陶芸教室ただいま奮闘中!

陶芸を始めて早や11年目。よりオリジナリティーに富む作品を日々追求しています。

★「ビアカップ」が完成!  ~定番のはずが・・・

2011-07-12 | 作品たち

定番のビアカップ、作り慣れたビアカップのはずが・・・

なぜか仕上がりにムラが出来てしまい、何ともくやしい限り。  


なぜだろう??

釉薬のかけ方が悪かったのか、何がいけなかったのか・・・


◆作品: ビアカップ  / 【土】貫入土 6kg 【釉薬】白マット釉   【焼成 】OF(酸化)  【 サイズ】①直径76mm×H145mm ②直径76mm×H155mm ③直径75mm×H151mm ④直径75mm×H151mm ⑤直径77mm×H152mm ⑥直径78mm×H158mm ⑦68mm×H130mm  


【釉薬がけ】


いつも使い慣れた白マット釉をかけたんですが・・・

とある部分がうまく釉薬がかからず、どしたんだろうと悩んだ末、一度、水で釉薬を洗い流して乾かし、翌週に再度、釉がけをしたんです。

それでもやはり、同じ部分でうまく釉薬がかからない現象が発生。

もうどうしようもないのでそのまま本焼きにまわしたんですが・・・


【出来上がり】

 作品1、2    作品3、4     作品5、6、7 


出来あがって見てみると、やはり一部釉薬がかからなかったところは目立つぐらいにムラが目立つし、全体として見ても、白が綺麗に発色していないんですよね。



・・・原因がわからずではあるんですが、また作ればいいことだし、リベンジするとしますか。


なんとも楽観的な性格!



 

 



最新の画像もっと見る