戸籍や除籍、原戸籍(改正原戸籍)、相続人の調査、遺産分割協議書、遺産相続手続きの総合サイト

戸籍や除籍、原戸籍(改正原戸籍)、相続人の調査、遺産分割協議書、遺産相続手続きを手順にそって記載しております。

銀行の遺産相続 弐

2013年08月19日 | 日記
遺産相続の手続き先にもいろいろあり、銀行や法務局、陸運局や社会保険事務所などあります。それぞれ、遺産の種類によって手続き先が異なってくるのです。その中でも銀行と一口に言っても、メガバンクや地方の銀行、地方の信用金庫などさまざまでしょう。ただし、相続手続き自体は、ほとんどの銀行で共通しているのが実態です。戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍、もしあれば遺産分割協議書、相続依頼書といった感じです。

相互リンク.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村


相互リンク・SEO対策 Link1-2-3

銀行の遺産相続手続き

2013年08月10日 | 日記
銀行の遺産相続では、大体共通した手続き書類の提出が必要となっているのが実態です。基本的には、相続依頼書、死亡者の出生~死亡までの戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍の提出が共通となってます。相続依頼書には、法定相続人全員の住所と氏名を自署で行い、実印を押印し、印鑑証明書をつけての提出です。死亡者の除籍謄本や改正原戸籍も連続したつながりのあるすべてを提出しなければなりません。相続人が多かったり、兄弟相続では、相続手続き自体が意外と時間と手間のかかるものとなっているのです。
人気ブログランキングへ