つどい(地域活動支援センター)

つどいスタッフとメンバーによるほのぼのつぶやきブログ

6月の予定

2014-05-31 16:32:32 | 予定

6日(金)会議のため 13時閉所

11日(水)合同卓球 13時30分~ 持ち物:上履き 於:入間市市民体育館

14日(土)菓子パンサークル 13時30分~ 於:創和ユニット

18日(水)夕食会 17時~ 参加費300円 於:つどい

19日(木)書道サークル 14時~15時 於:つどい

20日(金)会議のため 13時閉所

28日(土)パッチワークサークル 13時30分~ 於:つどい

 

★行事の参加は利用者登録をした方が対象になります★

材料を使うサークルは人数分そろえる必要があるので

サークル参加の場合、原則として予約が必要です。

 

 

ピアカンのお知らせ

 

希望者がいらっしゃったら開催します。

参加ご希望の方はご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WEBかわらばん6月号

2014-05-31 16:28:03 | かわらばん

◇かわらばんのみを探したい場合は、

ブログ内、左下にある『カテゴリ』中の『WEBかわらばん』をクリックしてください。

WEB版 2014-6月号

「2014-6.pdf」をダウンロード

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 福祉ふれあい祭り

2014-05-13 14:10:03 | 地域・ご近所
5月10日(土)彩の森公園にて第4回福祉ふれあい祭りがありました。
私は、第1回目から参加していますので、楽しみにしておりました。
 
ただ家を出るのが遅くなり、
10時半頃まで家の玄関のキンモクセイの木についたアブラムシ、白いものを取り除いて出遅れて
11時頃彩の森に着きました。
朝ごはんを食べている暇がなく、自転車で出かけました。
第1回目の時から創和のテントの後ろに自転車を停めておくことにしておりました。
 
鹿鍋は長い行列でした。
お腹がすいていたので、昨年はかけつけ3杯鹿鍋をおかわりしたのですが、
長い行列でとにかく何かを食べようと創和の焼きそばを買ってそれを食べながら行列に並ぼうとしていたのですが、
何人かの人と話していて、創和のテントの後ろで、焼きそばを食べることにしました。
とにかくザーッと見て回ろうとしたが、まずは鹿鍋に並び1人で2つもらいそれを食べました。
 
パンフレットにある釣り船は?と聞くと真ん中にあるとのことで、だめもとで見に行く。
聞くと、まだ券があり一番近くの時間は午後1時からのがあると聞き、さっそくそれを買って確保することにした!
だめもとで諦めていたのです!
チケット販売開始9時からとあったから残ってないものと思っていたからです。
11時40分にそれを手に入れたのです。
トラックの上はどうなっているのか見せて欲しいと言うと見せてくれた。
おーこうなっているのか。
 
1時まで時間があり、あっちこっちいったりしていた。
12時半頃トイレに行っていこうと、あーそうだ、はたらく車とかあったんだっけ、フリーマーケットがあったんだ。
 
1時に近づいて慌てて駆けつけたら皆さん並んでいて、ほとんどおしまいの方に並んでいることになった。
安全の為、メガネかゴーグルをかけることになっていた。
私は自分のメガネが落っこちないかと思ったので、ゴーグルを安全の為つけることにした。
 
並んでいるとてっきり入間ケーブルテレビかと思ったのだがインタビューしていた。
私のは向かい側からバッチリ撮られていて、おまけにインタビューされることになった。
NHKの奈良か大阪支局でおっかけて取材にきたとのことで、びっくりした!
 
真鯛とひらめの2種類がトラックのいけすにあり、1人1匹とのこと。
私はどれにしようか迷いに迷った。
ひらめは底にへばりついているので、「あごにひっかけて下さい」と言われた。
あごはどれかとあれこれ釣り針をかき回して悪戦奮闘していた。
海釣り、魚釣りというより、ちょうど市民体育館での障害者スポーツ大会での磁石でつる釣りと似ているようなものでした。
ただ釣り上げた重量感は重く、まともに釣り上げたというより、
無理やりひっかかってひっかけて釣り上げたという感じでした!
エサの無い十字型のひっかける針で、
鯛はどうもまとも過ぎて、底にいるヒラメに的を絞ることにした。
結局背中にひっかかり釣り上げた。
それでも良いですよとのことで。
そんな状態で釣り上げたもんだから、向かい側からバッチリテレビカメラで撮られてしまい、
興奮冷めやらぬ私にインタビューしてきた。
「お父さん!どうですか?海の無い埼玉で海釣りした感想は?」
私は「何事もチャレンジ、体験ですよ。面白かったです」と答えていた。
さあ、それからそれをぶら下げていては落ち着かなくなり、結局つどいに行くことにした。
 
つどいに託しあげることにした。
それでやれやれと思ったのだが、
つどいには6時までいて帰ってきて疲れて寝ていたら、
7時頃電話がかかってきた。着信はつどいからでなんだろうとかけ直すと、
「大事なヒラメお届けに参ります」
え!焦った!!大事でもなかったのだが。
さばき方のレシピも一緒にとのこと。
7時半頃うかがいます。
7時20分頃来られて泡食っちゃいました。
えらいこっちゃ!
レシピ見ながら約1時間かけて
刺身包丁がないから普通の包丁を砥石で研ぐことから始めて
レシピにそって5枚おろし!なんとか5枚に切り分けられた。
5枚の意味がわかった。
鯛だと3枚おろしで、ヒラメの縁側が取れたのかどうか。
切りながら味見したり、オリーブ油があったので真ん中の骨のところはカルパッチョづけにしておくことにした。
刺身包丁でないからきれいに切れなかった。
1人で全部食べられるかな、入れ歯が合わなくて痛かったが、とにかく全部食べました!
 
 
by じぇじぇじぇー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加