「南大阪 中学受験地図」 archive

現在、fc2で継続中です。古いエントリーはこちらからどうぞ。

ちょっと余裕があるときに…。こんなまとめ学習はどうでしょう。

2007年08月05日 | 家庭学習のヒント
夏休みもあっという間に中盤に差し掛かりました。
もう、夏休みの勉強のリズムもキチンとできておられるでしょう。
そこで、もし、余裕があるならば、次のようなまとめ学習はいかがでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

》》》理科《《《 テキストの実験の総まとめを作る
      テキストに掲載されている実験の総まとめを作成しましょう。
      実験の目的・操作方法・結果、そしてその実験からわかることを
      まとめておきましょう。

》》》算数《《《 塾で教えてもらった特別な公式集を作る
      どの進学塾でも、スペシャルな公式を指導しているはずです。
      そういった公式だけをあつめた公式集を作りましょう。

》》》社会《《《 歴史地図を作る
      時代別に、どこでどのような事件があったのかを地図でまとめ
      ましょう。
      特に、幕末~明治など、日本全国で大きな動きがあります。
      参考書などを利用してまとめてもいいでしょう。

》》》社会《《《 人名事典を作る
      これまでにでてきた人物の名前と関連事項をまとめましょう。
      特に漢字を間違えないように注意して、きちんと書いていきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------


これ以外にも様々な学習が考えられます。
入試の直前とは違い、まだまだ時間の調整も自由になる時期です。
この時期に作成したまとめが、入試直前に思わぬ効果を発揮することもあるのです。

また、上記のような学習は、これまで単元別に学習していた内容を、広く横断的に見る機会にもなり、実力テストの準備にもなります。

特に今後、本格的に入試問題を解いていく小6生にとって、有効な方法だと思います。



********************************************************************************

 現在…  ・受験ランキング 6位 -599サイト中
        └中学受験ランキング 6位 -135サイト中
      ・総合ランキング 451位 -105296サイト中
 応援、ありがとうございます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

********************************************************************************










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕・・・? (ハッピー)
2007-08-05 12:12:43
いつも参考にさせて頂いております。
今回の先生のご提案については受験生にとって、特に6年生にとっては今やっておけば後々非常に役立つツールとなることと思います。
当方まだ5年生でそれほどでもないと思いますが、6年生にとっては塾の講義と課題で追われまくって、それ以外のことができるのどうか疑問があります。

「入試の直前とは違い、まだまだ時間の調整も自由になる時期です。」

9時から9時まで塾で缶詰め、帰ったら宿題・課題・・・。
どこかで折り合いを付けて、本当に本人にとって重要なことを取捨選択するのかを見極める必要があるのでしょうね。
う~ん、難しいですね。


余裕… (南十字☆)
2007-08-09 01:10:28
ハッピー様 コメントありがとうございます。

ずいぶん、考えさせられるコメントです…。

入試の直前の時期に比べれば、まだ、夏期講習中は余裕があるというのは確かです。
ただ、おっしゃるように、9時~9時まで塾という状況もありうるのですね…。

ちょっと独りよがりなエントリーだったかもしれません。
ただ、正直に申し上げると、出来ればそんな「量」の勉強は提供したくないと考えているのです。
理想に過ぎないかもしれませんが、夏の青い空の下で、汗をかき、時間を忘れる日があってもいいのではないでしょうか。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。