いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

雨季前に再びレダン島へ(追記:モンスーン注意 2014洪水)再投稿

2015-01-12 16:56:01 | 9月 レダン島②
先週、またマレー半島の東海岸へ行ってきました。(←9月に書いた記事です)
今年、東海岸4回目。馬鹿の一つ覚えみたいです
今回はクアラトレンガヌ1泊と、レダン島3泊。

東海岸の雨季前にもう一度行きたくて
雨季(11月~3月頃)は、東海岸のリゾートはクローズするらしいのです。

前にプルフンティアン島で会ったホテルマンも
「半年間は島で働いて、あと半年はKLにいる。」と言っていました。
雨季には船が、島に辿り着けないので、閉めてしまうそうです。

スクールホリデー(13.Sep.2014~21.Sep.2014) 前に行ってきました。
ちょうど、海に光る中秋の名月も見られてよかったです(写真)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記(2015年1月4日):モンスーンに関しての注意
2014年12月に、
マレーシア北東部(コタバルやクアラトレンガヌも含まれる地域)が
ここ数十年来で最悪の洪水に見舞われてしまいました。

警察当局は12月30日、これまでに21人が死亡し、
10人が行方不明になっていると明らかにしています。

また、観光客に関係する場所でいうと、
タマンネガラ国立公園でも
ムティアラタマンネガラリゾートに100人以上が
一時取り残されてしまいました(2014.12.24の記事)

更に追記(2015年1月8日):
マレーシア北東部の洪水で、最高時には25万人が避難しました。

再び追記(2015年1月12日):
KLの伊勢丹とMERCY MalaysiaでFLOOD RELIEFをやっています。
寄付金や物資をとりまとめて、被災地に届けてくれるそうです。
1/15(木)迄→詳しくはISETAN HP

KLCC,THE GARDENS,1UTAMA,LOT10で受け付け中なので
週末に体験済みの方も多いことと思います。
コメント

9月のレダン島

2014-09-22 21:15:51 | 9月 レダン島②
9月のレダン島旅行、
スカッとした晴れというよりは、もう少し陽が出るといいなーという感じでした。
贅沢を言ってるだけで、十分スノーケリングはできました。

7月の時は、3泊とも毎晩、大雨&カミナリが一時的に来たものの、
もう寝てた最中とか、あとは夕飯を食べるだけとかの時間だったので気になりませんでした。
毎日、日中はスカッと晴れてスノーケリングに適していました

今回は島に向かう時の船もかなり揺れ
後日のスノーケリングトリップ中にも、船酔いの人が複数人出たようです。

海中では今までで初めての体験だったのですが、
「チチチチッ、チチチチッ」といった電磁波のような物が
腕や顔に痛く当たる一帯がありました。
自分としては大きなテーブル珊瑚の上方を通る時に感じました。

夫にもそう感じなかったか尋ねたら、夫も同じ所で感じたと言ってました。
とはいえ、その場を離れれば全く問題なく、どこも刺されたり
していたわけではありません。

それとは関係ないと思いますが、
スノーケリング1日目を終えると、夫に異変が現れました。
じんましん。かゆいかゆいと言っているので
虫刺されの薬を塗ってあげながら数えたら、全身で150ヶ所も
こりゃあ、痒い。

いやぁ、夫、こんなの初体験です。
可哀想ですが「大丈夫?」とか声かけても気になるだけだろうと思って
「行ってきていいよ。」と言われたスノーケリングトリップは
勝手に楽しませてもらいました。

(一人で楽しんだ海。キャベツ珊瑚がこんなにあるの初めて見ました)

結局、夫は3泊中、1スノーケリングだけ休んで、
全部で4本は泳いじゃいました。

東海岸、今年は、うちはこれで行くのは終わりにします。
まだ東海岸はシーズン中かもしれないけれど、
もしかしたらそろそろ海が変わってきてるのかもなー、とも思います。

まぁ、自分は健康上問題なしなので、その時の海との相性に、個人差があるかと。
夫のじんましんは海から帰ってきたら、自然とおさまっていき、
10日経った今はもう痒くないそうで、安心しています
コメント

クアラトレンガヌで日本語会話

2014-09-20 19:06:49 | 9月 レダン島②
レダン島に渡る前に、クアラトレンガヌに1泊しました(写真:クアラトレンガヌ空港)。
このクアラトレンガヌでは意外な出会いがありました。
なんと、日本に留学中のマレーシア人の男の子(18才くらい)と会えたのです。

関東の県に勉強に行っていて、
今はちょうどお休みで帰省中だと言っていました。

あまりに流暢な日本語を喋るので
マレーシアにいるうちに、日本語の勉強をしていたのか尋ねたところ、
日本語の先生に2年間教えてもらって、
日本に住んで今5ヶ月だということでした。

明るく屈託のないマレーシア人らしい、話上手で楽しい男の子です

こんな男の子が、マレーシアに遊びに来た日本人に
通訳してくれたらいいのにな、という気持ちを込めて、
「将来は、マレーシアで日本語を使う観光のお仕事を
したいのですか。」と聞いてみました。

すると、「マレーシアには色々な人種がいて、あまり、知らないので、
説明は難しいです。」というようなことを言われたのでハッとしました。

マレーシアで生まれ育っていても、
マレーシアのことを知っているとは言いきれないという解釈、
なんて謙虚なんでしょう

「日本語は難しくないです。」と言っていたのには苦笑してしまいました。
そう?ほんとはすごく勉強している優秀な子に違いありません。
苦労を苦労とも思わない、好きなことだからそう言えるのかな?
日本のアニメNARUTOが好きだそうです。

前にも、コタバルで会ったマレー人の男の子(やはり18才くらい)が
熱狂的ONE PIECEファンだったので、
この辺にも日本アニメのイベント、ぜひ来てほしいです

マレー語・英語で育った人が
"ひらがな・カタカナ・漢字"なんて3種類を使いこなせるのだから、
アルファベットで読みやすいマレー語、自分も
もうちょっと勉強しなきゃいけないな
コメント