創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

りんごの季節だ!ロールケーキ

2007-11-05 10:28:08 | 洋菓子・ロールケーキ

 

最近スーパーで100円前後で

おいしそうなりんごが売っているのが目に付きます。

そうなると、3個はかごに入れなくては気がすまない

創太んママなのでした

りんご大好き

創くんもすりおろしたのよく食べるし

いろいろなお菓子に使えるし・・・

今回はロールケーキにしてみました

 

 前に紹介したりんごのロールケーキとは

生地がちょっと違います

今回はシフォン生地。

シフォンは簡単にできるので

皆さん失敗しないで出来るのでは

お試し下さい~

 

 

りんご煮のレシピ

りんご・・・1個半   上白糖・・・30   バター・・・15   レモン汁・・・小さじ1

   1、8mm厚さのくし切りにしたりんごに

     上白糖をまぶし、水分が出るまで20分位置いておく。

   2、レモン汁を加え、しんなりなるまでフライパンで炒める。

   3、バターを加え香ばしい感じになるまで煮る。

    お好みでシナモンパウダーをかけてもおいしいですよ

シフォン生地のレシピ(30×45cm1枚分)

          卵黄・・・・・・・・・・・・・60(L3個分位)

          上白糖・A・・・・・・・・40

          サラダ油・・・・・・・・・65

          お湯(60℃位)・・・・85

          薄力粉・・・・・・・・・・・80

          B、P・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

          卵白・・・・・・・・・・・・・180

          上白糖・B・・・・・・・・・45    

 1、卵黄と上白糖Aを混ぜ、サラダ油、ぬるま湯も混ぜる。

 2、一緒にふるった薄力粉とB、Pを加え混ぜる。

   ココまではただ混ぜるのみで泡立てたりしなくてよい。

 3、しっかり角が立つくらいに泡立てた卵白と上白糖Bを加える。 

 4、180℃のオーブンで13分焼く。

   温度と時間は目安です。

   それぞれのご家庭のオーブンにはくせがありますので

   様子を見ながら焼いて下さい。

サンドと周りの生クリームのレシピ

生クリーム(47%)・・・300  上白糖・・・24   牛乳・・・30

  1、生クリームと上白糖で8分立てまで泡立てる。

  2、牛乳を加え、8分立てまで泡立て、サンドや周りに使う。

   牛乳を加えるのは脂肪分を低くするためです。            

 

 

ふわっと焼けた生地に生クリーム180gくらいを塗ります。

りんごを並べて・・・

食べるの楽しみ~ 

 

 カフェオレと一緒に

ゆっくりとしたおいしい時間をどうぞ

 

生クリームのコクとりんごの甘酸っぱいのって

なんでこんなによく合うんでしょう

ふわふわの生地に包まれて・・・

お、おいしい~

 

フォークを入れると柔らかさが分かるかな

しっとりふんわり

 

あ~ん

 

 

日が落ちるのが早くなりましたね。

秋から冬になってくると

なんだか切ない気持ちになるのはなぜでしょう・・・

 

 

にほんブログ村

おいしそうって思っていただけましたら

クリックお願いします

皆さん、いつも応援ありがとうございます。

おかげで、創太んママ毎日楽しく過ごせていますよ。

コメントも気軽に書き込んでくださいね~



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしそぉ~ (猫村 りつ)
2007-11-05 17:03:52
もぉー絶対に作ります!!!!!

ロールケーキ作りたくって・・・・・

この前、型を買ってきたのに・・・・・

買ってきたのに・・・・・・

大きすぎて・・・・・・オーブンに入りませんでした。

我ながら、情けない(笑)
返信する
はじめまして!! (ニウ)
2007-11-05 21:38:28
mixiのコミュで見かけてからちょくちょくお邪魔していましたが、書き込むのは初めてです。
ニウといいます

いつもほんっとにおいしそうで凄いですね!
もちろん生地とかも最高においしそうなんですけど、
その盛りつけのセンスがヤバいです。
このロールケーキも感動しました!!

ちょくちょく来ると思うのでぜひぜひよろしくお願いします♪
返信する
おいしかったぁ☆ (Akari☆)
2007-11-06 14:34:31
とぉってもおいしかったリンゴのロールケーキ

なんでこんなにもしっとりフワッとしてるかぁってくらいふわっとしてる生地に、あまぁく煮たリンゴ煮がぁ

ごちそうさまでしたぁ

また遊びにいきまぁす
返信する
りんごは体にもいいし、おいしいし最高! (創太んママ)
2007-11-06 23:54:43
猫村りつさんへ
あらま~
入らなかったんですか
お願い・・・入ってって感じですよね~
信じたくない現実・・・みたいな。
この生地ぜひ作ってみて下さい
本当にふわふわでおいしいですよ。
応用も利くし、おすすめの生地です

ニウさんへ
はじめまして~
ちょくちょく観に来ていただいてたんですね
とっても嬉しいです
お皿に盛り付けるのとか大好きで、写真もカメラ小僧みたいに撮っています
センスがいいだなんて、照れちゃいます
これからも、頑張りますので、また観に来てくださいね

あかりちゃんへ
でしょでしょふわふわだったでしょ
これを食べたあかりちゃんがそう伝えてくれて、なんだか嬉しいです
今度タクヤクンにも書き込むように言っといてね
このケーキ作った時、端切れパクパク食べちゃったよ~う食べ過ぎてしまうほど、好きなお味でした
またなんか作るから気軽に遊びに来てね
返信する
作りたいっ!! (あゆみん)
2007-11-10 06:35:54
コミュから来ました☆
とってもおいしそうですね(✪ฺܫ✪ฺ)!!
プロじゃないですか?!( `Д´; )
私も最近ちょくちょくお邪魔させてもらってます♪
こんなステキなヶケーキが作れるなんて・・・憧れます!!

こんど大学のゼミで誕生日会をやるときにぜひこれを作っていきたいと思います♫♫♪♫
うまくつくれるかなヾ(๑→ˇ㉨←)ノ

またお邪魔させていただきます♫♫♪♫
返信する
あゆみんさんへ (創太んママ)
2007-11-10 21:58:15
はじめまして~よく来てくださいました。
今デジカメ修理中で携帯にしか写真無いので、ここ数日、なんとなくミクシイの方には掲載してないんですが、来て下って嬉しいです

お誕生日に作っていかれるんですねとってもおいしいですので、頑張って下さいね
いろんなフルーツのせてゴージャスにしたり、いろいろ応用利くのでバースディにもぴったりだと思います。

これからもおいしい物作っていきますので、また観に来てくださいね
返信する
ごちそうさまです (さりー)
2007-11-12 21:33:04
さっそく作りました

大成功でした

中身のリンゴ!ほんとーーーにおいしいです

これからもブログチェックしますね

すてきなレシピに出会えてとってもうれしいです
返信する
さりーさんへ (創太んママ)
2007-11-14 17:13:37
よかった~
そういっていただけると、やっててよかったなあって嬉しくなります

りんごはアップルパイにも使えるし。生地ももちろん応用利くのでいろいろ広げていって下さいね
また、報告楽しみにしています
返信する
はじめまして (よしゃ)
2007-11-15 19:56:35
コミュからきました はじめまして
写真をみて感動しておじゃましました
すごいの一言です
ぜひ作ってみたいんですが 材料のB、Pというのは何ですか すいません
返信する
よしゃさんへ (創太んママ)
2007-11-16 08:11:30
はじめまして~
ようこさいらっしゃいました
B,Pっていうのはベーキングパウダーのことです。分かりづらくてすみません
このケーキはとってもふんわりでりんごも最高にマッチしていますのでぜひどうぞ
感想なんかもよかったら書き込んで下さいね
また観にいらして下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。