王さまのミミはロバのミミ!

下らんことを愚だ愚だいう場所ですっかね(笑)

てんやわんや><;

2016-08-20 07:26:05 | 日記
ご無沙汰のブログ;; お久しゅうございます。

さて、母がなくなって昨日で四十九日め。
でも、親戚が集まっての法要は明日にしました。
なんといってもこのシーズン、お寺さんがお忙しいということで2日遅れでございます。


ってなことで、四十九日の用意がてんやわんやでごじゃいまする><。
家の片付けと掃除。
母が倒れてから亡くなるまで6年弱。
さっさと片付けておけばよかったのですが、そういう踏ん切りはなかなかつかず、
生来のグータラもあいまってほったらかし。
お掃除もこまめにしない性格ですし~;
ってか、いえ、軽くはしてますよ?
かなり手抜きではありますが、休みの日にはちょこっとだけね(^^;)b

うちは親族は少ないので、家族親族合わせて10名で法要を行うのですが、
座布団を10枚、湯呑みも同じ数だけ。
同じものではそろいませんので5人分ずつ別の柄になりますが、家の中をひっくりかえして探しました。
頂きもののお湯のみとかおぼんとか、箱のまましまいこんでありますのでそのアイテムの捜索だけで汗だくの上、時間がかかります。
さらにだーれも手伝ってくれないので、拷問のようですゾ!(笑)
熱中症で倒れる~~~って感じ。←エアコンの効いていない家の中がめっちゃ暑い;

それにうちは母が新仏になりますので、仏壇を購入。
四十九日と一緒にお仏壇に開眼供養、魂入れをしていただきます。
で、そのお仏壇の納品が昨日あったのですが、難しい。。。><
仏具が十何種類かあるのですが、配置が覚えられない。
しかも宗派によって配置が違う。

さらに当日のお寺さんへのお茶とお布施をどのタイミングでお出ししたらいいのかとか。
御湯呑はふたがついてなきゃならないのかとか。。。とかとかとか・・・
頭の痛い悩み事がいっぱいあります。。。
案ずるより産むがやすしといいますが、このグルグルが止まりませぬ。
小心者は、どーんと構えてられないですよorz


あ~~~~;;
もう頭が爆発しそうですぅぅぅ。
こういうとき、姉妹が居れば心強いんですけれどねぇ。
きっとお供えの買い物も、なんだかんだと相談できるでしょう。
兄はまったく役立たず、毎日仕事してやがります!
くっそ~~~~~~~~;

・・・とりあえず、お寺に何を用意しておいたらよいかお伺いするか。。。くすん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配置・・・ (ぶちみけ)
2016-08-21 21:15:21
四十九日お疲れ様です。
人がたくさん集まる(集める)のはとても気疲れしますよね。
お仏壇買われたんですね、お高ったことと思います。
しかも仏具の配置とは盲点でしたね、うちにも仏壇がありますがまっさらな場所に位置から置けと言われたら私も全然分からないです。
こういう行事やお付き合いは、祖父母や父母から教わるものなのでしょうけど、うちは両親が早くから離婚したりして、そういう一般的な社会常識を知らぬままに社会人なったのでとても苦労しました。
今も思い出すと顔から火が出ることがたくさんあります。
仕事に逃げるお兄さん・・・これが夫婦だったら離婚案件ですね。
介護もそうですが、近所づきあいや法事など通常でない労力を要するもののなかなか報われない。
むしろ会社で仕事していた方が楽だと何度思ったことか。
差し出がましいことを承知で申し上げますが、お兄さんにはもう少し、蒼様の大変さを理解し、それらのことは長男である自分の責務でもあると自覚してもらいたいです。
そーでしょーそーでしょー! (蒼)
2016-08-23 23:24:42
やっぱ、そう思いますよね、うちの兄!ムッキー!

ぶちさま、ごんばんわ。
そーなんですよ、兄はずっと仕事してます。
ちなみにお通夜の日もお葬式の日も仕事の中を抜け出してきて・・・みたいな感じでした。

こういうことに無関心な冷たい性格ではないんですけれど、仕事が忙しい。
--というか、お店?(会社?)の経営が火の車で休めないというのが現状なんですけれどね(^^;)
実のところ、兄はいつか過労死すると私は思ってるのでした;

そういう事がわかっていても、自分に余裕がなくなってくると、「いい加減にしろ!人任せにするのも大概にせぇよっっ」ってキレます(笑)
経営困難でも休むところは休んで、メリハリ付けて仕事をしてほしいと思うのですよ。
ってなことで、今回も何度電話で文句をいったことやら(笑)
ま~ズケズケときっつい言葉を遠慮なくズバズバ言ってやりますとも!
それでちょっとすっきりしてまたお掃除していた・・・みたいな感じでした!

とりあえず、なんとか四十九日を乗り越えました・・・orz
現在脱力中(爆)
いやもう大変大変。
またこの苦労話は、ブログで文句たらたら書こうと思います。
そのときはまた読んでやってくださいませ~(笑)

あ、そうそう、お仏壇、高かったですよ。
ってか、あれもピンきりですのでうちのは中の下?
どのあたりでしょう、よくわかりませんが、うちのような貧乏人には痛い出費でございました。
あーでも、最近の家具調のお仏壇なら割とお手頃価格でありますよね。
うちのは仏間に配置する、昔からあるデザインです。
結構お気に入りの綺麗な仏壇ですよ。
名前は「桜浪漫」でした(笑)←お店に飾られてる時に値札に仏壇の名称(?)も書かれてましたので(ぷっ)

コメントを投稿