OB/OG通信 2017.06.10Asian Japanese Rugby Cup OB Game & 06.11シーホースデー in Japan

2017年06月13日 | 練習・イベント

OB/OG 通信


【6/10】Asian Japanese Rugby Cup OB Game in Tokyo





高校生ラガーマンの夢が花園で優勝する事であるように、アジア駐在員ラガーマンの夢はAsian Japanese Rugby Cup(通称アジジャパ)で優勝する事。双龍シニアも過去19回の大会で数回しか優勝したことがない。そんなアジジャパも今年は20周年。記念ということで日本でOB戦が開催され240名の元駐在員ラガーマンが三鷹の横河グランドに集合。
我らが上海双龍はヨーロッパOBと合同チームで出場(以下上海EU)。当日はシニアOBだけでなく、シーホースで育った現役大学生も出場。予選で台湾、ジャカルタ、バンコクに勝ちプール1位で決勝戦へ。決勝の相手シンガポールは予選の合計スコア120点と圧倒した強さで勝ち上がってきた強豪で過去何度も辛酸を舐めさせられた宿敵。試合前の円陣で涙ぐむキャプテン。士気高まる親父たち。アップも緊張感が心地よい。
ゲームは主導権が目まぐるしく変わる展開ながら前半は上海EUが14-0で折り返し。後半は一転防戦一方の展開。上海EUの隙をついたシンガポールが14点をあげ14-14でノーサイド。両チーム仲良く優勝かと思われたが、大会事務局から「サドンデス」に突入の発表。後半消耗が大きい上海は不利と思われたが、ルールは選抜5人のジャンケンマッチ✋✋✌️。マジですか〜!!!張り詰めていたグランドに笑い声がこだまする。広々としたグランドの一角で真剣勝負のスタート。1人目上海、2人目シンガポール、3人目上海、4人目上海の勝利。結果上海EU連合が3-1で勝利🏆。(ジャンケンではあるが)久しぶりのアジジャパ優勝を収め、表彰式では3リットルのビールを飲み干す栄誉を与えられた。次回大会までにジャンケンのトレーニングに励もうと心に決めた双龍EUであった。
イッサーうに、アジア駐在員ラガーマンの夢はAsian Japanese Rugby Cup(通称アジジャパ)で優勝する事。双龍シニアも過去19回の大会で数回しか優勝したことがない。そんなアジジャパも今年は20周年。記念ということで日本でOB戦が開催され240名の元駐在員ラガーマンが三鷹の横河グランドに集合。
我らが上海双龍はヨーロッパOBと合同チームで出場(以下上海EU)。当日はシニアOBだけでなく、シーホースで育った現役大学生も出場。予選で台湾、ジャカルタ、バンコクに勝ちプール1位で決勝戦へ。決勝の相手シンガポールは予選の合計スコア120点と圧倒した強さで勝ち上がってきた強豪で過去何度も辛酸を舐めさせられた宿敵。試合前の円陣で涙ぐむキャプテン。士気高まる親父たち。アップも緊張感が心地よい。
ゲームは主導権が目まぐるしく変わる展開ながら前半は上海EUが14-0で折り返し。後半は一転防戦一方の展開。上海EUの隙をついたシンガポールが14点をあげ14-14でノーサイド。両チーム仲良く優勝かと思われたが、大会事務局から「サドンデス」に突入の発表。後半消耗が大きい上海は不利と思われたが、ルールは選抜5人のジャンケンマッチ✋✋✌️。マジですか〜!!!張り詰めていたグランドに笑い声がこだまする。広々としたグランドの一角で真剣勝負のスタート。1人目上海、2人目シンガポール、3人目上海、4人目上海の勝利。結果上海EU連合が3-1で勝利🏆。(ジャンケンではあるが)久しぶりのアジジャパ優勝を収め、表彰式では3リットルのビールを飲み干す栄誉を与えられた。次回大会までにジャンケンのトレーニングに励もうと心に決めた双龍EUであった。




【6/11】シーホースデー



前日のアジジャパOB戦優勝の興奮冷めやらぬ日曜日。マイケルGMの無茶振りで多摩川っぺりのグランドに集まったシーホースOBOG40名。今日はシーホースの同窓会シーホースデー。久しぶりの仲間に会うため関東各地や名古屋から集まったメンバー。小学生から中学生、高校生、大学生、オッさん、淑女とメンバーも様々。一緒にアップしたり、出生地でチーム分けしてタッチラグビーの対抗戦をしたりと楽しい‪2時‬間はあっという間。楽しい上海の週末を思い出す。このメンバー、マジで楽しいな〜。昔みたいに毎週会いたいな〜。
2010年に10人ほどで立ち上げた上海双龍シーホース。まさか日本でOB戦が出来るようなチームになろうとは。。。。幼稚園でプレーしてた子は小学生に。中学生でプレーしてた子は大学生に。オッさんだった我々は今もオッさん。。。。変化は体重が増えたぐらい。。。
タッチラグビーの後は楽しいアフターファンクション。7年もやってると知らないメンバー同士も多数。ファミリー毎に自己紹介。滞在年数、どうしてシーホースに入ったか、誰に騙されたか、近況、質問タイム。。。ラグビーを続けている子、新しい道を見つけた子など近況は様々。話は尽きずラストオーダー。いつの間にかOneTeamの双龍ファミリーに。
上海で楕円球を通じて知り合った仲間。これからもずっと繋がっていたい。あっちに転がりこっちに転がり、上海でも、日本でも、世界中のどこでも時空を超え楕縁、楕縁、楕縁。今後も定期的に帰国者が集まる機会を持とうと決心した元事務局員達でした。




イッサー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.06.11Kids交流試合@BISS... | トップ | 2017.06.17練習@SCSC »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL