王さまのミミはロバのミミ!

下らんことを愚だ愚だいう場所ですっかね(笑)

相続登記

2017-02-13 23:09:10 | 母のこと
母が亡くなって7ヶ月。
こう言ってはナンですが、人がひとり亡くなると面倒なアレコレが続きます。

お通夜とお葬式(兼初七日)に始まって、四十九日、お仏壇の購入+開眼供養。百箇日。
ま~この先も三十三回忌くらいまでは続きます。

でもって、母には財産がございます。
微々たるものですが、不動産です。
うちの場合、不動産といえば、土地と古い家屋です。
もちろん母の名義のブツ。
これを早いこと名義変更をかけねばならんのだが、私にはイマイチ分からない。
なので父と兄に任せていたら、なかなか腰を上げてくれなくてですな、7月に亡くなったのに法務局へ行ったのが11月くらいでした。
そーなんです、名義変更するのは法務局。←実は知らんかった;
しかも、法務局にはナワバリがありまして(笑)、母の土地は大阪市内にあり、そうすると依頼する法務局も大阪市内の法務局。
私が住む奈良の法務局ではだめなのでございますですよっっ><;

兄の仕事が忙しいのと、高齢の父は車じゃないと移動できないということもあってめっちゃ遅くなったのですが漸く着手してくれたのでホッとしていたら、登記の書き換えとは1回言ったくらいでは済まないのですよ。
じゃあ何をしに行ったのかというと、登記に必要な書類の説明とリストを印刷したプリントを貰いに行ったって感じ?

でもね~、法務局から貰ってきたそのプリントがややこしい。
箇条書きにしておいてくれたらわかりやすいのに文章になってる。
ってか、1つ1つ集める書類の説明がダラダラ書かれているためにややこしく感じるですよ。

集める書類。
・母の出生から死亡までの連続した戸籍。
・相続人全員の戸籍抄本、住民票、印鑑証明。
・他、相続する土地についての書類が2種。
ets.

役所に通いまくりましたですよ、1つ取ったら1つ忘れてるみたいな感じでした。
父と私は住民票も戸籍抄本も奈良にありますが、兄は住民票は兄の地元の役所、
戸籍抄本だけ、奈良。。。みたいな(^^;)b
書類を取るたびにお金も嵩むし、いちいち本人確認の保険証と年金手帳の提示。
私は免許証っつーもんを持ってませんのでこういうとき困ります、
顔写真が載ってるものを持ってないので2点提示をしなければならないしね~;

そうして、全部そろえて2度目の法務局には私も付いていきました。
そしたらなんと、母の戸籍が足らなかった!
生まれた時から死ぬまでの戸籍って何!?

母は大阪市内で生まれて、結婚した後場所は変わりましたが、やはり大阪府内に引っ越し、さらに奈良に引っ越す運びとなりましたので、その3か所の役所に行って戸籍を取ってきたのですが、これが私の勘違いでした・・・orz
戸籍があるのは本籍地。本籍を転々と移した場合、その所々で戸籍を取得せねばならん。。。みたいな><;

つまり、母は大阪市内で生まれましたが、母の父は滋賀の出身。
母が生まれた当時、本籍は滋賀のまま。
だから~、滋賀の某役所で一番最初の戸籍を1通取らなきゃならない。
その後、母が19歳の時、母の父は大阪市内に本籍を移しました。(だから、ここでも1通)
そして、父と結婚、入籍。新婚のころは母の実家の近所に住んでましたが、父の本籍はまた別のところにありましてね?
そこへ入籍したものだから、その某所からも1通。
そして、私が生まれた土地の役所で1通。ほんでもって奈良の今の役所で1通。

全部で5通分必要なところ、私が集めたのは3通分。
滋賀の分と父と結婚した当時の父の本籍地の分。この2通が欠けてまして結局出直しに;;
でも、さらにそのとき別のプリントを渡されましてね。
これがいよいよ本番の文書ですよ。
登記の申請書、他アレコレです(笑)
何を書くのかはこの時頂いたプリントに見本が載っているです。
見本がない説明だけでまるまる自作する分もありますが;

PCで作成できます。
今思えば、何のことはない文書でしたが、説明を聞いた地点で頭はグルグルでした(笑)
やりもせず、さっさと司法書士に依頼しようと思いました。
実際、自分でできなければ司法書士に頼めばいいと法務局の人がおっしゃいましたしね;
でも、これを頼めば10万以上かかります、多分。

相続人が多く、どこに住んでるか分からないならともかく、うちの場合は、父と私と兄の3名なので簡単。
10万を浮かすために頑張りましたよ、ワードとにらめっこしました(笑)
で、3度目の法務局は私が一人で行きました。
兄を待っていたらいつになるやら・・・。父はよぼよぼですしね。
3度目の法務局で作成した書類の添削と足らなかった分の戸籍を確認してもらって、その回で合格を貰えましたですよ。
作成した文書は一発OK。
よかた・・・。書類を作り直せと言われたらどうしようかと思いました(爆)

ほんでもって、合格を貰ったら、4度目の法務局。
作成したその書類に相続人全員の実印を押して登記手数料を収入印紙で張り付けて提出。
5万円の収入印紙っちゅーのを初めて見た!
いや、3万のやら5000円のやら、いっぱい貼って提出したよ。

次の週、登記騒動の終了。
完了した書類を貰いに5度目の法務局がよい。
1回目から5回目まで(笑)
登記の書き換えっちゅーのは時間がかかります。
完了の書類を貰いに行ったのが2月の頭ですゾ;
これで相続税が発生したら、その手続きに3ヶ月切ってるのでめっちゃ焦ってました。
(ちなみに相続税の支払いは、亡くなった日から10ヶ月)

相続税は自分じゃわかんなかったので本日、税務署まで聞きに行ったっす。←バカ;
相続税は発生しませんでした。。。(ホッ)

曰く、固定資産税の課税証明書を見せて、相続税は発生しますか?
奈良税務署、2階⑥の男性職員さんは、ちらりと見て、「これだけですか?」
私は「あとは現金が〇〇円です」。
職員さん「発生しません」。

計算機を手に取ることもなく、「発生しません」って(笑)
私が疑わしそうな顔をしたみたいで・・・・・
更に補足をしてくれました(爆)
「この数字やったら、明らかに不要です、ギリギリなら担当のものを呼びます」って。
きっと、チラッと見ただけで速攻わかるくらい少な買ったのだろうと思うですよ(爆)

マジ、よかった。
相続税は、絶対に税理士さんを雇わなきゃ無理だからね~。
・・・そして、物凄い手数料ですゾ(^^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぶちみけ)
2017-02-17 22:38:01
不動産の名義変更、大変でしたね。
私の母が亡くなった時も、少しですが兄弟姉妹に残してくれたお金を相続、また相続放棄するのに戸籍謄本やら印鑑証明やらを集めるのが大変でした。
ましてや不動産だったらもっと複雑ですね・・・本当にご苦労様でした。
家族が遺産を相続する場合、かなりの控除があると聞いています。
億単位なら別ですがだいたい非課税内に収まるのではないでしょうか。
なんと言いましょうか、故人を巡ってあれこれ骨を折るのは、亡くなった方がしっかり社会に根を張って、生きていたという証なのではないかと思いました。
お母さんの生まれてから亡くなるまでの戸籍。
これも、大変な思いで集められたのですね。
そしてお母さんの人生の軌跡が見えてくる。
母が亡くなった時に、形見としてもらった生前の写真が自分そっくりで、血の繋がりを実感するとともに、写真の中の笑顔に父と離婚した後の彼女の人生を垣間見た気がしました。
とにもかくにも、お疲れ様でした。


いつもありがとうございます。 (蒼)
2017-02-19 23:20:03
こんばんは、ぶちさまは経験済みですか!
私は色々わかってないことだらけで役所へも何度も通いましたですよ^^;
1回で済むのに何度通っているのか?って自分の物知らずさが腹立たしかったっす(笑)
そのたびに、会社に半休の届けを出す心苦しさ。←小心者
同僚に迷惑がかかりますからねぇ。

で、母の戸籍謄本は、滋賀まで貰いに行ってられるか~い!
ってことで、足らなかった2通分はすべて郵送で請求しました。
あ~、初めからそうすればよかったんですよね、わざわざ大阪の役所に足を運ばなくても;;;
ってあとになって思いました。

で、教訓、父のときは最寄りの役所以外はすべて郵送じゃあああああ!!

今回のことはいい勉強jになりました。
相続放棄できる期間は、亡くなってから3ヶ月以内だったか、4か月以内だったか。。。
これも兄がうっかりしていて、期間が過ぎてしまいましてね?
放棄の手続きはできませんでしたが、登記申請の書類作成の一環で相続しませんっていう証明書類も人数分作りました。
それでOKとのことでしたのでホッとしましたですよ。

ほんと、うちの男どもは頼りにならなくて、ええい!まかせてられーん!
って、お葬式の時と同じく怒りっぱなしでございました。
相続税も要らなかったので万々歳です。

でも、亡くなった人の資産で不動産はどういう計算をするのかが未だに謎です;
ここがわかってないので、父が亡くなったときはまた税務署へお伺いに行かないと。。。って感じです(とほほ)



で、話は変わりますがドクターストレンジの4DXは挫折しました。
本当は今日見に行ってこようと思ってたのですが--
4DXは1日1回しか上映しないので--タイミングが上手くいかないです。

一回は話のタネに4DX体験してみたいのですけれどね~(笑)
3月公開予定のアサシン グリード? クリード?・・・それに4Dがあったらチャレンジしようと思います(^^)
アサシン見て、ディスニーの実写版美女と野獣見て、ローガンですな。
3月~6月くらいまで興味のある映画がいっぱい^^
楽しみです~♪
ぶちさまは何かご覧になる予定の作品はありますか?
あ、そうそう。DVDで 世界一キライなあなたにって映画も見たいです。←ラブストーリー
アサシングリート (ぶちみけ)
2017-02-20 01:18:02
おお、アサシングリードを観に行かれる予定なのですね。
あれにはマイケルファスベンダーが出ていますね、私も興味があります。
絶対見ようと思っているのは意外にも邦画で「彼女が本気で編むときは」です。
トランスジェンダーがテーマの映画のようです。
ローガンはきっとヒュージャックマンの最後の出演映画な気がするので観たいですね。
ところで今テレビでPOIのシーズン3をやっていますね。
ネット配信ではシーズン4をやっているようですが。
私の中ではまだシーズン2で止まっていますのでいつか勇気を出して続きを観たいと思います。
マイケル・ファスベンダー (蒼)
2017-02-20 18:31:21
。。。。だれ?--って思いました。←こら
なーんだ、主役の男優さんですね(笑)
で、X-MENに出演されてた・・・顔はまったく覚えてませんが、あの悪役(?)のおじさんの若いころを担当している俳優さん?
。。。ううううう、私はガイジンさんの顔を覚えられないんです。
ってか、みんなにたようたような顔に見えて、見分けがつかない><;
でも、かっこいい人ですね~♪←今、ネット検索してきました(爆)
でもこの映画、残念ながら2D/3D全国ロードショーとなっていたので4DXはないみたいですね><。

で、邦画の「彼女が本気で編むときは」?
初めて聞くタイトルです。わはは^^;
これも検索してきますー!

ローガンはもちろんヒューさんだから興味あるのですが、ストーリーも興味をそそるものです(^^)
映画館に置いてあるチラシは小さい子供の手を握っている武骨な手のアップでした。
今回は子供が絡んでくる話ですよね、もう不死身じゃなくなってるし。。
なんか、痛そうな話になりそうって気がしますが楽しみですvふふ♪

パーソン・オブ・インタレストは2までが最高です。
私も見返す時は、2まで。3はタイトルで見分けて、好きな話だけ見る。。。みたいな(笑)
4は、萌えません。まったく萌えません。
根性ついたら、気合い入れて3見てくださいねーv
3はそれなりに面白いって思いますし~^^

あ、そうそう、えびちゃん、帰国の準備にかかってるらしいですよ。
今週、その前の一時帰国をされるみたいですし。
そして、相変わらず、ベランダには書き込めないみたいです。
日本の俳優 (ぶちみけ)
2017-02-20 21:47:09
蒼様は海外の俳優の見分けがつかないとのこと、私は逆に日本の俳優の見分けがつかず、名前も憶えられません。
みんな似た顔していて(汗)。
ファスベンダー氏はこのところ色々な映画に出ています。
あと、「ソー」に出てくるロキ役のトムヒドルストンはキングコングに出てますね(ひ弱な感じなのに)。
えびこ様は帰国の予定なのですね。
イギリスがあんなことになってしまって、金融関係は厳しいかも知れませんしね。
うちのブログに書き込みができない件、本当に申し訳ないです。
理由が分からずにやきもきしてます。
「ローガン」はヒュー氏とパトリックスチュアートがよぼよぼな役で出てくるらしいですが・・・見るのが恐いです。
日本で上演されるのは6月頃とか?
ひゃあああ!! (蒼)
2017-02-22 22:42:55
遅くなりました~><;
昨夜はひたすらスマホを手に持ってあちこちに連絡を取りまくってましたですよ。
以前も書いたような気がしますが、この年になるとちらほらと病気で亡くなる方が増えます。
早期発見、早めの検診、心掛けねばっっ><;
本日、同僚のお通夜に行ってきました。
子に先立たれる親の姿は悲しみに満ちてます。
年老いたお母様が痛ましかったです。


話は変わりまして、ぶちさまは日本人の顔が見分けられませんか!(笑)
言われてみれば、皆さんよく似ている気もします。
あ、でも、私は顔は覚えていても、名前とは一致しませんですよ。
それに今のイケメンはちょっと変わってきてる気もします。
男性の顔だちも流行りがあるのでしょうか?(笑)
今、イケメンと言われている俳優さんは、悪くはないけど、イケメン?・・・???--って人が結構います。
。。。好みの問題かしらね~。
わたし的には昭和の時代の男前の方が好きです。
うーん、私も昭和生まれだからかもしれませんね。ぎゃっはっは!

ぶち様はロキが好きですか!
なんかナヨっとしてるし、めっちゃ悪そうな感じしません?
写真を検索しました、ロキより素の方がいいですねー♪
ソーの映画なら、やっぱりソーが一番好みです、顔が(爆)
別に主役だからというわけではないっす。ああいう顔だち好きですv
スノーホワイトにも出てませんでした?
確かあんな顔の人がいたようjな・・・。←顔憶えられない

ローガンは、多分6月。←自信ない;;;;
絶対に観に行きます。
ストーリー設定とか前調べなしで見るのが好きですv
でも、予告でちらっとだけ見た。
なんだかハラハラドキドキしながら観なきゃならない気がするっす(^^;)
でも、楽しみですーーv

コメントを投稿