あまい実とすっぱい実

やさしい気持ちとせつない気持ちの日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラスボスと王子

2017年04月05日 | 日記
いつまでも同じことで悩みたくない。
消せるストレスなら消したいと昔からずっと思っている。
精神衛生上よろしくない考え方を自分の中に見つけるたび
あれこれ考え一番心にピッタリくる原因を探す。
次に、どうしたらそのストレスを小さく出来るのか考えて
時間をかけて色んな行動や意志の持ち方を試してみる。

これまでずっと
当たり前のように繰り返してきた私のライフワーク。
ちょっとした修行僧のようだけど
考えることは苦にならないし
心がスッキリした瞬間がたまらなく好きな変な女なのだ。

そんな毎日の中、数年に一度。
ふとしたきっかけで思考のラスボス的なものに出くわす時がある。
その思考のクセが古ければ古いほど染み付いた影は大きく
その割にまったくの意識外にあることが多い。

一見いつもの小さな気付きと見せかけて
そうなった原因を掴んだ瞬間
ああ、これはいつものと違う
これまで取り組んだ数々の問題の原因はここだったんだと気付くのだ。
頭が追いつかない早さでものの見え方が大きく変わり
これまで背負っていた荷物の重さにボーゼンとする。
そんな時があるのだ。



家族の中で誰よりも存在が軽く
食卓における私の話はお店のBGMのようにただの音として流れ誰の反応もない。
何か結果を出さなければ誰も振り向いてはくれないんだと思い生きてきた私に
初めて温かい居場所を作ってくれたのは主人だった。
彼はいつも何も求めず、ただ温かく見守り
「何の条件を満たしてなくても生きてていいんだと気付いた!」と喜ぶ私に
「よかったねぇ、今までのみちるさんお疲れ様!」と
笑いながら不器用な私の頭を撫でてくれる。

その瞬間、彼の存在の尊さに、笑いながら泣いてしまうのだ。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お隣の青いもの | TOP | 目に映るものと手に入れられ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこりした〜 (ぴーこ)
2017-07-01 19:31:33
みちるちゃん、お久しぶり!
改めて読ませてもらって、みちるちゃんの乗り越えてきた数々の出来事をどこまでも包み込んでくれる旦那さんの優しさにほっこりした〜。認めてもらえること、共感してもらえることが力になるって思うから、本当に素敵な人と出会えたみちるちゃんも旦那さんも最高の夫婦!
お久しぶり!! (ミチル)
2017-07-19 09:24:52
コメントありがとう!
お返事おそくなってごめんね(+_+)
相手をよく理解することや、口を出さずにじっと見守るってなかなかできることじゃないよな~と、旦那さんをいつも尊敬してしまう。
ぴーこちゃんの旦那様もとても温かい人だし面白いから、ぴーこちゃん夫婦の会話がすごい好き(笑)

post a comment

Recent Entries | 日記