いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

オーチャードロードへ行ってみた

2014-10-29 22:13:10 | 10月 シンガポール
オーチャードロードも行ってみた。
見たいショッピングセンターは4軒に絞っておいたので
スタスタと。

サマセット駅からスタート。
1軒目の313@Somersetからして、
既に KLのnuセントラルクラスorそれ以上!?

マンダリンギャラリーは照明も落とし気味で、高級感がいい。
観光本で知って行ってみたかったメリッサは、
かわいいマーライオンデザインの物とか、やっぱりツボな物が多かった♪

高島屋は21周年らしい。
久々のまるまる日本なデパ地下に遭遇。カツサンド、買いたかった。
紀伊国屋書店もある。

ヒーレン、丸井みたい。小規模おしゃれ感。サクッとだけ見た。

オーチャードロード、表参道みたいで驚いた。

よく見ないで買っちゃった2年前の観光本によると、
その当時でもオーチャードロード界隈に
22店舗ものショッピングセンターがあると紹介されている!

すごい。見きるのに数年かかりそう。
コメント

クラークキーと終電と

2014-10-25 19:19:22 | 10月 シンガポール
ジョホールバルから戻った晩は、シンガポールに21:00頃到着。
そのままクラークキーへ。シンガポール、どんなだろう?

「おー、川沿い、ネオンがすごい。」
人が沢山入っているブリュワリーに入ってみた。
眺めと、気軽さがよかった。

食後に歩いてみたら、川沿いのお店だけかと思いきや、
アーケードになってる飲食店街もあったことに気がついた。

歌ったり、ベリーダンスしてるBarとか。
噴水、照明が非日常感~。

最終日の晩もいろいろ歩いた後、またクラークキーで夕飯に。
ディズニーランドみたいな場所で面白かった。

シンガポールの終電が早いのは知らなくて、
クラークキー駅からドービーゴート駅までMRTで帰ったら、
乗り換えできずに止まっちゃった。
24:00頃で終わりだった!

エスプラネード駅近くのホテルまで
あとは歩いて帰ったけれど、1kmちょっとだから問題なし。

「道路は舗装されてるし、大きいビルばっかり。
照明も明るくしてあって、道幅も広い。
人もいるかどうか見渡しやすいので警戒しやすい。
周りを見ても誰も歩いていない。」ということで、
大人の男女二人で歩いて帰るには心配ない感じだった。
コメント

シンガポール動物園に行ってきた

2014-10-23 17:49:25 | 10月 シンガポール
ホワイトタイガー、観光本で見て一目惚れ。
どうしても見たくて日中のZooへ。

思ってたより白くはなかったんだけど、
顔、こっちに向けてくれて嬉しい。

十分撮影できるゆったりさでこっち向いてくれた後、
次は背中の模様を見せてくれた。


半分くらい園内を回った頃、
たまたま「もうすぐ象のショーが始まるよ。」って場所にいた。
ラッキー♪

会場脇にあった売り場でアイスと水を買って、休憩。
象、丸太を鼻で動かして、すっごい力持ち。

最後は有料で、観客もエサやりができた。


ライオン、やる気ないー。この日1番だらけてた人達。

大降りの雨に一時見舞われて「カッパ持ってきてよかったー。」

またライオン前に戻ってきたら、穴に入って雨宿りしてた。

よかった、顔見られて。雨もいいもんだ。

最後の大物はホッキョクグマ。
ぐーん。


どの動物もみんな起きて動いてたので、とっても楽しかった。
10:00~14:00まで4時間滞在、タクシーは片道30分だった。

朝イチで早起きして行くつもりが、出遅れちゃったんだけど、
チケット売り場も混んでなかったし、結果オーライ。
コメント

まずはジョホールバル

2014-10-20 18:59:38 | 10月 シンガポール
シンガポール旅行、
ホテルに荷物を置いたら早々に、再びマレーシアへ。
実はシンガポールからジョホールバルへ、バスで国境を越えてみたくて。

バスで約50分。3SG$(1SG$≒84円)。
座ってるだけだから、楽だった。
バス内は人種混合でマレーシア内のバスの雰囲気と同じ。
カスタムはきれいで、空港みたいで立派だった。
みんなのやるようについていけば、入国できた。

外に出て、バスの行列とかママックがある方へ。
ロティチャナイとテタレで休憩。店員さん、マレー語オンリー。

そのそばにテント街が出ていて、ディーパバリ屋台らしかった。
ヒンドゥー寺院もあった。

向かいの区画では中華の屋台でご飯を食べる人達が。
バクテー屋さん、多かった。

治安が良くないといわれている地域みたいだけど、
見慣れた光景だ。
もっと暗ーく、人気がない場所があるのかも。

もちろん、ちゃんと警戒はしてきている。
KLで買って着倒してるTシャツとジーンズで来た。

こういう昔ながらっぽいお店のある地域は好き。
もちろん、ご飯食べて散歩して、くらいだけど。

すぐそばにシティスクエアとコムターという、
ショッピングセンターがあるのもよかった。
実際は、昔ながらのお店だけで過ごすのは難しい。
涼しくて明るいSCは街のイメージアップにもなっている。

夕方から夜だけだけど、
ちょこっと雰囲気を知りに、ジョホールバルを見に来て良かった。
コメント

KLからシンガポール3泊4日

2014-10-18 22:44:07 | 10月 シンガポール
今週、3泊4日でシンガポール旅行へ行ってきました。
十数年、意識外だったシンガポール。
気が付けば、今は近くに。

観光本を買ってみるまで、マリーナベイサンズくらいしか知らなくて。
Trip Advisorでホテル見てたら、日本人コメントの多いこと!
そんなに人気の海外旅行先だったとは。

シンガポールは2度目。
「でも、昔と全然違うんだろうなー。」と初上陸気分。
観光本見て、ワクワク計画してました。
(写真:前に工事中で見れなかったマーライオン。やっとご対面。)
コメント