のテキストでした。

こんな私が始めてから半年後に受けたテスト。
TOEIC545点相当、英検準2級相当でした。
そして、始めてから2年半後に受けたテスト。
TOEIC640点相当、英検2級相当でした。
週1回、40分レッスンしか受けていないので、のんびりだとは思います。
でも、自宅で予習復習もあるし、私の吸収できるペースでやることが大事かな、と。
今は習った英会話で旅先で注文や予約もやりますよ。
外国人と話す姿勢も身につきました。
最初は目を合わすのもままならなかったんですが。











コメント

横浜のネイルサロン

2007-11-26 09:52:53 | 神奈川県
海外旅行に行くと、欧米のご婦人方は手や足にマニキュアをしていて素敵ですね。
赤やボルドーなども、派手でなく、似合っています。
私も、旅行前にはネイルサロンに行ったりします。
ビーチだったら派手めにオレンジとか、行く国のイメージにしていくとより楽しい気分ですよね。

さて、そんな時に躊躇してしまうのが、ネイル店の若い雰囲気。
恵比寿や新宿、地元など何店舗か行ってみたのですが、店員さんが若い、私だけ浮いている?とか恥ずかしくなった経験が。
その中で、おすすめの店舗が1つあったのでご紹介します。

「es ALLURE」10:00~21:00
神奈川県横浜市中区花咲町1-53-1 045-251-1885
AN Yokohama Bldg.6F

JR桜木町駅から徒歩5分くらい。
駅からぴおシティに向かってまっすぐ進む。
ぴおシティを通り過ぎて古めの商店街に入っていく。
右手にモスバーガーに向かって渡る横断歩道が見えたら、渡らずに5歩くらいそのまま進む。
左手に1F不動産屋のビルがあり、入り口にes ALLUREの看板が出ている。

中には4台のリクライニングチェアーが。
オットマンがあるので靴を脱いで脚を乗せられます。
各チェアー前にはテレビ。
ついたての向こうにもいくつか席がある様子。多分、ペディキュア用?
私が知っている限りでは4人の店員さんがいました。
そのうち、3人はやってもらったことがありますが、上手が2人、普通が1人。
他店と比べても3人のうち、二人も上手なのは好成績です。
お客さんもひっきりなしに来ています。
話したい場合は話にのってくれるし、話さなくても大丈夫だし、合わせてくれます。
しかも、安いんです。
料金表が出ていないのではっきりとはわからないのですが、私の記憶では、ケアとマニキュアで約4,000円、ケアとカルジェルでも約6,500円(500円引き券利用。色数やストーンなどによっても変わります)の時がありました。
多分、みなとみらい側ではなくて、立地が不利だから安いのかなー、と思います。









コメント

海外ロングステイフォーラム体験談

2007-11-14 10:03:42 | ロングステイ憧れ中
先日言っていた、海外ロングステイフォーラム2007に行ってきました。
会場は日本武道館のすぐそば、科学技術館。
幕張メッセみたいな、だだっ広い会場を想像していましたが、
意外にこじんまりとした会議室が5ヶ所でした。
そのうちの2ヶ所が海外ロングステイ関係、2ヶ所が国内デュアルライフ関係、
1ヶ所が旅行会社などの両方に関係するものでした。

多少大小ありますが、各政府観光局が約2m程度ずつブースを設けています。
机にたくさんの資料があるので、それをもらったり、相談にのってもらえます。
普通、これらの資料は各政府観光局にありますが、1軒ずつまわるには
所在地がバラバラですし、都心にあることから、なかなか骨が折れます。
ですから、このフォーラムはいい機会だと思います。

各政府観光局HPを見れば、同じ資料の請求方法も載っています。
郵送料等かかりますが、地方の方はこの手がよいかと思います。
あと、前に見たのですが、神奈川県内では、
横浜のクイーンズタワーに入っている旅行会社H.I.Sに
政府観光局の資料が多量に集めてあり、「やるなー。」と思いました。

たくさんいただいてきたのでまだあまり読めていないのですが、
薄い冊子だったので最初に読んだ『「VIVAロングステイ」メールマガジン別冊号 
海外ロングステイ生活体験』は面白かったです。
これはどこのかな?発行は株式会社トラベルビジョン、となっています。
http://www.tv-kikaku.comだそうです。
各国の情報が2ページくらいずつ写真入りで載っていて面白いです。
あとは現在、ドイツの資料を毎晩読んでいます。
内容が多くてなかなか読み終わりませんが、詳しくて写真もたくさんで
興味深いです。


コメント

ロングステイフォーラム

2007-11-09 17:30:36 | ロングステイ憧れ中
ロングステイに憧れてはいるものの、全然情報不足の私に朗報が。
今週末11月11日(日)、海外ロングステイフォーラム2007というのが
あるそうです。
詳しくはhttp://www.dokodekurasu.jp/で。
当日、どなたでも参加でき、入場無料、ということです。
場所は科学技術館(東京・竹橋)。
かなりたくさんの政府観光局や旅行会社が協賛、出展しているみたいです。

この間の旅行でカナダは大変、気に入ったけれども物価が高いから無理かな?
ニュージーランドは花が多くてきれいみたい。
フィリピンのビーチでスノーケリングもしたい。
なんて、旅行するのか住むのか分からないことを考えています。
追い追い、1カ国ずつ旅行で体験してくるつもりです。
その前にせっかくの機会だから、
フォーラムで資料をたくさんもらってこようかな。


コメント