仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

577.3時起きの毎日

2010年09月28日 12時34分00秒 | Weblog

ビジネスブログ100選

人気ブログランキングへ登録しました。ぴっとよろしくです

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へぴっとよろしくです

相続手続支援センターのAquaです。

今年は会計関係の試験を受けます。
試験は11月上旬、あと一ヶ月ちょっととなってしまいました。
会計事務所にいながらも、私の仕事のメインは相続手続と不動産。
法人税やら、消費税なんて一般人の知識と大差ありません
それなのにたかをくくってのんびりしていたため、今追い込みをかける場面で、
まだ、スタートラインにも立っているのかいないのか状態
今、3時(昼の3時じゃないです)に起きてがんばっていますが・・・
2時起きにしなくちゃだめかな

相続手続支援センターでは、9月23日に安曇野で、9月26日に長野で
「エンディングノートの書き方」セミナーが行われました。
私は9月23日にお手伝いをしてきました。

写真は長野会場の様子です。

9月23日の安曇野のお天気はそして、大雨
こんなお天気に会場にお越しいただくのが申し訳ないくらいでした。
しかし、26日の長野はそして、30名もの参加者がありました。

今回のセミナーはエンディングノートの書き方について。
でも、それが真の目的ではありません。
エンディングノートには自分の過去、未来について記載をします。
自分の介護について、自分の葬式について、自分の財産について
書き記していきます。

相続対策として、エンディングノートは法的効果がないので、
それだけでは対策となりません。
相続対策は必要と思いつつも、
難しいし、めんどくさいし・・・等々
腰が重くておられる方もいらっしゃると思います。

まずは、エンディングノートによって、
自分を見つめ直すこと。
自分だけでなく、財産のこと、家族のこと、自分の亡き後のことを考える。
そこからスタートすると入りやすいのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿