嬉しい台風

今朝、宮古島北海上で発生した台風13号。

那覇も昼前から一気に台風の風が吹いてきた。

離島を目指す観光客には申し訳ないが小型台風でも渡嘉敷島や座間味島など那覇からの離島航路は全便欠航です。

船員さんもこのくらいの台風で休みがとれてよかったはず。

それと海水温が少しでも下がってくれて珊瑚の白化現象の歯止めになればいいのだが・・・?

今回の台風を喜んでいるのは僕だけかな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

???

毎年、異常気象異常気象と
今年は3度も北海道で上陸台風に台風10号の迷走ブーメラン台風に先週沖縄南海上で発生した台風12号。

またまた沖縄南海上にある熱帯低気圧が台風に

でも、まだ今年は沖縄に一度も台風直撃がないんです。
それは良い事ではあるが台風が接近し無い分 海水温は上昇し南西諸島の珊瑚の白化は異常で死滅状態です。

ほんと今年の台風はわけわからん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

動画:帆掛サバニ

今朝の沖縄タイムスへ掲載された動画の一部分です。

動画:帆掛サバニ

シーカヤックでも同じ目線で見る海ですが、風を感じ帆を使用しての帆走それと帆走とパドリングとの帆漕・・・。
帆漕だけは帆掛サバニでしか感じる事ができない新たなマリンスポーツかもしれない。

場所は漕店ツアーでも良く利用している岡波島周辺です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

痒いよ~

南国の果物でちょうど今が旬の〇〇〇ー、ちょっと贅沢に先週のツアーの際に参加者全員に一人1個づつがぶりついてもらいました。

もともとアレルギーだとわかっていたがここ数年少しばかりなら大丈夫だったので気が緩んで自分ももう大人食いしても大丈夫だろうと食べちゃいました。
それが後のまつりというか?
先日から唇がかゆくて腫れぼったい
肌もところどころが湿疹に・・・

24,5歳のの頃かな?
同じように食べたら数日後から肌というところ全身湿疹がひどく爛れて40日も仕事を休んだ事があります。

ほんと「やっちまった~」

今が旬の〇〇〇ーってわかりますか?
皆さんもアレルギーの可能性がありますよ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

可哀想で・・・

今朝の出勤途中の交差点での信号待ち。
レンタカーに乗車している観光客風の家族?
女性運転手に助手席の男性もシートベルトはしていない!
しかも2人ともくわえ煙草で・・・。
後ろには子供が乗っている?
子供を同車中に煙草?

見なければよかったと・・・。

更に車を走らせて地元スーパーのユニオンに入ると、駐車中の車であれは地元県民の車両でしょう?
運転手に助手席の女性二人もくわえ煙草?
今度は小さなお子さんを抱いたままのくわえ煙草です!

大人のくわえ煙草が悪いんじゃなく、子供の前や近場での煙草がどうも許せない!
子供たちに配慮が出来ない大人?
この子供さん達が可哀想で


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実習

昨日、7月23日は母校沖縄水産高校授業の一環で帆掛けサバニの実習を行ってきました。
これで3回目ですが、今回はサバニ(おもろと松助)の組船で生徒10名乗り込み、単船の源丸に生徒5名が乗船、なんと糸満市~ルカン礁までの往復25kmを帆漕しました。
次回は来週28日に生徒自ら帆掛けサバニを漕船(操船)して実際に網を使い魚を捕る最後の締めの実習になります。
残念ながら自分は国立沖縄青少年交流の家の講師出張なりますが、この生徒達ならちゃんとやりこなせるでしょう。

反省会が楽しみです。



出発前は皆緊張してます。


沖縄水産高校カヌー部2名が乗り込んでいるので漕ぎもかなりのペースで進みました。


約2時間で到着。


ルカン礁到着、早速クールダウン。



5月には源丸メンバーできましたが次回は漕店ゲストで来れるかも?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

弟の話

実家で暮らす弟の話。
「今日は2度寝して仕事に遅れたさ~」と・・・。

母が脳梗塞で入院し2週間。
さて退院となり父が母を介護している?
あれ~父はご飯やお茶を沸かす事も出来ないはずなんだが?
母の介護をしている?

よーく考えてみれば父も先月上旬に亡くなったはずだが・・・。

あっ夢か!
目覚めてぼーっと考えてみたらしい。

そんな父も2,3年も介護施設の空き待ちをしながら母が介護をしていた。
今度は母が脳梗塞で入院。
退院したら亡くなった父も今度はお返しで母の介護の手伝いに来てくれるのだろうと・・・。

「おお~良い夢みたな」と弟を労う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体質改善

水での体質改善で63㎏まで落ちました。
もちろん食事制限は無しでこれまで通りの食事です。
酒もこれまで通りなんですが、水もしっかりと飲むので二日酔い気味がなくなり、かなり身体も軽くなった感じがする

ちなみに元の体重からすると6キロ減です。
目標あと3kg減ですが、ポッコリ腹が出ていたのが今は腹皮がでれ~んと
自分の腹見て情けない始末。
今度は腹筋で皮をもとに戻すぞ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後悔

滅多に後悔をする事がない自分ですが、27日早朝に琉球新報朝刊を読んで、ある1件のシーカヤック死亡事故の件が脳裏によぎった。
紙面では詳しい内容は記載されてませんでしたが・・・あのフィールドでカヤックフィシングをすのはあの方で、しかもそのカヤックは13年前に漕店で払い下げで販売したカヤックかなと?
この方、販売当初から海で会う度に何時もPFDを着ていなかった。
何度注意しても「漕ぎにくいから」とか!
「泳げるから大丈夫だ」とか!
終いには「こっちの問題だから、うるさい」と言うそぶりに目つきまで・・・。
何度言っても聞いてくれる方ではありませんでした。

ここ数年、漕店の事業に沖縄県警外郭団体の役員理事を兼ねながら県内におけるマリンレジャーの安全活動をしている自分だが、いくら目上の方だとしてもダメなのはダメと忠告せば良かったのだが・・・。
ほんと悔しく 後悔しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

舵取りエーク

昨日開かれた第17回サバニ帆漕レースを無事に終えました。
これまでの源丸チームでの成績とは大きく違いはじめて表彰台に上がれないレース結果になってしまいました。
今回はレース当日初が顔合わせでぶっつけ本番のレースで初参加のクルー3名が頑張ってくれました。
それと 帆(幅230cm×縦550cm)舵取りエーク2本が座間味から那覇までの35,5kmの行く先をしっかりと導いてくれました。


レース終わったばっかりだが来年のレースが楽しみだな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ