王さまのミミはロバのミミ!

下らんことを愚だ愚だいう場所ですっかね(笑)

不自由な生活から解放されました。

2016-07-03 23:43:15 | 母のこと
本日、午前10時少し前、母が永眠しました。
70台前半で認知症を患い、79で脳梗塞のため、左半身不随。
1度脳梗塞が起きたら、2度3度と起こると聞きました。
母は2度起こしてます。
その後遺症と本来の認知障害のため年々脳の働きが落ちていき、終いには私が誰かも、兄が誰なのかもわからなくなってました。
動かない方の体は硬直が日に日に進み、随分不自由な思いをしたのではないかと考えます。
しかし、脳の感覚が違う母はその不自由さを感じていなかったかもしれないのが救いですかね・・・。
常人であれば、半身が動かず、どんどん悪くなるばかりの身体はとてもストレスが溜まると思うんですよ。

脳梗塞で倒れてから先月までの5年8か月、私が母に「長生きしてや」というと一貫して首を横に振りました。
最初のころはまだ頭がしっかり働いていたのでとてもストレスが溜まったでしょう。
必ず否定の言葉とともに首を振ってました。
もうほとんど言葉が母に届くことがなくなった先月、私は久しぶりに母にその言葉を言いました。

母はやはり首を振りました。
私は偶然かと思い、再度同じ言葉を繰り返すと母も同じしぐさで答えます。

「長生きは嫌?」

母は今度は首を縦に振りました。
たいていの言葉は母を素通りしますが、理解する言葉もあるのだと知りました。

母は生きることを望んでいませんでした。
今日、漸くその鎖から解放されました。

今朝早く病院から電話が来ました。
私は慌ててタクシーを飛ばしましたが、タッチの差で間に合いませんでした、多分・・・。
私が病室に入るのと、血圧が下がって看護師さんが先生を呼びに病室を出るのと鉢合わせしました。
私が頬を触って呼びかけたときには息をしていなかったように思います。


おかあちゃん、お疲れ様でした。



結局は母、療養病棟に移ることなく逝きました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御免 (えび)
2016-07-04 08:49:55

蒼ちゃん、ごめん。
何て書いていいのか分からない。
色々書きたい事はあるけど纏まらない。感情に任せて書いた文章はあまりにも酷過ぎて。

でも、お母さまは幸せだったと思うよ。蒼ちゃんみたいな娘がいて。
私も蒼ちゃんみたいな娘が欲しいよ。
お疲れ様でした・・・ (ぶちみけ)
2016-07-04 19:32:36
最後の更新から日にちが空いていたので心配していました。
もしやと思っていましたが。
絶句した後、涙が溢れてきました。今も止まりません。
このブログの誕生のきっかけでもあった、お母さんの介護。
長かったようにも、一瞬のようにも感じられるかもしれません。
蒼様にも、お母さんにも、蒼様のご家族にも、「お疲れ様でした」と言わせてください。
うん・・・ (蒼)
2016-07-04 22:02:49
ありがとー、えびちゃん。
6年かけて徐々に覚悟はできていたんです。
日に日に悪くなる母を6年ほど見続けてきたからね。
でもさ、やっぱ、泣けるわ。
先生がいらして、死亡の確認をされて、家族(私)にその結果をつげられます。
でも、その返事が上手くできなかったですよ、言葉が詰まってさ。
しっかりしなきゃって思ってるんだけどね~。

でも、漸く母は自由になれたのだと思うとこれでよかったのだと思ってるんですよ。


ぶちさま。
母のために泣いてくださってありがとうございます。
亡くなった日の午前中は気を抜けばすぐ泣けてくるので難儀しました。
会社の同僚も随分心配してくれたのですが・・・実は今の私は元気です。
家に母が居ないのは6年前からですので家に居たらいつもと同じ生活ですしね。
母の姿を見なきゃ、不思議なことに平静でいられるんですよ。てへ^^;



お二方ともご心配ありがとです^^
いやもう、亡くなった当日は、兄は仕事で病院に到着するのが2時間ほど遅れましたし、父は母が逝くところを見るのが嫌なのか、私ひとりが病院に駆けつけました。
ひとりだと自分だけですべての対応をしなきゃならないので結構苦労したですよ。
親戚に電話連絡するのとか・・・病院側からは寝台車はいつくるのだとか。
そのためにはまず葬儀場への連絡。
これを兄にしてもらおうと思ってたのに、あいつめ~~~;;
なかなかきやがらなくて、仕方なく、寝台車の手配やらなんやらをすべてやらなきゃならない始末。
・・・ゆっくり悲しんでもいられませんよね~。
でも、それが却って気が紛れるのかもしれません。

本当は今日がお通夜なのに葬儀場が混んでいたため、明日のお通夜で明後日がお葬式。
これで母とも長野お別れです。
・・・私はこういうことはよく知らないのですが、人がなくなったための儀式の準備がこれほどややこしいとは思いっませんでした。
まだお通夜もしてないのにこんなに疲れていて大丈夫か?
--みたいな感じです;
とりあえず、本番の2日、がんばります。


あ、そうそう、ぶちさま。
いいように解釈していただいて大変恐縮ですが、ブログの更新がなかったのは、母のことが半分、癒しのためのアメリカドラマ鑑賞が半分です;;;
・・・なんて親不孝な娘・・・・ばたっ

えびちゃん、こんな娘を持ったら、四六時中心が休まりませんぜ?(^^)
私はわがまま放題に育ったんですよ。。。orz
どうぞお気をつけて (ぶちみけ)
2016-07-04 23:39:44
肝心な時に当てにならない男性陣・・・あるある。
役所の手続きや葬儀の手配、ご親戚とのやり取りや、お香典返しなど、もう少しバタバタされることと思います。
折しも猛暑の最中ですから、熱中症や貧血などにお気をつけて。
ご家族以外に、親戚や年配のお知り合いでこういうことに詳しい人がいて相談できればいいのですけど。
バタバタから解放された時に、がっくりくることがありますので、そういう時はどうか静養なさってください。

「癒し」は大事!大変な日々だからこそ!

Unknown (蒼)
2016-07-07 07:33:58
そーなんですよ、兄は特に優柔不断で;;
とりあえず、無事告別式は終了しました。
ホッとしてます。

ちょっとボーーーッとする時間がほしいので今週一週間はお休み取ってます。
お通夜の夜は会場の方に泊まり込みでしたので、暑さは家にいるよりは快適でした(笑)
むしろ寒いくらい;

しかーし、夜は寝れない。
いえ、母のことがあるからではなく、枕が変われば眠れないというヤツなので
めっちゃ寝不足・・・というより、ほぼ徹夜?
おかげで昨日は早くから寝て、今日は早起きさんです(笑)

ぶちさまも、熱中症には気を付けてくださいね。
関西よりそちらの方が毎年気温が上がりますから^^;
また式に関してのボヤキとかUpしたいと思います(笑)
飽きれて物も言えませんゾ?



そうして、暑い中、暑い喪服を着て、参列してくださった方々に感謝です。

コメントを投稿