in the small woods

家具職人の妻のブログ
自然の中で、日々思うことや感じたことを綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よもぎケーキ

2014-07-07 | food

七夕ですが、台風接近。
毎年この日が雨模様なのは、織姫と彦星が、地球の人たちに見られずに会いたいからかもしれませんね。

今年も春から秋は、知り合いの造園会社のお手伝いで忙しいのですが、雨が降ると時間を持て余しがち。常に忙しくしていると、上手にゆっくりできないんですね~(笑)

久しぶりにオヤツを手作り。
春から冷凍庫で眠っていたヨモギで、ケーキを焼きました。
ヨモギは茹でて、細かくみじん切りにした状態で冷凍していたので、投入するだけ!何カ月もホッタラカシで大丈夫かと思いましたが、大丈夫でした(汗)

とても季節外れではありますが、ヨモギの香りがさわやかで、おいしゅうございました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせち、スキー、犬・・などなど

2014-01-10 | dialy

10日も過ぎましたが・・・あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年最初のブログなので、年明けからの我が家の近況を・・・。
長いですよ(笑)


今年は主人の親戚がみんな元気に全員(総勢14人!)集まり、賑やかな年末年始を過ごせました。例年どおり、大みそかにワイワイとおせち作り。毎年何かを買い忘れたり、何かを料理し忘れ・・・計画通りには進まないですが、元旦には立派にできあがっているのです!



そして、お雑煮は白みそ仕立てに、あん餅をin。の香川風。



そして初詣は日吉神社へ・・行く予定でしたが、駐車場があまりに混んでいたので、京都の八坂さんに行きました。お正月の京都。人も多いですが、雰囲気はいいですね~。
お買い物もして、いい時間を過ごせました。

私と娘たちは大阪の実家にも帰り、両親、弟家族や懐かしい友達とも再会できて、ほっこり。
やっぱり大阪は暖かくていいな~。
自分が育った街で知り合いも多いので、余計にそう思うのでしょうか。



家に帰って、冬休みラスト2日。
お休み最後の日はスキーに行く約束をしていたので、必死に宿題をしている2人です。



今ごろやるのは計画通り・・・の姉と、全て終わったと思っていたのに大きな宿題が残っていることに気付いた妹。性格が違えど、ギリギリにやるのは同じ。誰に似たの??


頑張った甲斐あって、次の日はいいお天気でした。
主人は仕事なので留守番。というのもありますが、レディースデーで女子だけ無料なので、置いていきます(笑) 娘ばっかりで良かった~と思う1日。
スノーボードを少しやったことがある程度の娘たちですが、この冬はスキーに挑戦です。



慎重にボーゲンで滑っていく姉と、なんだかわからないけど滑るのが早い早い妹。
性格の違いって、おもしろいな~。



2人でリフトにも乗れるようになって、楽しめたようです。
こんな風に子供とスキーに来られる日が来るなんて。大きくなったな~。


そして今日も・・雪です。この子も元気に雪遊び。



冬はまだまだこれからですが、楽しんで過ごしたいと思います。
ショールームの周りの雪かきも、今から頑張りますよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楊梅の滝

2013-11-11 | nature

週末の土曜日は、快晴!でした。
せっかくのいい天気でも、子供たちは朝からダラダラ~(笑)
まぁ、平日は学校でそれなりに気をはっていて、おまけに今はマラソン大会の練習があるので、心も体も疲れているのでしょうが・・。
この天気に家でダラダラは、勿体ない。


ということで、ちゃちゃっとお弁当を作って、近くの山へプチプチプチ登山に行きました。
行き先は、北小松の「楊梅の滝」。
雄滝(おだき)と雌滝(めだき)があって、前に雌滝までは行ったことがあったのですが、今日はその先の雄滝まで挑戦です。



見晴らし台から見た雌滝。黄色や赤の木々の間から、流れ落ちる滝が見えます。
雌滝から雄滝までは、岩をつかんで登ったり、長いハシゴがあったりして、ちょっと登山気分。




琵琶湖の向こう岸が霞んでいて、水墨画の世界。
1000年前から、この景色は変わらないんだろうなぁ、とご先祖様に思いを馳せ・・。



雄滝に到着。マイナスイオンー。というより、滝の周りはちょっと寒かった(汗)

家を出たのが10時、途中でお昼を食べて、1時半に帰宅。近いな~。
思えば、我が家の周りは、登山に最適な山がいっぱいなんですよね。
子供たちの体力がついてきた(というか、もはや子供の方が体力が上)ので、
これからあちこちの山のぼり、チャレンジしてみたいです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のお楽しみ

2013-11-07 | food

毎日毎日、ホテルや飲食店の偽装発覚。

私にとっては、ホテルのレストランなんかで食事するのは、おいしいものを食べに行くというより、いつもと違う雰囲気で、ゆっくりお喋りできる時間を買いに行く、という感じなので、偽物でもいいかな?とは思うんですが。普通は怒りますよね(笑)
結局、本当に安心できる食品って、自分の足で確かめられる範囲で作られてるものしかないんだろうなぁと思います。


ということで、今日もせっせと自力でおやつ作り。
今年は柿が豊作らしく、しかも大きい!



干し柿は毎年つくるので、今年は吊るし用のちゃんとした棒を設置してもらいました。
いつもは、ロープでたら~んと吊るしていたので、
なんで、もっと早くやらなかったんだろう・・と思うほど便利です。



あとは、たまにモミモミしてあげて、柔らかくなるまで待つだけ。
ドライフルーツ大好きなので、楽しみですっ。
去年は屋根からサルに襲撃されたので(泣)
今年は見つからないことを願って・・・。
番犬、頼むよ~。


畑の夏野菜もやっと片づけて、トマトの青い実も収穫しました。
このまま部屋に置いておいても赤くなるのですが、
青いままでジャムを作りました。



おいしいし栄養もあるのだけど、色がグロテスクだからか、誰も手をつけません(汗)
私の独り占めですー。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽の塔へ

2013-10-28 | dialy

日曜日の昨日は、家具の納品で久しぶりの大阪へ。

土日といえど、家族そろって出かけることは、ほぼゼロの我が家。
お天気もいいし、たまには子供も連れて行ってやろうかと、ソファの隙間に2人も乗せて出かけました。


無事に納品させていただいた後は、万博公園へ~。
大阪生まれ、大阪育ちの私ですが、太陽の塔をこんなに近くで見たのは初めてかも?



そして、裏側にも絵があったんだ!知りませんでしたね~。



いつもは高速道路を走っているときに、「あれ、あれ、太陽の塔やで」「どこどこ~?」と言ってる間に見逃していた太陽の塔。子供たちの記憶に、この迫力が刻まれたかな。


日曜日の万博公園は、たくさんの人で大賑わいでした。
歩くと、結構いい運動になって、大阪にもこんなに広い公園があったんだなぁと実感。
どこでも実際行ってみないと、良さがわかりませんね。

今の時期、コスモスがとてもキレイに咲いてます。
また違う季節にも行ってみよっ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加