銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

中島館(横浜・弘明寺)

2017-05-01 19:45:08 | 銭湯 温泉
京急弘明寺駅から、にぎやかな商店街に足を踏み入れ、川を渡ったあとにすぐ左折すると、中島館が現る。



▲弘明寺は坂道の街である



▲以前、訪れたときの弘明寺の階段


▲去年10月に訪れた三殿台遺跡。その入り口


▲ここらへんは台地のため、遺跡が出てくるのだそう


▲これが今回主役の中島館。いわゆるマン銭


中島館周辺は、商店街から少し離れているとはいえ、雑踏の余韻を残した雰囲気がある。


マンション銭湯で、二階までが銭湯。そのうえが住居となっている。さっそく店内に入ると、目に飛び込んでくるのは手の行き届いた休憩所。
受付はフロント式で、その時は若い女性が座っていた。帰り際は年配の女性に代わっていたが、とても愛想が良く気持ちいい対応だった。


ここは男女日替わりらしく、その日は二階が男湯。上がるとすぐのところに脱衣場があり、脱衣場にもテラスのような休憩所がある。人気の銭湯らしく、だいぶ混雑していた。
脱衣場はそんなに広くはないので、服を脱ぐときは周りに気を使った。


浴室に入ると、左手側に立ちシャワー。奥に広がる浴槽がある。パッと見、ミニプールみたいな感じだ。
広い主浴槽があって、その奥はボディージェット、座湯ジェット、ハイパワージェットと並ぶ。
入り口右手側をみるとサウナと水風呂。水風呂は、黒い色をしたおそらく冷鉱泉。
奥右手側がカラン群で、左奥が露天風呂。完全な室内なので、半露天というべきか。露天は黒湯だったので、冷鉱泉を温めたものだろう。


お湯の温度は、室内の浴槽で41℃を示していたが、実際にそれぐらいだと思われる。それと露天は、浴室内よりも熱かった。露天のほうが熱いのは珍しい。


ところで、弘明寺にはもう一つ有名な銭湯があって、それがスーパー銭湯のみうら湯だ。
みうら湯は経営母体が京急電鉄なので、弘明寺駅にはみうら湯へのアクセス広告や、乗車券と入浴料をセットにした割引券を販売するなど、中島館と強力なライバル関係にある。しかも最近はリニューアルオープンしたばかり。


そうした厳しい状況下で銭湯を経営してるためか、中島館は一般の銭湯と比べて非常にクオリティが高いと感じる。
細かい点をみても配慮が行き届いているし、実際お互いに切磋琢磨しているのだろう。こういう競争原理が働くところは、やはり素晴らしい銭湯が多い気がする。

【評価チェック箇所】
・アクセス(道程) 10分ほど
・周辺の環境 商店街やスーパー
・混雑ぶり けっこう混んでる
・清潔さ 綺麗
・接客 良い
・客層 バランスが良い感じがする。ただ、スーパー銭湯と違って刺青の人もいる
・脱衣所 キャパシティからすると少し狭いのが残念
・休憩所 ゆったりできて素晴らしい
・シャワーの出 普通
・男女入れ替え あり
・備え付け なし
・貸しタオル あり。管理がしっかりされている
・サウナ あり
・温度 適温
・壁画・眺望 目立った壁画はない


【案内】
住所
〒232-0055 横浜市南区中島町4-75
電話
045-731-5309
営業時間
12:00〜24:00
定休日
毎週金曜日(休日の場合は営業)
※神奈川公衆浴場業生活衛生同業組合HP転載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿