RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

さつまいもごはん

2016-10-01 06:27:46 | ごはん時々おやつ

さつまいも 150グラム
お米 1合
塩 小さじ2/3

さつまいもを切って水にさらす
大きさは1.5~2センチぐらい
炊飯器にお米と1合分のお水
塩を入れて全体を混ぜる
水気をきったさつまいもを乗せて
いつも通りに炊飯
炊き上がったら全体を混ぜて出来上がり

2合で作るときは材料を倍にしてください

一緒に作ったのは
えのきだけの、なめ茸風
えのきだけ1パックを切ってフライパンへ
醤油大さじ1 砂糖大さじ半分 料理酒大さじ1
混ぜながら汁気がなくなるまで炒りつける
仕上げに削り節を1パック入れて混ぜる
市販のなめ茸より薄味だけど
やっぱり白いごはんに合うなぁと

さつまいもごはん
適度な塩気なので この組み合わせは微妙でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Fish Farm 2 レベル62~65 | トップ | ゾンビキャッチャーのボスゾンビ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん時々おやつ」カテゴリの最新記事