NAHAマラソンプレゼンツ

今年もやってきました。
12月4日に開かれるNAHAマラソン。
漕店にも今日からNAHAマラソン参加ジョガーに応援者が県外から来ます。

漕店もNAHAマラソンのお手伝いで応援に慰労会もしますよ。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうどうと顔出さんかい!

今朝の琉球新報での写真。


東村の基地反対をする「県警、平和センター捜査」と・・・写真も貼っての記事



警察は作業着に帽子にサングラス、それにマスクと?


平和運動活動の県民のオジーオバーがごく普通の普段着で・・・

辺野古の問題にしろ東村の問題にしろ、警察に海上保安庁の方々は顔を見られないようメデイアや漫画に出てくるような悪い事でもするような服装で

誰が良い者で悪い者かわからん?

顔を隠しているお前ら!自分等で悪いってわかってるんだろ?

行政の人ならどうどうと顔出さんかい!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

21℃でも寒い?

報道では関東に積雪?
沖縄もミーニシ(新北風)が吹き寒くなりました。
と言いても21℃
21℃で寒いと言ったら本土方からは笑われますが那覇は北風が13メートルも吹いていて体感温度は10℃以下。
漕店前を歩いている会社勤めの方々見ても寒そうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロープワーク

今日はシーカヤック初心者講習でした。
残念ながら空の天気は良いのだが風が予想より強くカヤック講習は中止。

受講者からの要望でロープワークを教えて欲しいと・・・。
ロープワークなら風が吹こうが雨が降っても波があっても天候に左右される事も無く講習ができる。


午前中マンツーマンでのロープワーク講習が出来ました。

このロープワークって今は覚えても数日経つと忘れるんですよね。
手に動作をたたきこみ、目をつぶってもできるようになるまで毎日のトレーニングが必要です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アナタノタメ

今朝の出勤。
前の車が制限速度内以下でとてもゆっくりと、しかも信号待ちから青になりスタートしだしてもまたまたゆくりと発信・・・安全運転な車だな~
田舎なのでほとんどが片側1車線ようやく2車線のある道になり右側から追い越したら、なんと運転しながらスマホをいじってやがる!
それまでは安全運転だなと良い見方だったがスマホをいじっている時点でアタマにくる~!
次の信号待ちでスマホを取り上げて捨てたい気持ちで爆発寸前!(過去にも経験あり)
皆に迷惑かけてまでそんなにスマホいじるなら止まってからやったらどう?
それがアナタノタメ。

僕みたいなオジサンを怒らせたらダメだよ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

前に進まない?

「今日はあれとこれとと・・・」やる事いっぱいあるが何故か前に進まない?
一つの事をやればもう一つは忘れ、もう一つやれば更に忘れてる?
一日のやるべき事を紙に書いても書いた紙をどこに置いたか忘れるしまつ?

ああ~なんてこった
歳としてごまかしたくないし、一つづつやるべき事片付ける事の方法を考えなければ?

カヤックなら漕げば前に進むが、今やる事がいっぱいあるが前に進まない状況です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防災無線

台風18号も無事に去ってくれました。
今回の台風は勢力は強いものの暴風圏が小さくて沖縄本島からはるか西海上を通過してくれたぶん雨風はあるが思ったほど強くはありませんでした。

多くの方々からメールを頂き、「心配してくれてありがとうございました。」

でも報道でかなり大きく騒いで特別警報も発令し防災無線からの警報アナウンスもしてましたが、今回の雨風が思ったほど強くないなかでもサッシや雨戸を閉めていたら何を言ってたかわかりませんでした。
防災無線は地震には有効ですが台風の際は聞こえない!
前の台風では停電で防災無線が使えなかったし。

行政ももう少し考たなおした方が良いと思うのは僕だけかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風18号

最近、ほぼ毎週台風接近の沖縄です。
もちろんツアーは中止。
予約をしていた方々は「週末から週明け沖縄に来たら身動き取れないし、飛行機も飛ばなくて戻れなくなりますよ、だから沖縄に来ない方が良いですよ」と・・・。

取りあえず昨日までの2日間で漕店所有の帆掛けサバニ3隻に事務所に自宅と台風対策をしました。
あとは「台風18号、いつでも来いや~」

何かしら被害はあるだろうがその際はあきらめます。

今日は台風での引きこもり状態のなか漕店日記を久しぶりにアップしました。

初心に戻ったツアーで、本来、自分はこのような沖縄本島周辺のシーカヤックでしか行けない穴場を案内したいのだが、ここ数年は本物のシーカヤッカーが減ったのか
それともいなくなったのか
漕店を嫌っているのか

漕店でしかできない事や信念は曲げずに頑張ります。

蛸敏
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

嬉しい台風

今朝、宮古島北海上で発生した台風13号。

那覇も昼前から一気に台風の風が吹いてきた。

離島を目指す観光客には申し訳ないが小型台風でも渡嘉敷島や座間味島など那覇からの離島航路は全便欠航です。

船員さんもこのくらいの台風で休みがとれてよかったはず。

それと海水温が少しでも下がってくれて珊瑚の白化現象の歯止めになればいいのだが・・・?

今回の台風を喜んでいるのは僕だけかな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

???

毎年、異常気象異常気象と
今年は3度も北海道で上陸台風に台風10号の迷走ブーメラン台風に先週沖縄南海上で発生した台風12号。

またまた沖縄南海上にある熱帯低気圧が台風に

でも、まだ今年は沖縄に一度も台風直撃がないんです。
それは良い事ではあるが台風が接近し無い分 海水温は上昇し南西諸島の珊瑚の白化は異常で死滅状態です。

ほんと今年の台風はわけわからん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ