まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

5月26日のランチメニュー

2016年05月26日 08時01分46秒 | メニュー
早いもので、もう5月も最終週。。。

梅雨入り前とは思えない暑さの毎日ですが、昨日のつかの間の涼しさに癒されました

今日は月末のお約束メニューのこちらです



「デミたまハンバーグシチュー」

あの賑やかな桜から、もう2カ月たつんですねー早い、早い
今日ももちろんとろーりチーズご用意してまーす

そしてランチセットは



「タイ風チキンライス&あっさり野菜スープ」

暑い国の屋台めしだけあって、気温が上がってくると無性に食べたくなってしまいます

タイの豆味噌をつかった甘めのタレは生姜が効いていてホントごはんがススムんです
唐辛子を入れてませんので、辛いのがお好きな方はおっしゃってくださいね
辛み調味料をおかけします

パクチーたっぷりがすうぷ屋は大好きですが、お好みでどうぞ

少しずつ湿度も上がってきますが、今日も元気に行きましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手造り市に行ってきました!!

2016年05月25日 09時35分19秒 | 出店報告
日曜日、先月は中止になってしまって2カ月ぶりとなる手造り市に出店してきました!!

ジミーの中からの様子はこんな感じ



暑くなるとは覚悟していましたが午前中からギラギラでしたねー

今回は暑い日に美味しく飲める「かぶのヴィシソワーズ」がとっても好評でした

それからスパイスの効いたケイジャンチキンを焼いて



トルティーヤで巻いてお出ししたのですが。。。
すこぶる食べにくいっっ

それでもみなさんスプーンを使いながら、楽しんでいただけたようです

一番嬉しかったコトタマはママと小学生の親子で来てくれたお客様。。。
確か前にも来てくれてたなー。。とお声をかけると

「毎回、今日はなんだろう。。って楽しみにしてるんですよヴィシソワーズ、娘がおかわりですって」とほんとにうれしい声が聞けました

ジミー横には日よけのパラソルとテーブルを。。。



来月からはしばらく出店できませんが、また秋ごろ出動したいと思っています

出展者のみなさんも暑い中お疲れ様でした

途中から熱中症ぎみで頭がガンガンしていたすうぷ屋。。。

水分を求めて、帰り道マックのドライブスルーに駆け込みました
これからの時期、気をつけないとヤバいですねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日のランチメニュー

2016年05月23日 10時26分58秒 | メニュー
昨日のすうぷ屋は雑司ヶ谷にて、朝9時から夕方4時まで炎天下での営業。。

持参した500mlのペットボトルはあっという間になくなり途中からは頭ガンガンの熱中症症状が
汗があまり出ないすうぷ屋は顔が真っ赤になっていたようで何人かのお客様から「大変ねー大丈夫?ちゃんと水分摂ってね」と心配していただきました

帰り道、体中が水分を求めていてマックのドライブスルーに迷うことなくGO

普段あまり水分を摂らないほうなんですが(摂らないから汗がでないのか、汗がでないから摂らないのか。。)
いつもの何倍も水を飲みました

これからの時期は持参する飲み物は増やさないと危険ですねー

そんな日曜日の翌日、ほっとできる涼しい現場のトレッサはほんとうにありがたいです

今日のメニューは



「タコライス&あっさり野菜スープ」

先週のバジル炒め同様、トレッサでは好評なタコライス
タバスコもわすれずに持参しなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日のランチメニュー

2016年05月20日 09時44分11秒 | メニュー
また週末は夏日になりそうですねー
まほうのすうぷ屋は日曜日、雑司ヶ谷の手造り市に出店なので今シーズン初の冷たいスープを飲んでもらおうかと思っています
ランチではだいたい梅雨明けくらいに解禁になりますので、もうしばらくお待ちくださいね

今日も元気に出動でーす

今日のメニューは



「自家製ラー油入り豚とトマトのサンラータン」
来週から産休に入るというお客様からのリクエストです
その時によって豚になったり鶏になったりするのですが、今回は薄切りの豚肉とたけのこやきのこ、もやしにキャベツ。それからトマトが美味しくなってきたので湯剥きトマトも入れてみました


つるんと剥けたトマトがなんだか愛おしく思えてしまうのは、わたしだけ?

手づくりラー油はいろいろ作り方があるのですが、すうぷ屋は一味、赤唐辛子、タイの粉唐辛子、ねぎ、しょうが、山椒、にんにくを弱火でじわじわ火をいれて作ります



ラー油はお好みで量を加減します

出産前の最後に、辛くて酸っぱいスープで元気な赤ちゃんを産んでくださいね

そしてランチセットは



「ひよこ豆のチリミート&にんじんのポタージュ」

スパイスとトマトで煮込んだひき肉とお豆は相性がいいんですよね
クミンの香りに食欲がわいてきます
トマトの煮込みにはにんじんのポタージュもぴったり
トッピングの温たまととろーりチーズもおススメです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くる食スプリングフェスタin戸塚

2016年05月17日 23時59分39秒 | 出店報告
昨年の春、初めて出店したマンションのスプリングフェスタ。。
今年もアイドゥ大将からお声をかけていただいたので、同じタイ料理でくる食してきましたー

蛸魂焼は2台体制、vegecafe78、hungrycafe、といつものアイドゥメンバーに今回はクレープのナチュラルスタイルキッチンさんも加わってくれました

すうぷ屋定番のガパオは昨日仕入れた本場のバジルで。。
タイカレーはメンマ入りのレッドカレー。。。
それにカオマンガイ。。という3種がいつものイベントメニューなんですが、今回もまたマイブームのガイヤーンを食べてもらいたくて前々日から仕込み開始

いつもの3種類ならば準備も仕込みも提供も、そんなにとまどうこともないんですが
新メニューが1つあるだけで、準備もバタバタ

現場に到着してからも、1人焦りまくり
そんな中、vegecafe78さんがいつもの朝スムージーを作ってくれました



これから大行列で大変になること間違いないのに、このゆとりと優しさにはいつも頭が下がります

なんとかすうぷ屋のスタンバイも間に合ってどの車も大盛況





運営の住民さんも始まる前に冷たいお茶を差し入れてくださったり、電源を用意してくださったり、そして住民さんたちみんなが楽しんで参加しているとっても賑やかで温かい現場でした

すうぷ屋もタイ料理好きなお客様とタイフェスの話しや料理の話をしながらの接客はとっても楽しかったです

タッコンも食べたし、終わってから冷たいアイスののったクレープもいただいたし、晩ご飯用にビビンバもいただいて
今回も大満足

タッコンは最後まで「おっちゃーん!!」と子供たちに大人気でしたね

帰りには運営の方たちにごあいさつをしにみんなで伺ったのですが、最後までお気づかいをいただいて
「夏もまたよろしくお願いします」とうれしいお言葉をいただきました

あるお客様からは「どの車もこだわってて、ほんとに美味しいよね」というお言葉をいただけて
くる食キッチンカーズとしては本当に嬉しい出店となりました

この夏も、くる食キッチンカーズのみんなで、あっちこっち楽しみに行きますよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加