いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

上達♪ 夫の英会話

2016-12-22 16:03:30 | 英会話
只今、久しぶりにドカーンとbigな雷が鳴りました
間一髪、早く帰ってきて良かったです。
(写真:いかにも悪そうなKLの空。)



ところで、今日は感動しました。
何にか、というと、夫の英会話力UPにです。
銀行は、私のトラベル英会話では
何ともならないので、夫の担当です。

とはいえ、夫にとっても難しいのが銀行です。
(電話も難易度高いです。)
以前だったら、"話し後、気付いたら脇汗かいてた"
くらいの内容だったのですが、

今日は終わってもケロっとしてたので
英会話のレベルが一段階、上がったように感じました

銀行、コンドミニアム、インターネット…
こっちが"関わらないでおこう"と思っても
勝手に用事が降ってきます


・・・・・・・・

苦節4年、最近、安定して良くなったと思う彼の英語

1.文中に「アー。」や「ウー。」を挟まない。
2.喋りながら、言葉を探して迷っている風でない。
3.簡潔に、順序立てて説明する。
4.自分の言葉で聞き返して、確認する。

堂々と話し切るようになり、
かなり聴きやすくなりました

私には楽しいトラベル英会話(注文・予約・
簡単な問い合わせなど)だけやらせてくれて、

難しい生活基盤固めは
やってくれている夫のおかげで
海外暮らし出来てるんだなーと改めて思いました
コメント

『ENGLISH Fast&Easy』続けてます

2016-07-22 16:40:55 | 英会話
さっきまで、カミナリだったKLです。
今日は早めで14:00頃から始まりました。
今年は7月中旬~、夕方や夜、一時な日々。
ヘイズも来てないし、涼しいからいいかなぁと思ってます。

さて、そんな午後は英語の振り返りでも。
KLに来てから買った『ENGLISH fast & easy』
1冊通しの勉強が12回終わり、今13回目です。

おー、思い返すと結構、来たな

夫と二人でペアになり、片方が英文を空で言い、
もう片方が本を持って正しいかチェックするという
方式で繰り返してます。
1冊やったら、10問試験で9問正解で終了です。

一人では飽きてしまいそうなところ、
相手がいるので助かります

"一見簡単だけど、自分で文作ろうと思ったら
ちょっと出来ない。"
こういう文が、興味を持てるので
自分のレベルにちょうど合っていたみたいです。

文の成り立ちのおさらい、
毎日英語を口にする習慣、
知らない言い回し、が
大分身に付いたかな~と思う今日このごろです。
実際、使う場面もあるのが海外生活の醍醐味。
繰り返し、頑張ろう
コメント (2)

英語で夢が見れた記念日

2014-03-08 23:51:09 | 英会話
今朝方、英語にちょっとした進歩がみられた。
眠ってる時に見る夢が英語だった。ついに来た

毎日、目から耳から入ってくるもの、ほぼ英語だからだな。

英会話教室で学習開始したのが2005年頃・・・。
あれから9年かぁ。長くかかったなぁ。

マレーシアに来て、
2013年の4月にフレンズの1巻目を買い、
その後、2巻・3巻も買った。毎日一話見てる。
3巻だけじゃ、すぐに一周まわっちゃう。もう何周目?
まだまだ、何て言ってるのか分からないところ、多々。

英語で不自由しないようになりたい。
2005年の時よりは進歩してるようなので、
また9年後、何て書けているか楽しみ。ゆっくりいこう。
コメント (2)

ENGLISH fast&easy面白い

2014-01-13 20:59:31 | 英会話
私は喋らなければ中国人。
先日も、水族館からスリアKLCCに向かって歩く中国人カップルが
同胞を見つけたとばかり、中国語で道を尋ねてきてくれました
こんな広い通路で、大勢歩いている所で、私に。

そんな中国人ばりの容姿の私ですが、
オーダー程度でも口を開けば「日本人?」と言われます。
「あぁ、ごめんなさい。
”日本人は英語が出来ない”の伝説をまた立証してしまいました。」と
外国に出ている日本人として、日本の皆さんに度々、謝っています。

どうしても発音が
文が出るのもゆっくり・・・。

でも、場数を踏んでなんとかなりたいと、
勉強しては新フレーズを会話に入れ込んでいくようにしています
そうです、なんといってもずっとしたかった海外移住だもの

クアラルンプールで売っていた、ためになる英語の本。
5月頃買いました。
『ENGLISH fast&easy』。著者Marianna Pascalさん。

単純だけど、なんて言うんだろう?ってこと、
「ちょっと立ち寄る。」とか
「延期できる?」みたいな文が、沢山載ってます。

仕事・家庭・観光で「あるある、こういう時。」っていう、
ツボな例が満載です。
絵もとってもよく描けているので分かりやすくて。

ネイティブでない人が陥りやすい間違え方も載ってたりするので
「これ私だ。」みたいな。
今、我が家はこの本の初め~最後までを繰り返すこと4回目。
全部使いこなせたらいいなーと思ってます。

日本では売っていないと思うので(多分、今のところ。)
「これは日本人向きだよ~」とおすすめしたいです。
KLに旅行に来た際には本屋さんで見てみてください。

コメント

英語のテスト

2009-01-19 10:30:14 | 英会話
ちょっと遅くなりましたが、2008年秋に英語の試験をまた受けたので、
結果を発表します。
以前、英会話を始めて半年後の結果と、2年半後の結果は書いたのですが、
その辺も参考までにまた載せてみます。

英会話開始から
約半年後・・・TOEIC545点相当/英検準2級相当
約1年後・・・・TOEIC660点相当/英検2級相当
約1年半後・・・TOEIC645点相当/英検2級相当
約2年半後・・・TOEIC640点相当/英検2級相当
約3年半後・・・TOEIC690点相当/英検2級相当

途中、停滞期はありますが、今回はぐんと上がりました。
評価によると、「ネイティブスピーカーが速めのスピードで話す日常的・
社会的内容の、比較的長い会話を聞き取り、理解できる。」そうです。

伸びるには時間がかかるけど、やらなかったら出来ないままですものね。
私の場合、目標はロングステイなので、行くまで諦めずに継続します!
ちなみに同じ時から始めた主人は、今回、TOEIC785点相当/英検2級相当です。
なので、海外でいざというときには主人に話してもらっちゃいますけどね。









コメント

今年2回目の英会話テスト

2008-07-01 10:31:41 | 英会話
先週、英会話スクールのテストでした。
前に書いたのと同じ、テキスト1冊の総まとめです。
今回は1冊が半年で終わったので早かったです。
テストまであと5・6レッスンになると、「あー、もうすぐテストだぁ。」と毎日気になってきました。
学校の中間・期末試験などでも、テストぎりぎりまで、勉強しても、しても、し足りないような気がして終わるまでホッとできなかった性分なので、テスト前に自信を持つのはこれから先も無理そうです。

年初にたてた目標の「1日15分の勉強」は、GW頃には乱れ、2・3日テキストを開かない日も出てきました。
そこからはなんとなく目標変更。
「次のレッスンまでには復習と、予習をしよう。」になってました。これでは昨年と同じ・・・。
7月から、また気を引き締めて1日15分は毎日やります!

なんとかテストは合格できて、今は「やったー。」と開放的な気分です。
そして、ついでに良いニュースが飛び込んできました。
主人が夏休みを取れるそうなので、今月は海外旅行に行けそうです。
ちょっとパンフレットを見たところ、マレーシアのボルネオ島はどうかな~と思っています。





コメント

英語のテスト

2008-01-08 17:47:34 | 英会話
今日は新年初の英会話スクールでした。
昨年から持ち越したテストを受けたところ、結果はバッチリ!
こりゃあ幸先いいぞ、と浮かれています。

私の行っている英会話スクールでは、テキストが1冊終わる度に、総まとめテストがあります。
今まで習ったことが理解できているか?上のテキストに進んで良いか?の見極めをする為です。
だから、一度習ったら「はい、終わり。」ではありません。
春頃習ったことが今頃、テストで降りかかってくるのです(私が長くかけ過ぎ?)。
なので、日頃から予習・復習しておかないと大いにまとめて勉強する羽目になります(泣)。

そんなこともあって、今年の目標の一つはこれにしました。
「毎日15分、英会話スクールのテキストで勉強する。」
今のところ、元旦から続いています。
三日坊主の私でも続くように、成果は人目にさらすことにしました。
日付と、15分で書いた例文などを即、トイレに貼るのです。
昨年は「やらなきゃなぁ。」と気にしてばかりで全くテキストを見ない日が続いたりしました。
でも、15分だけ、って決めたら意外と軽く「やろっ。」って思えて。
だいたい、お風呂の前にちゃちゃっとやっつけてます。











コメント

英会話を始めるまで

2007-11-28 10:52:14 | 英会話
学生時代、英語を好きだったことは全くなく、教科の一つに過ぎませんでした。
もちろん、成績も10段階の6くらいしか取っていなかったと思います。
ちなみに得意で好きだったのは国語です。

そして社会人になっても接することもなく、意識することもなく時間が経過。
そんな私が英会話スクールに入ったのはタイ、シンガポール、フィジー、インドネシア、ドイツと5ヶ国も旅行した後でした。
いつも団体旅行に参加していたので喋れなくても気にならなかったのだと思います。
ずっと、それでも「楽しいなー。」と思っていたのですが、ドイツ旅行後、ふと、団体旅行は卒業だと思いました。

そして、「入っても入らなくてもいいや。」と訪れた英会話スクールで体験レッスン。
素直に面白かった。
理屈で考えるより、「面白かった♪」って言葉が終わってすぐに出たので決めました。
なんか、中学校で習うことが頭のどこかから急に出てきて、
I like~.My birthday is~.とか答えるのですが、何月何日って言い方も忘れちゃってるんです。
4月ってfour何?みたいになってAprilって訂正されてから、「ああ、そんなのあったな。」とか。
ね、ひどいでしょう。物忘れ。
でも、いいんです。嫌な感じで訂正されるんじゃないから。
そして、レベルチェックの結果、多くの人がここからといわれる、2段階目のテキストでした。

こんな私が始めてから半年後に受けたテスト。
TOEIC545点相当、英検準2級相当でした。
そして、始めてから2年半後に受けたテスト。
TOEIC640点相当、英検2級相当でした。
週1回、40分レッスンしか受けていないので、のんびりだとは思います。
でも、自宅で予習復習もあるし、私の吸収できるペースでやることが大事かな、と。
今は習った英会話で旅先で注文や予約もやりますよ。
外国人と話す姿勢も身につきました。
最初は目を合わすのもままならなかったんですが。











コメント