So-ya's blog

いとお菓子

*映画のこと*と「つきいちマルシェ、どうもありがとうございました!」

2017年03月17日 | イベント

だいぶ時間が経過してしまいましたが・・・

お礼が遅くなりました!

先日の日曜日、

つきいちマルシェにいらっしゃってくださった皆さま、

どうもありがとうございました!

少し寒くは感じましたが、

いやいや、1月2月の事を思えば、だいぶ暖かくなりました。

そんな気候に誘われてか、

たくさんのお客様に楽しんでいただけたようです。

 

この日のSo-yaは、久々に2人体制

ってことで、いつもにも増して、いろんな「食べる♪」も楽しめましたー!

だるまだるまさんのお弁当

いつもどーしても、カレーに走ってしまいますが、

この日はSoさんセレクトで、オイルサーディンのお弁当にしました!

だるまだるまさん自家製の、脂ののってぷっくりとしたオイルサーディンは、

その場でカリッと焼かれて香ばしく♪

他にもいろいろ詰め込まれ、いろんな味が楽しめる

食べ応えあるお弁当でした!

 

和ノ屋さんの大根餅~

ムチッとした中に、大根の歯ごたえがあって、

そしてカリッとた焼き目が素晴らしくおいしー!!!

 

よたっこさんの味噌こんにゃく~

コクのある味噌たれのなかに、何かつぶつぶとプチプチと歯触りたのしく♪

それがまた、とってもおいしかったです。

煎ったエゴマが入っているそうです。

上野村らしい味噌こんにゃくでした。

 

屋台なまずさんのバインミーは、

頼みに行ったらもう完売で・・・

と、あきらめていたら、お隣出店していた

mugiccoちゃんが、半分シェアしてくれました!

盛り盛りなバインミー♪

 

マカプさんの珈琲で〆ました

そして食後は、

3月26日に上映予定「0円キッチン」&「食べるも楽しもー♪」企画に使う豆を、

選別隊たちと一緒にしました!

豆は、つきいちマルシェメンバーの

里の農家・福田農園さんと、

木暮農園さんに食材提供していただきました!

農家さんは、この選別作業が、ひとでも時間もかかるし大変だそうです。

大きな農家さんだったら、機械を通して簡単に済んでしまうことも(ただ、機械はかなり高額だそうです…)

個人で営んでいる農家さんは、手作業部分がほとんどです。

けど、育てられたお豆などの食材、

ただ育てられるだけでなく、選別などの細かな作業をもとにして、

私たちの食卓に上がることを思えば、

ひとつひとつの食べ物にありがたみが生まれ、

大切に口に運ぶ、

そして食材を無駄にしない。

そんなことにも繋がるような気がします。

食材は他にも、

福田農園さんから、お米や、ぬか釜や籾殻

http://www.geocities.jp/happy_rice_farm/index.html

こぐれ農園さんからはお米やヤーコン、里芋、

http://www.kogure-f.sakura.ne.jp/

よたっこさんには、上野村特産の赤芋、

http://yotacco.com/

飯塚ファームさんからはネギ、

http://iizukafarm.theshop.jp/

神澤農園さんには、その時に収穫時期のお野菜から提供いただける予定です。

つきいちマルシェメンバーでない方からも、

企画に賛同いただき、食材提供いただけます!

倉渕村・農園めぐるさんからは、平飼い有精卵が届きます!

http://farmeryuki.blog61.fc2.com/

映画と一緒に楽しめるよう、aya coffeeさんがこの日は珈琲を淹れに来てくれます。

 

つきいちマルシェ終了後に、

ボランティアスタッフさんと食材提供者さんと一緒に、

試写会をしました。

軽いタッチの映画の中に、これからの私たちにとっての

たくさんの大きな課題が見えました。

自分自身の反省も思いつつ・・・

上映会前で、あまり多くは語れませんが、

きっと、観た一人一人の心に響く映画だと思います。

まずは知ることから。

そこから始まります。

ぜひどうぞ、お出かけください。

チケット絶賛発売中~

 *コチラもどうぞご覧ください!

http://blog.goo.ne.jp/soya-konjaku/e/823b77aecfae32ab80e0e26029e09cc4

 

*「食も楽しむ!」は、映画観賞券の中に含まれます。

映画鑑賞チケットをお買い求めください。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

日時: 3月26日(日曜日)
開場 15:00 上映開始 15:30...
会場: 富岡倉庫(レンガ倉)

募集人数: 60名
料金: 1,500円/1名様
問合せ、予約: おかって市場
0274-67-5373
okatte-ichiba@white.plala.or.jp
(FBのメッセージでも大丈夫です)
※事前にチケットをお買い求めください。

※定員になり次第締め切ります。

*上映後はつきいちマルシェメンバーやアトリエDEFさんのご協力で、

「食も楽しむ!」企画で、あまりもの食材や規格外野菜を使ったカレーや、

籾殻かまどの炊きたてご飯などを楽しんでください。(料金に含まれまています)

:::

*「0円キッチン」上映会企画チケット取り扱い場所*

・おかって市場

住所   〒370-2316 富岡市富岡1450
      ※富岡市役所の前です。上信電鉄 上州富岡駅から3分
営業時間 9:00~19:00 (日曜日は17:00閉店です)
年中無休 1月1日~3日は正月休みです

 
 
 
・AYA COFFEE
【定期出店】

◇はにわの里JA直売所前(高崎市保渡田町1940-4)
火・金・土
10:00~17:30
*第2第4土曜日は別場所へ出店

◇おもちゃ屋MOMO(高崎市下小鳥町463-1)
水曜日(第3は休み)
12:00~18:00

http://ayacoffee.jugem.jp/

 

・So-ya

どうぞお声掛けください♪

 

 ・・・

(ya

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加