ひとちゃんのlovely!gogo!DIY

賃貸のおうちでDIY☆100均アイテムいっぱい使って家具もお部屋のインテリアも手作り楽しんでます(*´∀`)

熊本の地震について できることを考えてみました

2016年04月26日 | いい調子♪♪

こんにちわ

 

前回記事に

熊本の地震へのご心配メッセージをありがとうございました

 

 

 

私が連絡を直接取り合っている熊本の仲間のことしか分からないんですが

 

 

スーパーで並ばなくても買い物ができるようになって来たり

お風呂や洗濯も少しづつできたり

 

 

家が残った方々は

 

徐々に元の生活に向けて戻って来ていると

友達から聞きました。

 

 

 

ただし、

一口に水道が復旧したと言っても

濁った水が出てくるので飲む訳にはいかない。

 

 

 

その上、

池や湖が干上がるなど

 

 

地震による変化で

地下水が湧かなくなっているところもあるようです

 

 

地下水100%だった熊本の水道水なのに・・・・

不安を通り越して恐怖感がわきます。

 

 

近所のスーパーにて

 

 

 

私の大好きな納豆

「九州本仕込み」が、入荷しなくなっていました。

 

 

スーパーで泣きそうになりました・・・・

 

 

 

工場や職場の建物が被害を受けて

出勤ができない

 

営業ができない

失業してしまった

 

そういう方の話をたくさん聞きました・・・・・

 

 

家が残った、震源地からある程度離れた場所の方々は

ライフラインが徐々に戻ってきつつありますが

 

 

家が倒壊してしまった方への

仮設住宅の建築

 

 

傷ついた水道管の工事

 

 

会社や工場が倒壊してしまった方はその復旧のための工事

 

 

そのためのお金の支援が

私には一番に思えました

 

 

 

 

・・・・地震の後、

食料を車いっぱい積んで

 

熊本までダンナが運んでくれたんですが

 

 

ノアいっぱいに積んだ食料も

 

 

 

6~7家族の方に届けると一家族

段ボール箱3個程度になってしまいます。

 

 

そんなの子供がいる家庭だったら3日くらいで食べ終わっちゃいますよね・・・・・

 

 

 

 

改めて、一個人ができる支援の小ささを感じました。

 

 

 

それに比べて自衛隊は実際に現地に足を踏み入れて

 

 

炊き出しをしたり、がれきの撤去や救助の作業をしたり

 

 

 

現地で専門知識を活かせて

実際に動ける方々にお金を託すのが、私にとっては一番の

 

 

熊本の為にできることだと思いました。

 

 

 

私にはどんなに頑張っても

自分の手で壊れた水道管は修理できないし

 

 

それどころか

子供らを家に置いて熊本に出向くことすら難しいです。

 

 

 

http://sanpogarden.hatenablog.com/entry/kumamotocastle_list

 

 

色々な形での支援方法が載っていたページを載せますね。

 

 

これを読んで、募金はもちろんのこと

スーパーで買い物する時にも熊本の為になることができるんだ!っておもいました。

 

 

 

私も落ち込んでばかりいられません。

次回から普通のDIY記事upして行きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できること (なおちゃん)
2016-04-26 18:31:57
ひとちゃんが無事でなによりです。
熊本に知り合いはいませんが、このブログを見ていたひとちゃんの仲間が…と思うと涙がでます。

阪神の被災者ですが、街は戻ってます!
時間はかかるけど、戻るんです!

募金をし続けて、長く長く支援しますので、
できることがあれば、発信して下さい。
Unknown (トリプルR)
2016-04-26 22:31:10
ひとちゃんありがとう!

その想いが何よりも1番うれしいよ~U+2728

我が家には、県外の友達から送られてきた沢山の水があります!
家は水道復旧して飲めるからひとちゃんの知り合いでお水必要な人いたら教えて~U+2728
お届けにうかがいますU+2757
Unknown (kuriko)
2016-04-27 17:39:47
ひとちゃん、情報ありがとう。
何かあればまた発信してくださいね。
Unknown (かっすん)
2016-05-01 10:51:07
ひとちゃんが無事で安心しました(T-T)
しかし熊本のお友達が心配です。
私も、微力ながら募金をしてきました。
そのお金が、まずは被災者の方の生活の為に使われる事を願います....
まだまだ余震が続いたり安心はできませんが、一日も早く皆が笑顔で過ごせる日が戻りますように..
なおちゃんさんへ♪ (ひとちゃん)
2016-05-10 16:19:06
コメントありがとうございます!

阪神で被災されたんですね。
こうして振り返ってみると本当に日本って地震が多いんですよね。

阪神大震災もだし、東日本大震災もだし

そこまでの規模じゃなくても、震度6とかざらにありますもんね。

阪神大震災が1995年で
東日本大震災が2011年

今回の熊本が2016


起こり過ぎですよね。


本当にあたたかいお言葉をありがとうございます!
熊本の仲間たちも不自由さを我慢しながらも一歩ずつ普通の生活に戻りつつあります。

今日から小学校も始まりました。

支援続けてみんなで頑張りましょう!!!

トリプルRさんへ! (ひとちゃん)
2016-05-10 16:26:48
こんにちわ!!

もうね。。。熊本のみんなのその心意気がスゴイんですよ。。。

自分が持っていたら人に分ける。
しかも取りに来てじゃなく「お届けに伺います」だなんて。


本当にありがとうございます!



ハンドメイドの友達に、赤ちゃん抱えてる方がいてね、

マンションの他の部屋の方からお弁当を分けてもらったんだって。

一番食料がなくてみんな困っていた時にだよ。。。。


自分の分も危うい時に、赤ちゃんいる人に分けようっていうのがスゴイ涙出た。。。


そういう話をいっぱい聞いたんだよね。

トリプルさんのコメントにも物凄く感動したし、
みんなすごい。


私も支援頑張ります。

みんなの熊本!!



kurikoさんへ♪ (ひとちゃん)
2016-05-10 16:31:24
こんにちわ!

kurikoさんコメントありがとうございます。

私、東日本大震災の時は子育てまっただ中で自分のことに精一杯で支援は恥ずかしながらほとんどしていません。

今回の熊本の地震は自分が子育てが楽になってるので
どうやったら助けになれるのか一生懸命考えました。


そうだ、kurikoさんにお送りする窓辺の黒板の棚、
発送の準備できました。

近日発送しますので
楽しみにしててね♪♪

かっすんさんへ♪ (ひとちゃん)
2016-05-10 16:36:44
募金されたんですね!

自分のお金を募金することってすごく素晴らしいことですよね。

芸能人の方が募金を公開して偽善とか言って叩かれたりしてますけど

偽善じゃないですよね!熊本県民からしたら、「本当にありがとう」って言葉しか出ないのに、

関係ない人たちが偽善とか言わなくていいのにってニュース見て思いました。

やっぱり募金が一番ですよね。

自衛隊や、現地で活動できる人たちにお金を預けるのが一番だと思います!


かっすんさん、熊本への募金、ありがとうございました!




コメントを投稿