メロメロ

4月3日に孵卵器にいれた烏骨鶏の有精卵。
ちゃんと日付通りに孵化しました。


4月24日夕方一個の卵にヒビ割れが、中から「ピヨピヨ」と鳴き声が聞こえて来ます。
約1時間で卵から誕生。

その後、25日AM1:30頃 孵卵器の温度センサー警報が鳴った為、見てみると2羽孵化してました。

更に今朝も2個の卵にヒビ割れが、ちゃんと鳴き声も聞こえました。


可愛くて可愛くてもうメロメロです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

知らぬが大損

auの携帯電話のメールって有料だって!
しらなかった~。
しかも、着信時点で受ける側も料金が発生しているらしい!

と言うのも、漕店で使っているガラケーの使用料がスマホなみ?
auショップで相談に行ったところ通話料よりもメールに添付されてい写メが原因らしい?
しかもその写メ代金だけで月々7千円も・・・。

結果、携帯電話を機種変更し通話料は5分以内ならどれだけ通話しても無料
メール代は別途かかるらしいが・・・さてどうなるか?

後日docomoを使用している人に聞くとdocomoは着信側は写メを開かなければ料金が発生しないらいしい?

auショップよ~docomoのとのシステムの違いまで説明してくれよ~。

また、写メ料金が多額で発生するじゃん。

ほんと知らぬが損です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有精卵

先日のツアーさん者の下山さんより有精卵を分けて頂きました。

その有精卵、実は烏骨鶏で16個も。



早速、4月3日PM9時に孵卵器に入れて37,5度で設定、湿度も57℃前後。



上手く行けば4月24日頃には孵化するかもしれません。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

表敬訪問

先月、こっそりと上京し表彰を受けてきました。
その報告で糸満市長へ表敬訪問。


【魅力ある観光資源10選に入選】
糸満市観光協会の沖縄海人スピリッツ!!いとまん帆掛(ふーかき)サバニ乗船体験が「スポーツ文化ツーリズムアワード2016」の10選に入選しました。
この取り組みは、スポーツと文化芸術を結び付け新しい観光資源として地域の魅力を引き出すものと認められた団体が選ばれています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どれにしようかな?

今年からのレンタルテントを選んでます。

まずはnaturehaikeの1人用テント
グランドシート付で更にテントの裾からメッシュの範囲が広くかなり涼しいそう~。
しかしフレームのクロス部分が少ない反面強度が弱る。







trackmanの一人用
グランドシート無で裾から30センチ上からのメッシュで風が通りにくそう。
でもフレーム強度は高い





どちらもコンパクトで軽量、更にオールメッシュ、しかもロープライス。
どっちも良い、でもレンタルようなら強度が必要。
ん~~~ん悩む。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疑わしい?

「マイクロソフトセキュリティーチーム」より
セキュリティに関する警告!!
最近このようなメールがよく来ます。
ちなみにメールアドレスはというと(i.itoh@mb.infoweb.ne.jp)で・・・

メール内容はというと

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。



どうみても疑わしいメールですが?
しかも迷惑メール削除ホルダーに移してもなんらの方法でメールが送られてくる?

皆さんどう思いますか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スクリュー

父親が亡くなり半年。
実家の倉庫を整理したら30年程前まで使用していた父の愛艇のサバニのスクリューがでてきた。


兄の了解をえて僕が頂く事にした。

早速、シャフトからスクリューを外したいのだが何年も放置されていたものでなかなか外れない。
バーナーで温め潤滑油を吹き付けそれでも外れない。
しまいにはスクリューに3㎜ほどの穴を空けまた温め潤滑油を吹き付け浸透させて・・・
ようやく外れました。


だいたい手のひらサイズぐらい。

そこからは磨き作業。
磨く磨く・・・ひたすら磨く。


ブラスの輝きが良い。
小さければネックレスにでもしたいぐらいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

凄い

この映像は何時頃なんだろう?

古き糸満の映像

僕のお爺さんが糸満へ雇子(やといんぐわぁ:糸満売り)として行っていた頃かな?
タイムスリップできたら行ってみたいものだ。
妄想が膨らむ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旧正月

新年明けましておめでとうございます。

今日は旧暦の1月3日でいわゆる三ヶ日です。
海の仕事の僕はもちろん旧正月派で今日までは一日中酔っていたい気持ちですが、新年早々幸先よく旧正月に昨日も仕事が入っていて、しかも昨日は糸満市の帆掛けサバニでの白銀堂お参りにも参加させてもらいました。

で、今日は昨日までの片付けをして一杯やります。


大漁旗を洗い乾けば一杯やるぞ~

でも一人飲みになりそうで飲み相手が欲しいな~。
寂しいな~

飲む前に琉歌を一句

「あらたまゆるとぅしに うはんじょうにがてぃ かたてぃいかな ちばてぃいかな」

何を言っているかチンプンカンプンでしょう?

漢字をあてはまめるとこんなふうになります。
「新たまゆる年に 御繁盛願てぃ 語てぃ行かな 頑張行かな」

※昨年は色んな団体に関わらせてもらうのは良いがどの団体も個人個人の主張が強くスムーズな運営ができませんでした。どんな人でも話せばわかり理解しあう事も大事、今年は自分で作った琉歌を戒めにし頑張って行きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

登場

沖縄もここ数日寒くなった。
気温がようやく20℃切ったので火鉢の登場。



今年も家の中で火遊びができる~。
でも明日からは日昼の気温が23℃になるらしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ