メビウスリング

少しの知識と多少の薀蓄
そして大いなる勘で勝負。

クラッシックへライジングサン! 朝日杯FS 他特注馬!

2006年12月10日 11時57分12秒 | 競馬

2歳牡馬にとっては中央で唯一のG1であり、最優秀2歳馬の決定戦と言っても過言ではない朝日杯。近年では必ずしもクラシックへ結びつくレースではないが、過去の勝ち馬には、メリーナイス、サクラチヨノオー、アイネスフウジン、ミホノブルボン、ナリタブライアンなどのダービー馬が名を連ねる。


今回、1番人気に推されているのは6枠11番オースミダイドウ
確かに大物感のある1頭だが、この時期のスペシャルウィーク産駒は、どうしても中山1600m重賞で買う気にはなれない。勝ったらゴメンナサイって事で軽視。


まず始めに挙げるのは
8枠14番 アドマイヤヘッド
外枠なのが気にはなるが、ここは人気を落としすぎてる感がある。前走は出遅れもあるが、それ以上に距離が忙しかったというイメージ。
阪神JF2着馬のアストマーチャンと同じアドマイヤコジーン産駒だけに距離が持たないと感じる人も居るかも知れないが、母系を考えると、かえって1600m~2000m位が向きそうに思える。



次に
2枠2番 ゴールドアグリ
この馬も前走は出遅れ、直線追い上げての4着。やはり人気を落としているが、新潟2歳Sの内容を考えると無視はできないだろう。タニノギムレット産駒は当初、殆どがダート馬に出ると予想していたのだが、先週のウォッカなどを見ていると芝での大物も数多く輩出しそうな雰囲気。今後も注目してみたい。




3番目に
5枠9番 ローレルゲレイロ
オープンクラスで常に上位争いをしていながら、いまひとつ評価の上がらない馬。前走がオースミダイドウと0.1秒差の2着なら、もう少し人気になっても良さそうなものだが・・・。まあ買う方としては人気が無い方がありがたい。勝ち切るまではいかないかも知れないが、紐には押さえておきたい。



さらに
3枠4番 マイネルレーニア
人気の一角ではあるが好枠に入ったので押さえておきたい。この枠なら出負けさえしなければ、この馬にとって絶好の位置取りができる。


最後に
4枠6番 アロマンシェス
これは取って置きの穴馬。絡む可能性はかなり低い・・・(笑)
とは言え、折り合いさえ付けば前走位は走れる馬。距離は少し長いかもしれないが3着くらいならあってもいい。3連単の3着付けで・・・。




以上の5頭、で馬連ボックス
2、3、6、9、14で計10点

プラス3連単で6を3着に固定して2、3、9、14のボックス 12点





本日の特注馬(馬連の軸にオススメです)

中山9R 千葉テレビ杯
6枠10番 セルフリスペクト
前走大敗後の人気落ち。今回は狙い目か・・・。



中山10R 冬至S
7枠10番 アキノレッドスター
先手が取れれば準オープンでも面白い。



中山12R 初霜特別
6枠6番 キングルーキー
上昇気流に乗ってきた馬。今回は楽に先行できそうで面白い。





阪神9R 境港特別
3枠3番 アドマイヤターボ
休み明けの状態次第だが、好位に付けられればしぶとい。



阪神10R 六甲アイランドS
1枠2番 スパイン
前走は速い流れを逃げ切った。昇級でも差は無いはず。



阪神11R ギャラクシーS
4枠7番 ツムジカゼ
2走前にメイショウバトラーと差の無い競馬をしていたのなら、ここでも・・・。



阪神12R 3歳上1000万条件
7枠10番 グレイシアブルー
以前はこのクラスでも上位争いしていた馬。メンバー的に一発あっても・・・。




中京10R 揖斐川特別
1枠1番 スズカボーイ
最内枠から先行流れ込みを狙う。



中京11R 香嵐渓特別
1枠1番 グリシーナ
馬場が次第では面白い。ハンデも魅力。



中京12R 志摩特別
3枠5番 バンダムハリアー
やっぱりバクシンオー産駒・・・。



以上