RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

またリンパ節炎

2016-10-14 08:58:37 | リウマチと病院

首に痛みを感じ
翌日に腫れてきたので病院に行きました

耳鼻咽喉科のカルテには
首のリンパ節炎の記録しかないんじゃないの

それぐらい頻繁に 何度も 不定期に 
いっつも いっつも 同じようなことで
診てもらっています

いつも右側。今回も右側

リウマチ治療で自己免疫を落としている
これもあるのだけど

過去の様子からみて
これというはっきりした原因はないそうで

ひょいとしたことで腫れて痛くなります

先生に「クセみたいなものだから」

「その都度 病院に来て薬を飲んで散らして・・」

前回腫れたのは8月だったな


なんで腫れるのだろう。何かいけないのかな
重症でもないのに頻繁に病院に行っていいのかな


そんなふうに思っていました


過去に別の病院の内科で診てもらっていた時期に
「またリンパ節炎? そうそう何度も薬を出せないよ」
「他にいっぱい薬を飲んでいるし」
「第一リウマチで免疫落ちているのだから」
「そこの治療をしっかりしてよ」

けっこうへこんだ経緯がありますので


今回の先生の言葉で

なんで腫れるの
  ↓
クセだからしゃーない


何度も病院行っていいのかな
  ↓
その都度薬を出しましょう


ありがたいわ。気持ちがラクになったわ。


今回はひどくなかったので抗生物質なし

トラネキサム酸カプセル(トランサミン)
アセトアミノフェン(カロナール)
5日分の処方をしてもらいました

前々回カロナールがロキソニンとダブるので
控えめに飲んでいたら緩慢な回復

前回は処方通り毎食後2錠にしたら
かなりの効果で回復したけれど
飲み終える頃には胃痛が発生

今回はリウマチのロキソニンが朝晩なので
朝晩はカロナール1錠 お昼は2錠
ボルタレンサポ50ミリはいつも通り
関節リウマチの体調に合わせて

という飲み方を昨日の昼から始めています

痛みに合わせて調整と言われているので
増減しながらうまく飲んでいけたらいいな


腫れるのはクセみたいなものだから
元気なときにダンスしたり
音楽を聴きながらお勉強したり
近所に買い物したり
けっこう普通に過ごしていたよ。ここ数日。

 

こんなの食べていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の果物 | トップ | 質素ごはん。豆腐の甘辛炒め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む