頑張れsouth

宇都宮市の小学生のSOCCER TEAM『SOUTH SC』
の活動ブログですヽ(^。^)ノ

2017ドリームリーグU-12第8節 対 上三川FC、本郷北FC、緑ヶ丘YFC

2017-06-18 02:07:36 | 日記

6月11日(日)、サウスSCは昨日に引き続き、下野市東部運動場でドリームリーグ第8節に参加しました。

昨日不在だった雀宮南小メンバーも合流しました。

 

第1試合、対 上三川FCさん。

結果は1-2(前半1-1 後半0-1)で負けでした。

得点者 前半⑦シュウジ1点

この試合は昨日不在だった雀宮南小メンバーで臨みました。

前半4分、⑦シュウジがドリブルで抜け出し先制シュートが決まり1-0。

しかし直後の前半5分、相手の大きな弧を描いたミドルシュートが味方キーパーの頭上を越え1-1の同点に追いつかれそのまま前半終了。

後半4分、相手シュートを止められず1-2と逆転を許し、反撃も及ばず試合終了。

追加点が奪えず、味方の守備も甘く逆転負けを喫しました。


第2試合、対 本郷北FCさん。

結果は1-0(前半1-0 後半0-0)で負けでした。

試合は互角の展開であったが、前半12分、味方ディフェンスがかわされそのままシュートを打たれ先制ゴールを許し0-1。

その後再三のチャンスも決められず0-1で試合終了。

この試合も普段とポジションを入替えしながら試合を進めたましたが、ディフェンスが簡単にかわされたところから失点する悪いパターンとなってしまいました。

1対1で簡単に抜かれない、粘り強いディフェンスが必要でしょう。


第3試合、対 緑ヶ丘YFCさん。

結果は3-1(前半2-0 後半1-1)で勝利。

得点者 前半⑦シュウジ2点 後半⑫カヅキ1点 

5年生チームの相手に対し、試合は終始サウスSCペースで進み、

試合開始早々、⑧ソウヤからのパスを受けた⑦シュウジがゴールを決め先制1-0。

さらに前半3分、⑦シュウジが追加点を決め2-0。

2-0で前半終了。

後半7分、相手コーナーキックから押し込まれ失点、2-1。

しかし後半14分、ディフェンスに入っていた①スズタクから、トップに入っていた⑫カヅキへのロングスルーパスが見事に通り、カヅキが相手キーパーとの1対1を冷静に決め、追加点3-1。

そのまま3-1で試合終了。


3試合を通してポジションを入替えながら、いろいろな組み合わせを試すことができました。

しかし、最後は1対1の勝負に負けない個人の強さが絶対に必要です。

これからも自分の強みを生かし、弱みを克服するようにトレーニング頑張りましょう。


 

 


2017ドリームリーグU-12第7節 対 五所SSS、清原SSS、南河内SSS

2017-06-18 00:59:13 | 日記

6月10日(土)、サウスSCは下野市東部運動場でドリームリーグ第7節に参加しました。

当日は雀宮南小で行われたキッズアカデミーのお手伝いのため、雀宮南小のメンバーは不在。五代小・新田小のメンバーのみで試合に臨みました。

また手違いで写真が撮れてませんでした、申し訳ありません。

第1・3試合は他の父にいただきましたが、第2試合は写真がありません。


第1試合、対 五所SSSさん。

結果は1-0(前半0-0 後半1-0)で勝利。

得点者 後半⑧ソウヤ1点

試合は終始サウスSCが押し気味に展開。惜しいシュートを何本も外す中で、後半開始早々に⑧ソウヤが挙げた1点でサウスSCが勝利を収めました。

なお、後半にサウスのメンバーが転倒し腕を骨折してしまいました。非常に残念ですが、早く完治させてまた元気にサッカーしましょう。それまでみんなで待ってるからね。


第2試合、対 清原SSSさん。

結果は0-1(前半0-0 後半0-1)で負けでした。

得点者 なし


清原SSSさんは、翌日に関東大会栃木県大会の準々決勝に臨む調整のためか、ほぼフルメンバーでした。

押されながらもサウスSCは前半0-0で折り返したものの、後半1点を押し込まれそのまま試合終了。

サウスSCの5年生たちの頑張りもあり、惜しい試合でした。

いつもと違うメンバーでもしっかりやれることを証明した試合でした。


第3試合、対 南河内SSSさん。

結果は1-2(前半0-0 後半1-2)で負けでした。

得点者 後半⑲リュウセイ1点

この試合は普段とポジションを入れ替えしながら試合を進めました。

前半は0-0で折り返すが、後半8分、相手の強烈なシュートがクロスバーに直撃し、そのままゴールラインを越えて落下し先制を許し0-1。

直後の後半9分、⑲リュウセイのゴールで追いつき1-1。

しかしすぐに相手に勝ち越しゴールを許し1-2で試合終了。

慣れないポジションでもみんな一生懸命頑張り、走り切りました。

 

いつものメンバーの多くが不在でもやりきりました。

特に5年生は積極的なプレーで、とても可能性を感じさせました。

けが人がでてしまったことは残念でしたが、これからの成長に期待が持てた一日でした。