銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

福の湯(東京・蒲田)

2017-06-14 19:41:51 | 銭湯
京急蒲田を降りると商店街を抜けて呑川まで歩き、そのそばにある蒲田小学校の脇を通って住宅街の中に入ると、福の湯がある。
最近リニューアルしたお店らしく、とてもきれいで、今風の銭湯という感じだった。


▲商店街を通り抜け




▲川の目の前が蒲田小学校


▲そして呑川。いつ見ても汚い


▲小学校の脇にある細い道を歩くと


▲福の湯がみえてくる


▲福の湯に到着。昔ながらの銭湯というよりもスーパー銭湯のような雰囲気の入り口


▲ここはマンション銭湯である


中に入ると、すごく清潔感あるキレイな建物だ。
下足箱に靴を預けて室内に入ると、最初に目につくのが休憩所。テーブルと椅子もあるが、カウンターまである。
というのも、ここはピザも頼める銭湯だからだ。ピザの値段はけっこうリーズナブル。時間に余裕があれば食べてみたかった。


受付はフロント式で、30代ぐらいの男性。愛想はないが、丁寧な対応。
下足箱のカギを渡して、ロッカーのカギを受け取る。


脱衣場は小さいが清潔感があって、統一感がある。この統一感は浴室とまったく同じで、白を基調としたものだった。
それと、紙コップに麦茶が用意されている。サービスがいい!


浴室に入ると、すぐ右手に立ちシャワー。その奥に沿って浴槽となっている。手前が和風の岩風呂になっていて、ぬる湯。温度は38℃。
その奥が壁で仕切られていて、タイルの浴槽。これも白湯で、42℃。半分がバイブラで、半分がなにもなし。それと奥に一人用で深浴槽になっていて、座湯ジェットバス。


それと左側すべてがカランで、横に並んだものが奥まで続く。手前の壁と、島カラン、それに奥の壁だ。


シャンプーとボディーシャンプーの備え付けも各カランに一対ずつあって、サービス精神が高い。


温度は42℃とゆる湯の38℃で、銭湯は熱くなくちゃ!と思う人は肩すかしかもしれないが、ふだんあまり銭湯を利用しない人やスーパー銭湯に慣れ親しんだ人には格好の銭湯だろう。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 JR蒲田、京急蒲田
経路 呑川、蒲田小学校
周辺の環境 住宅街
●空間演出
建物外観 最新のマンション
壁画・眺望 なし
統一感 あり
置物 特になし
照明 かなり明るい
★設備
休憩所 入り口目の前
脱衣所 狭いがきれい
シャワーの出 かなり勢いがある
浴槽の種類 座湯、バイブラ、ぬる湯
サウナ なし
温度 42℃、38℃
棚 あり
男女入れ替え なし
■サービス
接客 丁寧。ただし、帰りにご飯を食べてたのは?だった
清潔さ とてもきれい
貸しタオル あり(20円)
備え付け あり
◆人
受付 30代ぐらいの男性
客層 中高年


【案内】
住所
大田区蒲田1-12-15
電話番号
03-3732-1245
定休日
木曜日
営業時間14:00 ~ 24:30
交通機関
JR線 蒲田駅 より徒歩 15分
※太田浴場連合会ホームページ転載





最新の画像もっと見る

コメントを投稿