創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

パパっと簡単♪小松菜と舞茸の中華あん

2009-03-27 10:12:42 | 中華

ある日のおかず。

一時期

小松菜と、舞茸の塩炒め(シンプルでおいしいの)に

ハマりにはまっていた私・・・。

今回はえび、ホタテを加えて

あん仕立てにしてみました

ゴマ油香る塩ベースのお味。

 

ご飯にのっけて中華丼にしてもおいしい

えび、ホタテの代わりに揚げ豆腐や鶏肉にしても 

アレンジが効くので

小松菜と舞茸がお家にあったら

ぜひ試してみて

小松菜のシャキシャキを残したいので

パパッと作ってください。

合わせ調味料を炒めた中にぶっ込むだけだから

出来上がりが本当に早いの

レシピ(2人分)

小松菜・・・1/2わ  舞茸・・・1株  海老・・・中10尾  ホタテ5個  

合わせ調味料《水・・・120cc  顆粒中華だし・・・小さじ1弱  塩・・・ひとつまみ  砂糖・・・小さじ1弱  薄口しょうゆ・・・小さじ1  ゴマ油・・・小さじ1  片栗粉・・・小さじ1~1/2》

1、えびは殻をむいて塩ひとつまみ、片栗粉小さじ1(ともに分量外)でもんで臭みを消す。

2、1を水で洗って塩ひとつまみ、片栗粉小さじ1、卵白大さじ1(またまた、ともに分量外)をまぶす。

  ・・・この工程面倒くさいけど、やる価値あります

  ぷりぷり感アップするんです。

3、サラダ油・・・大さじ1をフライパンにしき、2とホタテを炒める。

4、表面に焼き目がつき、半分火が通ったら、取り上げる。

5、舞茸と小松菜の芯の部分から炒め少ししんなりしてきたら、葉の部分も炒める。

6、緑が鮮やかになってきたら、合わせ調味料と4を入れてとろみがついたら出来上がり~。

・・・仕上げの濃い薄いは、お好みで味を調節おい願いします

 

奥にうつってるのはレンチンした

ホクホクかぼちゃを鶏肉と手早く煮た物。

レンジって素晴らしい~

はやいよね

 

いきなりですが、しっとりショコラ

今回は、ブラックベリーの

キルシュ酒&シロップ漬けを中央にのせて。

 

しっとり~

 

冷蔵庫で冷やしても、常温でも・・・。

常温の方がしっとり生チョコさながらの溶け具合

レシピは、いつかアップしたいと思います。

・・・いつか・・・。

 

ちょっと今からバタバタ続きかも

もうすぐ創太の入園式

昨日は保護者説明会に行ってきました。

のクレヨンや粘土遊びセットを受け取って

親の私がわくわくだよ~

お道具入れ作ったりしようと、

セール中の手芸店へ

 

 

あんぱんまんのキルティング生地で

上靴入れを

ギンガムチェックの裏は

水玉模様のカワイイ~生地は

お弁当箱入れを

これには

あんぱんまんの顔をフェルトでつけてあげよう

・・・は~~考えるだけで楽しい。

 

 

そして、ほと目ぼれ生地めっけ。

もちろん、綾美っぺ用に。

紫の花柄のダブルガーゼは優しい肌ざわり。

左右場所によって花柄の密集度が違うの

この特徴を生かしてワンピでしょ~

端が刺繍になった

生成りの生地。

 

キュートなお花のボタンを合わせて・・・

ロンパースかな~~

終始テンションあがりまくりの

創太んママでした

 

にほんブログ村

楽しんでいただけましたら

応援クリックお願いしますね

 

それから、憧れのあやさんのブログL`art de vivre

私のお菓子が

モノ以上に素敵にとりあげてくださっていますので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね

 あやさんは、私のこのブログのきっかけとなった人。

素敵過ぎます~~。

すごいから!!

さあ、みんな見に行ってみようじゃないか~~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (あや)
2009-03-27 19:46:25
創太んママさん、こんにちは!

しっとりショコラ、絶品でした
Saraちゃんもお口の周りにたくさんつけて食べてましたが、昨夜マチのお口の周りにも結構ついてた時は、かなり笑えました
本当、しっとり濃厚で、いつだったかレストランで頂いた、チョコレートのテリーヌみたいな感じでした
パウンド型で焼いて1㎝幅に切って、アングレーズをかけてあったと記憶してますが、デセールとしてもいけますね!
おいしいお菓子ありがとう~

それから、私のブログを紹介してくださってありがとうございます
全然すごくないのに、恐縮なり
返信する
あやさんへ (創太んママ)
2009-03-30 08:22:43
うふふ~~貴重な様子ですね
マチさんのお口に・・・。
あやさんは、おうちご飯、おうちカフェも素敵でいろいろ作られますけど、いろんなところへ食べに行くのも楽しまれてるんで、そんなあやさんからおほめの言葉いただけてうれしいです~
あやさんのブログ、皆にも見てもらいたくって
皆きっと、虜になると思いますよ。
私も、また楽しみにしてますね~。
お互い子育て楽しみながらマイペースに行きましょうね
返信する
お二人のファンです (なな)
2009-03-30 21:31:38
あやさんと創太んママさんのブログ大好きです
ホント、お二人のライフスタイルは参考になります。お若いのに感心です。

創太くん、入園おめでとうございますキンガムと水玉の布オソロだわ私は去年、娘の入園準備でその布の赤バージョンで通園バック、紫バージョンで上靴入れを作りました。創太んママさんが作られるお弁当箱入れは、きっと素敵でしょうね
出来上がったらアップよろしくです
返信する
ななさんへ (創太んママ)
2009-03-31 15:57:53
おそろですか~ママの手作り喜んでもらえたことでしょうね
創太も、今から早く作ってと楽しみみたいです。
上手にできるかな~??
あやさんと一緒に、私もかわいがってくださいね
また待っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。